さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

amazonゲームランキング上位商品


Powerd by fun9.net

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週発売のゲームは極魔界村等の秀作揃いですが、やはりリズム天国で決まりでしょう。
万人が楽しめ対応機種も豊富しかも安い、こんなにどの方向から良いソフトは久々なのではないでしょうか?
そんなには売れないとは思います(おそらく初週3万本最終10?15万本程度か?)が、ユーザーの満足度は非常に高い一本になることでしょう。

来週は個人的に楽しみなソフトが2本PS2向けに発売されます。
そのうちの1本が、今回紹介する「SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃」です!
SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃
SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃
D3PUBLISHER 2006-08-10
売り上げランキング : 148

おすすめ平均 star
starメイド萌えの人にはオススメできる・・・(;'Д`)ハアハア

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メイドが機関銃を手に大暴れするメイド・スタイリシュ・アクションゲーム。多数の武器やアクションを駆使して、迫り来る謎の集団からご主人様を守ろう。敵の攻撃は次第に激しさを増し、遂には巨大ロボットも投入される。通常のアクションステージはもとより、ご主人様を守りながら戦う「護衛ミッション」、正確な射撃が要求される「狙撃ミッション」、高速道路で敵を追いかけながら戦う「追跡ミッション」などミッションは様々。「お茶を汲む」、「ホウキでお掃除する」など、戦闘とは無縁のメイドらしい一連のポーズを戦いの最中に決めるとポイントが入り、ステージクリアー後にコスチュームや武器の追加など、いろいろなオマケが手にはいる「メイドスタイル」システムを搭載。どんな過激な状況でも、懸命に立ち向かうのだ。

d3p06023_01.jpg d3p06023_02.jpg d3p06023_03.jpg

D3のシンプル2000シリーズはファミ通のクロスレビューの得点も低いですし、実際粗悪な作りの作品が殆どです(例外は地球防衛軍くらい?)が、目の付け所だけは良く存在自体が面白いという作品も結構出てきます。
この「メイド服と機関銃」もそういう作品の一つですが、その面白さが一段突き抜けているように思います。

まずはこのタイトル、おやじ世代には懐かしい「セーラー服と機関銃」へのオマージュなのは間違い有りません。
更に最近流行の「メイド」や「萌え」を取り入れた上で、とても合いそうに無い硬派なTPS(日本人にも操作しやすい3人称シューティングアドベンチャー)を組み合わせています。
いろんな意味で過激でかなり人を選ぶ「お姉チャンバラシリーズ」が、理屈抜きの爽快感と安さから意外なスマッシュヒットになっていますから、
可愛い男の子がご主人様ということで案外女性にも受けそうな本作品は、それ以上のヒット作になる可能性を秘めていると思います。
いかにも口コミで話題になりそうな題材ですしね。(当然狙っているのでしょうけど)

勿論、余りに出来が駄目駄目だったらどうしようもないのですけど、まあ2100円なら失っても許容範囲内かもしれません・・・。

プロモーションムービーはこちら



ブログランキング banner_04.gif


[SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃 ]の続きを読む
スポンサーサイト
Nintendo INSIDEさんに「Wiiは4000万台、PS3は7100万台」―野村證券・桜井氏という記事が掲載されました。
(同様の記事が28日のゲーマーホリックさんにも掲載されていました。)
そんなに長い文章ではありませんので、全文転載してみます。

野村證券金融経済研究所のシニアアナリストの桜井雄太氏は、Businessweekの記事の中で、次世代ゲーム機の売上予測について、Wiiを4000万台と見込む一方、プレイステーション3は7100万台となり依然としてトップの地位を保つだろうとの見方を示しました。

ただ、桜井氏はWiiの勢いについて「ソフトウェア開発者は任天堂プラットフォームでゲームを開発することに、ますます興味を持つようになってきている」と述べています。

桜井氏は任天堂について全般的にポジティブに考えているようですが、「ハードコアゲーマーはPS3のパワーを好むでしょう。今のところ全てのポジティブな見方をもっても、WiiがPS3以上に売れるとは予測できません」としています。


うーん、証券会社のアナリストの仕事というのは正確な未来予測というより株価誘導に重きを置くのが普通なのでしょうし、こんなものなんですかね?
特に、「ハードコアゲーマーはPS3のパワーを好むでしょう。今のところ全てのポジティブな見方をもっても、WiiがPS3以上に売れるとは予測できません」という件などは、本当にまともに考えているのかさえ疑わしい発言です。
特に、「勝ちハードに一極集中しがちなゲーム市場の特性」が全く計算に入っていませんし、Xbox360の存在が全く計算に入ってないようにも思います。

そこで、私が独断で各ハードの普及台数を予測してみようと思います。
やり方は、全世界を「日本」「北米」「欧州」「その他」の4ブロックに分けて予測し、それぞれを合計するという方式です。

まずは「日本」
【Wii】
DSの大ヒットで一般層に「任天堂ブランド」を思い出させる事に成功し、更にDSとの連動も期待できる事から順調にスタートダッシュを切って、そのまま勝ちハードになると予想される。
PS2市場がどれだけ生き残るかによるが、1000万?2000万台は普及する。

【PS3】
その高さがネックになり、普及速度は鈍い。しかし3DO並みの100万台はとりあえず確実にクリアするだろう。
FF13が発売されれば大きく伸びる可能性も有るが、他社ハードは次々世代機の時代になっている可能性もあるので多大な期待は禁物。
何より負けハードは500万台程度までしか普及しない日本の市場特性が有る。
よって普及台数は300?500万台。

【Xbox360】
例えば「FF13のマルチ展開」のような大きなサプライズがないと、日本市場では苦しいでしょう。
PS3専用ソフトが余りに供給されなければ、様子見組が多少は流れてくる可能性は有る。
普及台数は50万?200万台。

次は最大市場の「北米」
ここは、日本と違って複数のハードが同じように売れる事もあります。
【Xbox360】
この地でまず先手を打ったのが、自国メーカーのハード「Xbox360」です。
リリースされるゲームもアメリカ人の嗜好に合った物が多く、段階的な値下げも可能で、今後の普及が阻害される要因は余り有りません。
おそらく2000万?4000万台は普及するでしょう。

【Wii】
非常に予測しづらいです。子供向け玩具としての需要が有るのでゲームキューブ並みの売上は確定していますが、それ以上の上積みは有るのでしょうか?
実際に「セカンドハード需要」というものが有るのかどうかが鍵でしょう。
普及台数は1000万?2000万台。

【PS3】
Xbox360の予想外(失礼)の躍進によって、一番影響を受けるのがこのハードです。
GTA4を始め殆どの人気ゲームはマルチ展開されますので、ゲーム機としては魅力的には思われないのでは?価格も高いですし。
映画ソフトが良く売れるようですから、BDプレーヤーとしては多少の需要が有るかもしれません。
物事を見る目が非常にシビアな国柄ですから、一番厳しい地域かもしれませんね。
普及台数は500万?1000万台。

PSが開拓した新興市場の「欧州」
【PS3】
ここはやはり「プレイステーションブランド」が強いです。
余りに高価なためPS3に移行せずPS2市場が残る事も考えられますが、
ゲーム機を買うこと自体ある程度裕福な証でしょうからね。
ただし競合するXbox360が好調な為、ある程度の幅は取る必要があるでしょう。
普及台数は500?2000万台。

