
「Wii」が爆発的なヒットを続ける裏で、ちょっと寂しいニュースが飛び込んできました。
以前ローソン店頭の「ロッピー」にてサービスが行われ、現在も任天堂本社サービス窓口にて続けられていた「NINTENDO POWER」カセット書き換えサービスが、2月28日付けで終了となるそうです。
情報元 Nintendo INSIDEさん
「NINTENDO POWER」カセット書き換えサービス
数年前まで続いていたファミコンディスクシステムの書き換えサービスの停止に続いて、スーパーファミコン(及びゲームボーイ)のカセット書き換えサービスも停止となります。
Wiiの「バーチャルコンソール」と被るサービスだけに停止は時間の問題でしたが、ひとつの時代が終わるようで少々寂しさも感じます。
また、書き換え専用ソフトとして開発され現在でも高く評価されている「ファイアーエムブレム トラキア776」「はじまりの森」「メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット」等の名作は、未だに「バーチャルコンソール」での入手が不可能ですので、早期の供給に期待したいところです。
まだカセットをお持ちで、まだ新たに書き換えたい作品があるという方は、ぜひ今月中に書き換えを済ましておいてくださいね。