【Wii】
今までは任天堂の弱い地域だったが、「nintendogs」の日本以上の大ヒットで随分認知度が高まりました。
Wiiリモコンも「アイトーイ」が非常に支持された土地柄ですから好意的に受け入れられるでしょう。
普及台数は500?1500万台と予想します。

【Xbox360】
順当に考えれば一番厳しいのはこのハードですが、PS3に成り代わる可能性も秘めています。
普及台数は300?1000万台

東アジアを中心とした「その他」
従来は「ファミコンの海賊版」が横行していましたが、PS2以降それなりの市場が形成されたようです。
ブランド信仰が根強く富裕層のみがターゲットとも言える為、ここでも強いと思われるのは「PS3」でしょう。
(それ以外は旧世代機やPCゲームに流れると思われる)
普及台数は全体で500?1000万台、余程の市場の変化が無い限りPS3が殆どを占めておかしくありませんが、
その「余程の変化」が有るかもしれませんけどね。


これまでの予想を総括しますと・・・
【Wii】が3000?5000万台、【PS3】が2000?4000万台、【Xbox360】が2500?5500万台という感じですね。
各地域ごとの優劣ははっきりしても、全世界トータルだと三つ巴という感じでしょうか?
その中でもスタートダッシュできる好材料の見つからないPS3が世界的に見ても一枚落ちる感は否めませんけれどね。

まあ、世界中にどれだけいるのか疑わしい「ハードコアゲーマー」とやらを予測の根拠に挙げているアナリストの予測よりは当たる可能性は高いと思いますよ、
とりあえず、今年の年末年始の商戦が非常に楽しみですね!

ブログランキング banner_04.gif


[「Wiiは4000万台、PS3は7100万台」と野村證券・桜井氏が予測]の続きを読む
サターンの終焉間近の97年の年末に発売された、横スクロールのアクションRPGの名作です。
長いこと入手困難な幻の名作扱いでしたが、昨年PSP版が発売され多少入手しやすくなりました。

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン
PRINCESS CROWN プリンセス クラウン
アトラス 2005-09-22
売り上げランキング : 493

おすすめ平均 star
star2Dグラフィックの最高峰の一つ
starがんばる王女の物語+α
star私見ですが。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この作品、良くも悪くもセガサターンというハードを象徴しているように思います。
職人によって描かれたまるで格闘ゲームのように大きな2Dキャラクターを操作できるなんて凄く贅沢な事だと思うのですが、
残念ながら当時は3Dゲームがもてはやされた時代でした。
ほぼ同時期に発売された「グランディア」はそれなりのヒットを記録しましたが、この作品はセールス的には散々な結果に終りました。
2Dゲームというものが、まるで時代遅れの物のように思われていた時代背景が大きな要因でしょう。

しかし、このサターンの2D能力をフルに活かしたと思われるこの作品は、当時のハードではサターンにしか表現できなかったと思われます。
(PSではメモリ不足で画質を相当落とすかロード回数を更に多くする必要が有りますし、64ではROM容量が足りないでしょう。)

こちらはサターン版のイントロです、相当凝った造りの作品だということをうかがい知る事ができると思います。


また、絵本のような暖かなグラフィックや世界観でいかにも女性が好みそうなゲームにもかかわらず、意外に難易度が高めだった事や、
そもそもサターンに於ける女性のユーザーが、(ギャルゲー連発のあおりで)かなり減少している状況だった事も大きいと思います。

現在なら「萌え」要素も有るこの作品はおたく系の男性にも受けそうですが、当時は「センチメンタルグラフィティ」に代表される「恋愛」要素がもてはやされる時代で、この点でもいまいちパワー不足でした。
可愛い王女様を操作するRPGなんて、現在では主流と言っても良い手法なんですけどね。

私自身も当時は余りこの作品の価値がわからず、クリア前に相当な安値で手放してしまった事が今になっては相当悔やまれます・・・。
少々読み込みが長めなのが気になりますが、それ以外は本当に良く出来たゲームらしいゲームだと思います。
アクションといってもコマンド入力するときにはウエイトがかかりますので、そんなに慌ただしくないのも嬉しいポイントです。

余談になりますが、この作品タイトルを縮めると「プリクラ」、そう当時のアトラスの主力商品であるプリント倶楽部の略称と一致しますよね。
勿論これは、アトラスが狙って名付けたものです。
そして、当時「プリンセスクラウン」は「良いほうのプリクラ」と言われていました。
「良いほう」があれば「悪いほう」も当然あります。
それはこちら↓の作品です。

PriKuraDaisakusen.jpg

プリンセスクララ・プリクラ大作戦(もちろん製作元はアトラス)アクションシューティングゲームだそうです。



ブログランキング banner_04.gif


[プリンセスクラウン]の続きを読む
「Red Steel」と言う作品をご存知でしょうか?
海外の大手ソフトハウスの一つUBIソフト任天堂の新ハードWii向けに製作中のFPSです。
(FPSというのは1人称視点でプレイするシューティングアドベンチャーゲームで、海外では非常に人気の有るゲームジャンルです。)
海外では「ゼルダの伝説」・「メトロイドプライム3 コラプション」・「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」等と並んでロンチタイトルの一つになると噂されています。
(日本での発売は未定か?)

この作品、Wiiリモコンと相性が非常に良いと言われるFPSだという事と予想以上のゲラフィックの綺麗さで、第一報が流れた際に結構話題となりました。
あくまで海外(特に米国)がメインターゲットなのでしょうけど、舞台が日本のヤクザ社会だということでおそらく日本でも発売されるでしょうし、そこそこ話題にもなると思います。

そのRed Steelの新たなスクリーンショットと設定原画と思われるイラストが公開されています。
情報元 ゲーマーホリックさん

その1

その2

やくざの幹部と思われる男性は比較的まともなんですけど、若い男や姐さん風の若い女性は見事につり目に描かれています。
まさに「間違った日本人観そのもの」のデザインが、逆に日本のメーカーでは絶対に出せない味となっており非常に素敵だと思います!
全身黒装束の戦闘員(?)に至っては、もう絶対に日本人には見えません。(笑)

実は「マリオ」や「ゼルダ」に余り興味が無い(とはいえ面白いだろうとは思っている)自分としましては、かなり興味が惹かれていた作品なのですが、
今回の情報(特に女性キャラクター)を見て、更に期待度が増した感じですね!

3D酔いしやすい自分としては初のFPSへのチャレンジとなりそうなこの作品、
国内では大ヒットとまでは行かなくても、Wiiリモコンの特性をいち早く引き出すことに成功した佳作として評価されるような作品になって欲しいと思います。

E3ではかなり酷評を受けていたリモコンでの操作さえ改善されれば、それくらいは楽に可能だと思っております。
というか日本で発売してくれますよね、任天堂さん?


追記

Nintendo INSIDEさんの記事によりますと、11月の発売が正式にアナウンスされたようです。
『レッド・スティール』は11月の発売
ローカライズは字幕だけでも良いので早めの日本市場投入が望まれますね!

ブログランキング banner_04.gif


[Red Steel]の続きを読む
MOTHER3 デラックスボックス
この春の話題作だったMOTHER3のGBM同梱限定版「デラックスボックス」が現在アマゾンで30%引きで販売されています。
MOTHER3 デラックスボックス
MOTHER3 デラックスボックス
おすすめ平均
stars「育つ」RPG
stars歴史的名作とまではいかないが
stars賛否両論
stars限りない愛の物語
stars本当のMOTHERミクロの完成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『MOTHER3 デラックスボックス』は、GBA用ソフト『MOTHER3』、特製ゲームボーイミクロ、オリジナルグッズ「フランクリンバッヂ」を同梱。特製ゲームボーイミクロは、レッドカラーを基調とし、フェイスプレートにはタイトルロゴがデザインされている。そして、「フランクリンバッヂ」はゲーム内に登場するアイテムを再現したもの。特製ゲームボーイミクロ、「フランクリンバッヂ」ともに、シリーズのファンにはたまらないレアなアイテムとなっている。

mother02.gif mother03.gif

完全受注生産と言う話だったと思いますし、実際一旦は品切れ状態だったと思うのですが、何故かバーゲンセール商品になってます。
12600円(税込み)という価格はゲームボーイミクロの定価とほぼ同額で、大変お買い得な価格になっています。

確かに今更感も有りますが、当時スルーしてしまった方やちょっと変わったミクロ本体を手に入れたい方には良い機会だと思いますよ。
プレミア・・・までは期待し過ぎでしょうけどね。


話は変わりますが、8月24日発売予定のDS版ファイナルファンタジーIIIの限定版クリスタルエディションのネット上の予約がなかなか始まりません。
アマゾンはまだですし、楽天市場も いーでじ!! さんくらいしかありません。
(これも予約受付以前の状態)
【DS】ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション 8月24日発売予定 予約
【DS】ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション 8月24日発売予定 予約

ノーブルピンクのように、店売りに廻すだけで精一杯な状況なのかもしれません。
もう発売まで一ヶ月を切っていますし、限定版を確実に手に入れたい方はゲームショップに直接予約を入れるべきなのかもしれませんね。

これについても、何か新しい情報が出てくれば報告していこうと思っております。



ブログランキング banner_04.gif


[MOTHER3 デラックスボックスがお買い得]の続きを読む
PSPに新たなキラータイトルが明日登場します。
(死ぬのはどっちなのかは置いといて・・・)
それは、『南波杏のコスプレときめき野球拳/天海麗のコスプレ萌え萌え野球拳/松島かえでのコスプレSEXY野球拳』です!
人気セクシーアイドルとの野球拳に加え、アイドルを好みの衣装にコスプレさせちゃうこともできる夢(悪夢?)のようなソフトです!

7月28日発売予定【ユーパラ予約】南波杏のコスプレときめき野球拳!(UMDビデオゲーム) 7月28日発売予定【ユーパラ予約】天海麗のコスプレ萌え萌え野球拳!(UMDビデオゲーム) 7月28日発売予定【ユーパラ予約】松島かえでのコスプレSEXY野球拳!(UMDビデオゲーム)
南波杏のコスプレときめき野球拳!(UMD Video)南波杏のコスプレときめき野球拳!(UMD Video)
南波杏

ビデオメーカー 2006-07-28
売り上げランキング : 12195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天海麗のコスプレ萌え萌え野球拳!(UMD Video)天海麗のコスプレ萌え萌え野球拳!(UMD Video)
天海麗

ビデオメーカー 2006-07-28
売り上げランキング : 11909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

松島かえでのコスプレSEXY野球拳!(UMD Video)松島かえでのコスプレSEXY野球拳!(UMD Video)
松島かえで

ビデオメーカー 2006-07-28
売り上げランキング : 11385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファインダーラブにも驚かされましたが、これはまたストレートな作品ですねえ。
今回は一応18歳以上推奨ですので、よい子のみんなは買っちゃ駄目ですよ?!

パッケージでは南波杏ちゃんと天海麗ちゃんは顔がよく似ていて余り区別が付きません、年齢もほぼ同じですね。
一応公式ページを載せておきますので、ぜひ買いたいと思う方は参考にしてみてください。
(18歳未満の方には有害な情報もありますので注意!)

南波杏公式ブログ

Rei Amami Offisial Web Site

松島かえで公式サイト/もみじとかえで

ちなみに自分は天海麗ちゃん派ですね。(誰も聞いてないって!)

制作したのはサクセスの名作「やわ肌えいご塾 ちょっとだけよ」を制作したゲペットです、どうやら今回は自前で販売するみたいですね。
確かにこういう作品の場合は、ブランド=女優の知名度みたいなものですからね。
価格も非常に良心的ですし、問題なく売れるでしょう。

UMD版と同時にDVD版も発売されますので、大きな画面で遊びたい方やPSPを持ってないけど本作品を遊びたいという方はこちらをどうぞ!

PSP専用UMDソフト


PS2でも遊べるDVDソフト


関連UMDソフト


ブログランキング banner_04.gif


[南波杏のコスプレときめき野球拳/天海麗のコスプレ萌え萌え野球拳/松島かえでのコスプレSEXY野球拳]の続きを読む
2006年4月?6月のニンテンドーDSの販売台数は454万台(国内だけで234万台)、そのうちニンテンドーDS Liteは358万台(国内だけで214万台)。
ソフト販売本数は1835万本(国内だけで908万本)と発表されています。
情報元ファミ通.comさん

これを見て気付いたのは、海外では未だ旧DSがメインで販売されているという事と、
(Lite発売は欧州では最近だし、米国では白のみだから当たり前?)
意外に海外でもソフトが売れているという点です。
海外では余り良くないという状況も払拭され、全世界的に売れ始めているようです。
これは任天堂自身にとっても嬉しい誤算なのかもしれませんね。

また、2006年4月?6月の四半期決算も発表されています。
売上高は前年同期の85.2パーセント増となる1309億円、 経常利益は52.8パーセント増の326億円となっています!
社員さんにはBIGなボーナスが還元されるんでしょうねぇ、うらやましい・・・。

更に任天堂は、当期(2006年4月?2007年3月)の販売予想も公表しています。
それによるとニンテンドーDS(Liteを含む)は1700万台
これは、2006年5月25日に発表した1500万台を上方修正したものです。
凄いものですね、同じ携帯機でそこそこ頑張ったワンダースワンが300万台しか普及しなかった事を思うと、とてつもない数字と言えます。

更におまけの情報として、Wiiの当期予想販売台数は600万台と発表されているとのこと。
これもゲームキューブの出荷数(国内で約400万台)を考えると超強気な予想ですが、
ロンチソフトの充実ぶりと魅力的な新機能(WiiリモコンやDSとの無線連動)を考えると、易々と達成しそうで怖いです。

1年ほどで国内500万台程売って磐石の勝ちハードになってしまうかも・・・あくまで現時点の予測ですけどね。
PS3がもっと安くなり振動機能を付ける可能性もゼロではありませんしね。


追記

Nintendo INSIDEさんにも同様の記事が紹介されました。
こちらは、ソフトの個別の売上数などにも言及されております。

個別製品では『New スーパーマリオブラザーズ』が全世界で382万本となったのを初めとして、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』などの「Touch!Generations」タイトルが順調でした。DS本体は全世界で454万台で、内358万台がDS Liteとなっています。全世界累計では2127万台と2000万台を超えました。

ブログランキング banner_04.gif


[4月?6月のニンテンドーDSの販売台数は454万台(国内だけで234万台)]の続きを読む
アニメもヒットし、家庭用ゲーム機(機種未定)への移植も決まっている「ひぐらしのなく頃に」のフィギュアが発売されるのですが、
あまりに出来が良いので紹介します。

モデルとなっているのは原作のPC版のキャラクターですが、
独特の丸っこさが良く表現されていて非常に可愛らしいのですよこれが。

コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
Max Factory 2006-08-25
売り上げランキング : 168

おすすめ平均 star
starはぅ・・・かぁいいものお持ち帰り〜!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フィギュアは全5種類。竜宮レナ、園崎魅音、古手梨花、北条沙都子、レナ私服姿。原作イメージの持ち味を活かしつつ、ハイクオリティに立体化。(レナと魅音はそれぞれ罰ゲームの衣装であるブルマとスクール水着を服の下に着用。)サイズ共通パーツにより首、上半身、下半身の組み換えが可能だ。

max060801-1.jpg
max060801-2.jpg
↑クリックすると大きくなります。

何か本当にゲームから抜け出したように生き生きしてると言うか生生しいですよね、これって。
フィギュアというともっと無表情で硬質な感じの作品というイメージが有ったので、
本当にもう脱帽という感じですねぇ。
職人の技術の進歩をひしひしと感じますね、この出来でこの価格は安いですよ本当に。

ところでこのフィギュア、1体700円なのに5体で5000円以上の希望小売価格が付いているのは何故なんでしょう?
差し替えパーツの価格が上乗せされてるのかな?それともトレーディングフィギュアのセットは高いのが普通なの?
フィギュア業界には疎いので良くわからない私でありました・・・。

ひぐらしのなく頃に コレクト700 ひぐらしのなく頃にトレーディングフィギュア
●原型製作/マックスファクトリー・工藤祐司・山田哲也
●スケール/NON
●価格/各700円(税込)
●素材/PVC・一部ABS
●仕様/塗装済み完成品・ベース付属
●発売月/2006年8月
●全高/約90mm
●発売元/マックスファクトリー
●販売元/グッドスマイルカンパニー
●問い合わせ先・お客様係/(047)308-3000




ブログランキング banner_04.gif


[「ひぐらしのなく頃に」トレーディングフィギュア登場]の続きを読む
バンダイナムコゲームスから、アーケードで稼動中のナムコ製作のアイドル育成シミュレーション『THE iDOLM@STER (アイドルマスター)』がなんとXbox360に移植されることになったそうです。
情報元 発熱地帯さん ゲーマーホリックさん

pic02.jpg pic03.jpg

pic05.jpg pic07.jpg

公式サイト ナムコチャンネル

確かにこの作品は家庭用向けだなあとは常々思っていたわけですが、
それは、表向きのメインターゲットであるアイドル達と同年代の女の子が気軽に楽しむことが出来るだろうという理由でした。
実際のアーケードでは、お金を湯水の如く注ぎ込める大きなお友達しか楽しめない状況ですからね。

そうすると普通に考えれば、オフラインメインの育成ゲームと考えればPS2への移植が妥当でしょうし、通信機能を活かしたいのであればDS(もしくはWii)への移植という線も有りそうです。

ところが実際は、国内での普及台数が未だ10数万台にとどまるXbox360というプラットホームを選択したというのは驚きでした。
確かに通信機能の充実はピカイチなのですが、国内ではある一定年齢以上の男性ユーザーが殆どを占めるこのハードを選んだ理由とは何なんでしょう?

一説には、Xbox360発売以前から投入することが宣伝されていたフレームシティの開発が中止となった為に、
マイクロソフトから相当の資金援助を受けていた旧ナムコがそれに替わる有力タイトルの早期投入を迫られた為、手っ取り早く有力アーケードタイトルの移植をせざるを得なかったとも言われています。

マイクロソフトとしても、米国企業が次々と良作をリリースしているFPSであるフレームシティよりも、日本市場の拡大に少しでも繋がりそうなアイドルマスターのほうがむしろベターだと判断したのかもしれません。
海外で、日本のオタク文化が一部で大変人気なのも理由の一つかもしれませんね。
(アニメ風の女の子を育成するゲームなんて、欧米メーカーではまず作れないでしょうからね・・・。)

プラットホームに360を選んだ事により国内の(海外も?)おたく向けに建前抜きの直球勝負となったわけで、
この選択が吉と出るか凶と出るか、非常に面白くなってきました。
海外のOTAKU達と通信対戦するというのも悪くないですし、案外意外な神風が吹くかもしれませんね。

もし仮に失敗しても、ラブ&ベリー登場で更に裾野が拡がったDS市場にしれっと投入するつもりなのかもしれません。
(契約上他社の据え置きへの移植は無理でも、携帯機なら望みあり。)
個人的にはグラフィックは期待薄とはいえ、360よりは遥かにDSに向いているゲームだと思うんですけどね。



ブログランキング banner_04.gif


[THE iDOLM@STER (アイドルマスター)が家庭用に移植]の続きを読む
とても残念なニュースが入ってきました。
ゲームキューブのこの夏の目玉ソフトであった「スーパーペーパーマリオ」と「ドンキーコング たるジェットレース」の販売延期が決定したそうです・・・。
情報元 Nintendo INSIDEさん

02.jpg 01.jpg


画面写真のみならず、プレイアブルな状態のソフトも展示されていたのに、全く残念な話ですね。

記事によると、任天堂に問い合わせたところ「お問合せを頂いた「スーパーペーパーマリオ」および「ドンキーコング たるジェットレース」の件ですが、残念ながら現在のところ発売は未定となっております決まり次第ホームページ等でご案内させて頂きますので、お楽しみにお待ち下さいますようお願い致します。」との返事を得たそうですので、
お蔵入りという最悪の事態だけは回避できそうで一安心です。

任天堂の据え置き市場はソフトも含めて既にWiiを中心に動いているということなんでしょうか?
確かにWii本体発売と同時期にこれらの作品を発売すれば、
Wiiロンチのソフト層が随分厚くなる上に、GCとの互換性を告知するとても良い機会となるわけです。
任天堂にとっては、まさに一石二鳥という事なのでしょう。
確かにそのほうが、この夏慌てて出すよりも結果的に売上が良さそうな気もしますしね。

GCを持つ任天堂ファンには残念な話題ですけど、仕方ないのでしょうね・・・。


追記

本日通算3万ヒットを達成いたしました!
(ついでにミラーサイトも1万ヒット達成です)
E3特需が過ぎた後も安定したアクセスを積み重ねることが出来ました、
みなさん本当に有難うございました、今後ともよろしくお願い致します。

ブログランキング banner_04.gif


[「スーパーペーパーマリオ」と「ドンキーコング たるジェットレース」が発売日延期]の続きを読む
明日の月曜日24日の午後8時から、ゲオEショップDS Liteが定価販売されるとの情報が入ってきました。

↓ご購入はこちらから↓ icon
GEOの通販サイト「ゲオEショップ」【PC向けサイト】

話題の新色ノーブルピンクをはじめ、その他既存のカラーの本体が入荷するとのことですので、いままで買えずに困っていた方は是非チャレンジしてみてくださいね。
仕事を持っている方にも買いやすい時間帯ですので、かなりおすすめです!
(ただし送料は全国一律315円かかります。)

前回の記事で紹介した ゲームエンター さんのセット販売も、現在殆どが品切れ状態なのですが、
(現時点で購入可能なセットはアイスブルーのみ)
こちらも24日の午後11時より販売可能となるようですので、
ゲオでも無理だった!という方はこちらなら多少は入手が容易ではないかと思います。
勿論ノーブルピンクの入荷もありますよ!
(こちらも送料は別途かかりますのでご了承ください)

[必見!定価販売。]NDS Lite ノーブルピンク本体と30タイトルから2本選んで液晶画面を守る保護... [必見!定価販売。]NDS Lite クリスタルホワイト本体と30タイトルから2本選んで液晶画面を守る... [必見!定価販売。]NDS Lite アイスブルー本体と30タイトルから2本選んで液晶画面を守る保護シ... [必見!定価販売。]NDS Lite エナメルネイビー本体と30タイトルから2本選んで液晶画面を守る保...

関連記事 ニンテンドーDS Liteを定価で購入するには?


追記

午後8時20分位に「ゲオEショップ」に訪れてみたのですが・・・何も変化無し・・・。
ゲームエンターさんのほうも、色によっては26日午後1時に順延されています。
どうやら供給が非常に不安定で、確実な数が用意出来ない状況のようです。
結果的に「ガセネタ」みたいになってしまったことを深くお詫びいたします。

ブログランキング banner_04.gif

GEOの通販サイト「ゲオEショップ」【PC向けサイト】
[ニンテンドーDS Liteを定価で購入するには? その2]の続きを読む
様々な方面から好調が伝えられるしゃべる!DSお料理ナビですが、
(じわ売れするのが普通のツール系としては異例の初週10万本ペース、初回出荷25万本を売り切るのは時間の問題。)
意外な隠し機能が有って、しかもそれがとても面白いとのことです!
情報元 わぱのつれづれ日記さん

しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 2006-07-20
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starレシピを増やせる!
starクッキング
star料理が分かるようになった!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その機能とは伝言機能です!
当初「自分の声をメモ録音するんだろう」位に思っていてスルーしていたのですが、
何と、テキスト入力した文章をあのロボット音声で再生するというとんでもない機能でした!
しかも、男性・女性・子供・老人・関西風・外国人・宇宙人・ギャル・ロボット・シェフといろいろなバージョンに切り替え可能!これはとても良いコミュニケーションツールにもなるんじゃないですか?
(「外国人」はありえないくらい変ですし、「宇宙人」なんて聞き取れん!伝言にならんだろ!)

更にいわゆる「アダルト単語」も入力OKとのことで、 利用範囲は無限に拡がりますね!
(何に使うつもりだ?)
ただし、良い子は犯罪行為には絶対利用しないでね!

待ち時間に遊べるおまけゲームゲーム&ウォッチのシェフよりも、むしろこっちのほうが楽しいかもしれませんね!

実際に使ったユーザーの感想も「簡単につくれた、しかもうまい」と評判も上々で、本当に買って損の無いソフトのようです。
難点が有るとすれば、音声の誤認識が意外に多いという点でしょうか?
どうしても気になる方は、音声入力をOFFにしてペン入力にすると良いかもしれません。
水や油の汚れが気になる方は、ジップロックなどに入れて使うと良いそうですよ。

これだけ評判が良くてしかも実際の売れ行きも好調ということであれば、
ハーフどころかミリオンに手が届く可能性すら有ります。
全く「凄い時代になったものだ・・・」「凄いでしょう?でもそれがDSなんだよね。」(byファミ通)とでも言いたくなる状況です!
任天堂にとってはまさに「わが世の春」です、今後とも気を抜く事無く頑張って欲しいものですね。


関連記事 しゃべる!DSお料理ナビ
関連記事 しゃべる!DSお料理ナビ その2
関連記事 しゃべる!DSお料理ナビ その3 発売間近!



ブログランキング banner_04.gif


[しゃべる!DSお料理ナビ その4 出足好調&意外な隠し機能]の続きを読む
東欧の小メーカーニブリスが制作しているWii向けホラーアドベンチャー「SADNESS」についての新たな情報が入ってきました!
情報元Nintendo INSIDEさん

Advance Mediaによれば、Wii向けに『Sadness』を開発しているインディーズの開発者であるNIBRISは、同ゲームのパブリッシャーを無事見つけることができたそうです。具体的な名前は明らかにされていませんが、「最大の会社のうちの1つ」という事で、有名メーカーのようです。

またNIBRISは『Sadness』がプレイステーション3でも発売されるのではないかという最近の噂を否定すると共に、最新のアートワークを公開しています。『Sadness』についての詳しい情報は来週末にでも公開されるとのことです。こちらにも期待です。


「最大の会社のうちの1つ」とは何処なんでしょうね?
普通に考えればEAまたはUBIといったところなんでしょうけど、
意外なところでは任天堂そのものなのかもしれませんね。

日本国内ではホラー残虐表現に対する規制が強まる一方ですし、安心して発売して頂く為には最も望ましい組み合わせだと思いますけどね。
来週末には新情報が入るとの事ですので、続報に期待しましょう。


関連記事 SADNESS

ちなみに「Sadness」とは「悲しみ」という意味です。

ブログランキング banner_04.gif


[SADNESS その2]の続きを読む
皆さん本当に申し訳有りません、
当ブログで7月20日発売と告知しておりました「おしゃれプリンセスDS~おしゃれに恋して」は、
8月31日に発売日が延期されました。
(何で俺が謝ってるの?)
おしゃれプリンセスDS~おしゃれに恋しておしゃれプリンセスDS~おしゃれに恋して

カルチャーブレーン 2006-08-31
売り上げランキング : 772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何と発売当日に突然の発売日変更です!
(ドタキャンって言うのこれ?)
とんでもない事なんですけど、カルブレだったら「やっぱりな」「仕方ない」という言葉が頭に浮かんでくるのが不思議です・・・。

延期して良い物を出してくればいいんですけど、延期した意味ナッシングなクオリティの商品を出してくるから困り者です。
(例)バー○ャル飛○の拳

それでも出ればまだ良いほうで、パッケージ写真まで公開しておきながら開発中止の正式アナウンスも無いまま記憶の彼方に消えてしまう作品すら有ります。
(例)新超人○ルトラ○゛ース○゛ールGBA

ひょっとしたらこのまま延期を繰り返して、オシャレ魔女 ラブ and ベリーと同じ発売日に発売して何も知らないお年寄りをだますブームに便乗するつもりなのかもしれませんね。

しかし、売上ランキングを見る限り少ないながらも期待して予約を入れたユーザーもいるみたいなんだし、
こうも信頼を裏切り続けるっていうのはどうなんでしょうかねぇ・・・。

ホームページは相変わらず半年間も更新無しだし、本当にいい加減にして欲しいものですね!
(まあ、買わずにウォッチしている分にはおもしろいんですがねぇ・・・。)


関連記事 おしゃれプリンセスDS~おしゃれに恋して
関連記事 おしゃれプリンセスDS~おしゃれに恋して その2



ブログランキング banner_04.gif


[おしゃれプリンセスDS~おしゃれに恋して その3]の続きを読む
セガサターン末期に発売され、一部で非常に高い評価を得ながらも商業的には大失敗に終ってしまった不遇の作品です。
AZEL パンツァードラグーンRPG
AZEL パンツァードラグーンRPG
セガ 1998-01-29
売り上げランキング : 7176

おすすめ平均 star
starこの作品のためにサターンを買ったんだ
star力作、名作!サターンを持っている人はやらないと損!!
star単純なRPGの魅力では語れません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プレイステーション陣営のファイナルファンタジー7バイオハザード2の大ヒットにより、
ユーザーの3Dゲーム志向が一段と強まり3Dに弱いサターンが劣勢を強いられる中、期待を込めて発売された大作3DRPGです。

当時はサターンにとって本当に厳しい時期で、期待を込めて市場に送り出された大作が次々に討ち死にしている状況でした。
せがた三四郎のCMだけは非常に話題になりましたが・・・)
思いつくだけでも「街」「バーニングレンジャー」「シャイニングフォース?」といった売れなきゃおかしい名作が惨憺たるセールスに沈んでいます、AZELも例外ではありませんでした。

前2作の3DシューティングからRPGに変わった事が客離れに拍車をかけたとも言われています。
(シューティングファンからもRPGファンからも「どうせつまらないだろう」という先入観を持たれた。)
しかも、プレイ時間の短さ(20時間位)とラストの捻り過ぎな結末が、
当時のユーザーにはつまらないとの予測を裏付けるものに映ってしまいました。

しかし、この作品本当に凄いです。
特に素晴らしいのはグラフィックです!とてもサターンとは思えない映像が楽しめます。
ムービー以外はプレステをも凌ぐクオリティだと思います。
街中の移動はまるでシェンムーのような等身大のポリゴンキャラクターが走りますし、
ドラゴンに乗っての移動シーンや戦闘シーンは3Dシューティングのような迫力です。

あとは音楽がとんでもなく良いです!
パンツァードラグーンシリーズは全て音楽が素晴らしいですけど、
その中でも最高傑作なんじゃないでしょうか?

散々ナウシカのパクリと言われた世界観も、自分は全く気になりませんでした。
(グラフィックの雰囲気は全く違いますし。)
難易度が低く遊びやすいRPGというのは当時は余り好まれていませんでしたが、
(ヘビーユーザーの率が高かったサターンでは尚更)
現在ならかえって喜ばれるのではないでしょうか?

サターンが50万台しか普及しなかった米国でも、非常に高い評価を得たと聞きますし、
このまま埋もれさせてしまうのは本当に惜しいです、
是非リメイクして日の目を見せてあげたい作品ですね!
(その場合は是非ラストだけは変えて欲しいです、例えば次回作に繋がるような感じで・・・。)


海外版AZELの映像です。(ボス戦)
グラフィックの良さと戦闘の迫力が伝わってくると思います。
闘う相手は何とタイトル名でもある少女「アゼル」です!



ブログランキング banner_04.gif

セガダイレクト
[AZEL パンツァードラグーンRPG]の続きを読む
競馬ゲームの最高峰ダービースタリオンの最新作がPSP向けソフトとして今月27日に発売されます。
ダービースタリオンP 特典 ダビスタンド付き
ダービースタリオンP 特典 ダビスタンド付き
エンターブレイン 2006-07-27
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
star改善点に期待
starサクサク進められるかが問題
star10月かよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダービースタリオンがついに「プレイステーション・ポータブル」に新登場!
学校で、会社で、電車の中で、たっぷりと本格的な競馬が楽しめるこの一本!!もちろんデータも最新版!
注目の新種牡馬は昨年の2歳チャンピオンの父クロフネ、桜花賞・NHKマイルカップの覇者の父アドマイヤベガ・アグネスタキオンなど、今年のクラシック戦線を騒がせている種牡馬達が早くも新登場します!
繁殖牝馬も大量新規登場!!
レースプログラムもJRA最新レースプログラムに対応!
ヴィクトリアマイルの収録はもちろん、レース名称やレースグレード変更にも全て対応!
また、最新レースルーチンを搭載!実際の競馬により近づきました。
ゲームシステムも細部に渡って磨きがかかり、ゲームもサクサク進みます。
アドホックモードを使用すればデータ交換をしなくても、簡単にBC開催!
本格競馬シュミレーション「ダビスタP」をお楽しみに!!


ダビスタ良いですね?!初代ファミコン「関東版」以来の大ファンですから注目しています!
商品の性質上グラフィックの進化の恩恵は余りありませんが、
(ファミコン時代のグラフィックでも十分面白い!)
新設レース等の最新データで遊べるのは嬉しいところですね。

それになにより嬉しいのがアドホックモードを使用して、簡単にブリーダーズカップ(通信対戦)が可能という点でしょう。
ある意味夢のような機能です・・・がやはりPSPだとユーザー不足に泣きそうな気もします・・・。
(ミリオンヒット連発だった全盛期スーパーファミコン時代にこの機能が有れば・・・。)
将来的にはDS等の他機種版との対戦も可能になれば良いのですけどね。

読み込み自体は短いと言う話ですが、場面切り替えが頻繁な為かなり気になるという話も伝わってきます。
これはやはりディスクメディアの宿命か・・・尚更DSでの発売を期待してしまいます。

とはいえ、育成ゲームと携帯機との相性はばっちりですから、かなり楽しめるのは間違いありません。
予約すると特典としてダビスタンド(PSPを立てるスタンド)が貰えます、ビデオを観賞するときなどは便利ですね。
(決して、変な意味ではありませんよ!)

メーカー直販サイトエンターブレイン ストアで予約(本日迄)すると、黒い特製ダビスタンドが貰えますよ!
好評につき期間延長!まだまだ特製ダビスタンドが貰えます!(23日現在)


ダービースタリオンP eb!ストア限定予約特典付き



ブログランキング banner_04.gif


[ダービースタリオンP]の続きを読む
任天堂から2006年8月3日発売のGBAソフト『リズム天国』の公式サイトがオープンしました。
『リズム天国』公式サイト
情報元 ゲーマーホリックさん

「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック
リズムがテーマのノリ感ゲーム。
流れる音楽に合わせてシンプルなアクションを繰り返していく。
リズムに乗ってタイミングよくボタンを押せば、誰でもどんどんノリノリに。ボタンを押すだけで自分のリズム感をチェックできる。
リズムに合わせて毛を抜いたり、行進したり、ボールを打ったり、ユニークなゲームは全部で40種類。
ステージをクリアーしたら、ステージのまとめであるリミックスにチャレンジしよう。


ntd06029_01.jpg ntd06029_03.jpg

良いんだけどちょっと地味かなあと思っていたのですが、
公式サイトのムービーを観て評価は一変です!これは良い。

グラフィックも大人がやっても恥ずかしくない洗練されたものですし、
特に女性には受けが良いのではないでしょうか?
勿論子供も安心してプレイできますし、これは家族で奪い合いになるかもしれませんよ?

似たコンセプトのbit Generationsが非常に苦戦しているのが気がかりではありますが、
あれは何となくばら売りされている感が強く、ユーザーに高い印象を与えたことが大きいと思います。
(3つ買ったら6000円か、やーめた!みたいな・・・。)

こちらは盛りだくさんでお買い得なイメージが有りますし、増えつつある女性ユーザーの受け皿にもなりそうですから期待大です!
願わくばTVCMでプレイ動画を沢山流していただきたいですね。
ライトユーザーにとっては、テトリス・NEWマリオの次に買うソフトになる可能性をも秘めた良作だと思います!!


追記
Nintendo INSIDEさんにも情報着ました!



amazonで購入するとゲームボーイミクロ専用【2Wayストラップmicro】が付いてきてお得です♪
(ストラップの色は選べません)

ブログランキング banner_04.gif


[リズム天国]の続きを読む
20日に発売されるしゃべる!DSお料理ナビ体験版のレビューが、セグメントゲームズさんで紹介されていました。
しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 2006-07-20
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starDSも使い方次第で『万能教育ゲーム』??
starとても楽しみです!
star相変わらずいいところに目をつける

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が思ったこと。これは料理本ではありません。料理教室です。料理本はあくまでレシピがバーっと載っているというだけで、まさかみじん切りの仕方をこと細かに教えてくれるものなんてないでしょう。いや、なくはないですが、「料理本」と聞くと大体レシピがバーっと載っているということを連想しますよね?そういうのを望んでいる人は、このソフトはちょっと向いてないと思います。DSを通して、料理をホントに基礎の基礎から学べる。言うなれば「料理を作る」というよりは「料理を学ぶ」という意味合いのほうが強いかもしれません。それがこのソフトです。

1人暮らしをすることになったらもう絶対買います。間違いないです。


とのことです。
なるほど、これは盲点でした。料理の基礎の基礎である包丁の使い方なども学べるというわけですよね。
これって全ての主婦が身に付けているはずのものですけど、
実際にはどうなんでしょう?それこそ他人に聞けない常識状態にある人も多いのではないでしょうか?
(料理バラエティ番組等では、包丁をのこぎりやかなづちのように危なっかしく使っている女性タレントをよく見かけます・・・。)

巷の料理教室でもそんな基礎中の基礎まで教えてくれるはずもありませんし、
実は物凄い潜在需要の有るソフトなんじゃないですかね?
(そうであって欲しくは無いですが・・・。)

受注本数は25万本程度との話が伝わってきています。
TVCMでも盛んに告知されていますので、その倍のハーフミリオン程度は十分に売れるでしょうね。
正直売れすぎるというのもどうなの?日本は大丈夫か?と余計な心配もしてしまいますね。

こんな分野にいち早く目を付けていち早く商品化した任天堂さんには、素直に脱帽です!
我々の予測の更に前を行く、本当に素晴らしい企業になったものですね!

7月20日発売の注目DSソフト



ブログランキング banner_04.gif


[しゃべる!DSお料理ナビ その3 発売間近!]の続きを読む
7月20日にセガガガオリジナルサウンドトラック(復刻版) iconが発売されますので、
今回はセガガガについて書いてみようと思います。

20010413spe03_0101.jpg 20010413spe03_0205w.jpg
20010413spe03_0305w.jpg 20010413spe03_0407w.jpg

セガの家庭用ハードからの撤退と同時期に発表された、経営シミュレーションRPGです。
当時のセガファンにとってはまるで墓標のような、悲しい思い出と供にある作品です。

コアなセガファン向けの作品と思われがちですが、予備知識が無ければ全く楽しめないというわけではありません。
RPGの弱かったドリームキャストの中では貴重なコマンド型RPGでしたし、経営シミュレーション部分はなかなか歯ごたえがあって面白かったです。
とはいえ、ある程度の知識が有ったほうが楽しめるのは言うまでもありませんが・・・。

当時かなりセガ寄りだった私は、
フェラーリの排気音を出す赤いエビ「70億って本当ですか?」という言葉でダメージを受けたり
飯○○治氏風の巨体ボス
「俺はエネミーじゃねえ」という言葉で攻撃してきたりするのを、非常に楽しく感じながらプレイ出来ました。
また、当時「ゲーム批評」の編集長でもあったさいとーあゆみ氏の描くがっぷ氏獅子丸先生が登場して、ゲーム業界の現状を憂いたりする場面なんかここまでやるか?と驚いたものです。

当時は忙しかったのとヤフオクで高く売れたこともあって、せっかく買った限定版をゲームクリア前に手放してしまいました。
現在では限定版は勿論通常版すら入手困難ですので、勿体無い事したなあと後悔しております。

今回発売される復刻版サントラは、以前2つに分けて発売されたサントラにオリジナルアレンジバージョンを加えたお買い得仕様とのことです。
また、店頭での販売は行われずインターネット専売となっておりますので、
前回買い逃した方など興味の有る方はお見逃し無く!

iconicon
SGGG5 オリジナルサウンドトラック icon




ブログランキング banner_04.gif

セガダイレクト
[セガガガ]の続きを読む
24日に発売されるニンテンドーDSブラウザーの予約が始まっているようです。
(当面はネット通販のみとのこと)
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)
任天堂 2006-07-24
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starインターネットの敷居を低く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)
任天堂 2006-07-24
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star未だ購入していないので詳しいのは分かりませんが・・・
starただのブラウザというより、お手軽ブラウザ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう無線LAN必須の機器が、当たり前のように売られる時代なんですね。
街中にフリースポットが溢れる時代になれば便利でしょうねえ。
(東京なんかは既にそうかも)

我が家は未だに有線環境ですので当面はスルーですけど、
いつかは買わねばなりますまい、ある意味必需品ですな。



ブログランキング banner_04.gif


[ニンテンドーDSブラウザー 発売間近]の続きを読む
コンパイルハートの新作パズルゲームの名称が発表されました。
その名も「のーみそコネコネパズル たころん」です!
http://www.compileheart.com/news/takoron.html

う?ん、なんですかこれ?のーみそコネコネはキャッチフレーズではなくタイトルの一部みたいです。
それに監修している「仁井谷正充」氏って、あのMoo仁井谷さんでしょ?あの歌手としても活躍していた元コンパイルの社長だった。
なんかぷよぷよを作った人みたいな説明が書かれているけど、実際に作ったのは「米光一成」氏だったような・・・。
(ストリートファイター?やバイオハザードを作った人みたいに振舞っている○本○起さんみたい・・・)
まあ、アーケードゲーム業界で顔は利くでしょうから、それなりに意味は有るのでしょうけどねぇ・・・。

今時ライトユーザー向けパズルゲームをアーケード向けに投入するというのも謎です。
少しでも利益回収の機会を多くするつもりなんでしょうけど、ストレートにDS向けに開発したほうが手っ取り早い気もします・・・。

アストニシア・ストーリーに続いての辛口コメントですが、それだけ期待してるんです。(というか、失敗して欲しくないんです、もう二度と。)
そして、いつの日か「魔導物語」の新作がプレイできる日を期待して止みません。

頑張れコンパイルハート!頑張れ「たころん」!!


追記

ぷよぷよのクリエイター米光氏のブログを覗いてみますとこんな記事が・・・。
のーみそコネコネとかいいながら
やはり関係者さんにはいろいろ複雑な想いがあるんですねぇ・・・。

そちらに寄せられたコメントより、どうやらこれが「たころん」の原型のようです。
まみむめ☆もがちょ たこボール
結局没になったそうですが、流石にねえ・・・。
キュートなキャラクターで何とかなる時代はとうの昔に過ぎ去っていますしね。
まあ壱さん復活とかいうなら話は別ですけどね!

ブログランキング banner_04.gif


[のーみそコネコネパズル たころん]の続きを読む
eno blog (飯野賢治氏のブログ)を見て気付いたのですけど、
今日はファミリーコンピューターの23回目の誕生日なのだそうです。

飯野氏は10代の頃からゲーム制作に携わっている為、特に感慨深いことでしょう。
勿論、一般人に過ぎない私も感慨深いです。
それに今思うと現役ハードだった期間が異様に長いですね、10年は第一線で活躍していた事になります。

一時期は二束三文の価値しか無かったファミコンソフトも、
今ではXboxを取り扱っていない販売店ですら、ファミコンの中古を扱っているくらい見直されていますしね。

あと、話は変わりますが、飯野氏のブログが最近結構面白いのです。
(赤いズゴックが出てきてびっくり、ファーストガンダム世代だもんなあ・・・。)
これはWii向けに制作している新作の製作が順調ということなのかな?
また世界に通用する飯野ワールドを体験させてくれそうですね!


ファミコン互換機の紹介

【でんき0515】≪新品FC本体≫ふぁみ魂家郎5(ファミコン互換機) 【なんと麻雀ゲーム入り!!(・∀・)】ファミコン互換機「麻雀倶楽部(麻雀ゲーム内蔵)」 【でんき0515】≪新品FC本体≫ファミレータ本体+プロアクションロッキー(ファミコン互換機)

ブログランキング banner_04.gif


[今日はファミコンの誕生日]の続きを読む
といっても従来の情報のままなんですけどね、
発売日は9月28日で、価格は両バージョンとも4800円(税込)です。
情報元Nintendo INSIDEさん

ポケモン自体は脅威のじわ売れ型ソフトですからいつ発売しようが関係無いのですが、
年末のWii発売に向けての援軍と考えれば、この上ないグッドタイミングでしょう。
クリスマス前までには必ず発売されるであろうWii版ポケモンスタジアム「ポケットモンスター バトルレボリューション」やりたさにWii本体の売上が大きく伸びることは容易に想像がつきますからね。

結果的に大ヒットになった「おいでよどうぶつの森」よりもWifi対応による恩恵が大きいと思われるこの作品、
少なめに見てその2倍売れると考えても600?800万本
3倍売れるとしたら900?1200万本売れることになります。
いきなりそこまでは無理でも(本体自体がそこまで出回ってないですし)、十分行き渡ったあたりで初代が「ピカチュウver」を出して更に売上を伸ばしたように、
何らかの奥の手を出してくる事は十分考えられます。

初代ポケモンは総計1000万本を売り上げた伝説のソフトですが、
Wifiに対応する事により成年層をもターゲットに入れかねないDS版ポケモンは、それ以上売り上げて新たなる伝説を残しかねません。
今年の年末は、脳トレをポケモンに差し替えて孫との対戦に熱中するお年寄りも多く見られるようになる・・・かもしれませんね。
ある意味理想の未来です。



ブログランキング banner_04.gif


[DS『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』の発売日が正式発表!]の続きを読む
楽天市場 「ゲームの賢人」 なる新コーナーがオープンしました、担当されているのは元ファミ通編集者で現在も執筆されているローリング内沢氏です。
■ゲームの賢人ローリング内沢が登場

今月は“bit Generations”シリーズを紹介されています。
その一部を紹介させていただきます。

 全7タイトルが発売されるのですが、それぞれの作品はシンプルなパズルゲームや簡単なアクションゲームなどで構成されており、ゲーム黎明期の作品を彷彿させるような単純な点と線で描かれた世界を、鮮やかな色彩とポップなサウンドで表現しています。

 複雑化が進む昨今のゲームに、とっつきにくさを感じる人も多いかと思いますけど、この作品は若者には目新しく、また昔ゲームにハマった30代以降の人ならば「あ?、むかしのゲームってこんなんだったよね」と、懐かしく楽しめるハズ。

 まさにゲームの楽しさはグラフィックの美麗さだけにあらず、そんな考えを再認識させてくれるシリーズです。“bit Generations”はゲームボーイアドバンス用のゲームですけど、ニンテンドーDSでも遊べますので、「ニンテンドーDSを買ってみたはいいものの、どのゲームが面白いのかわからない」、というゲーム初心者のみなさんには、うってつけの作品だと思いますよ。


と、かなり高く評価されています。
(だから記事にしてるんですけどね)

実際はかなりの苦戦が伝えられている“bit Generations”シリーズですが、
(何と3本合計で1万本に届くかどうかとか・・・、まあマリオもゼルダも無いファミコンミニと考えればこんなものでしょうかね・・・。)
こういう形で少しづつ認知を深めていく必要が有るでしょうね。

関連記事 bit Generations


7月13日発売


7月27日発売


ブログランキング banner_04.gif


[ローリング内沢「ゲームの賢人」]の続きを読む
8月1日からオープンβテスト開始が予定されているオンラインゲームとぅいんくるが、とぅいんくるガールズ(声優)を募集しています。


オンラインゲームといえばまずMMORPGを思い出しますし、実際人気もあります。
しかし、のめりこみ過ぎて日常生活に支障をもたらすことも多く、
なかなか手軽に参加できるものでは無いです。
(参加自体は殆どが無料で、そういう意味では手軽ですが・・・。)

そこで、手軽に参加出来るアクション系のオンラインゲームというのも出てきて、こちらも大変人気があります。
代表的なのが、スカッとゴルフパンヤでしょう。


他にも、オンライン音楽ゲームO2Jam:オーツージャムなんていうのもあります。


そしてこのとぅいんくるなんですが、どうやら萌え系レースゲームです。
おそらく参加無料で、成績に応じてポイントが貯まっていって、それでいろいろなアイテムが買える(実際のお金でも買える)という形でしょう。
マリオカートみたいで、なかなか楽しそうですね!それにこれなら女の子キャラクターを操作するのに抵抗感が無いかもしれません。

今回の募集は7月21日が締め切りですので、ぜひ我こそはと思う方は、応募してみてください。
ひょっとすると、声優への第一歩となるかもしれませんね。

↑応募はこちらからどうぞ↑

まあ最大の問題は、このブログの読者の中に、どのくらい女性がいるのか?という点なんですけどね・・・。

ブログランキング banner_04.gif


[とぅいんくる 声優オーディション]の続きを読む
セガダイレクトのオリジナルグッズプロジェクト第二弾の商品が、販売されることになりました。
今回は魅力的な商品の一部を紹介いたします。

セガダイレクトオリジナルグッズ「復刻プロジェクト」復刻グッズ icon

セガダイレクト

【復刻版】ドリームキャスト リストウォッチ icon
iconicon

【復刻版】セガサターンリュック icon
iconicon

【復刻版】セガハード立体携帯ストラップ icon
iconicon

ストラップなんかは良いですね!おすすめです。
時計やリュックは学生なら受け狙いでいけるかも、少々高いけど。

どれも販売は2ヶ月以上先の話ですが、確実に手に入れたい方は是非予約を!

関連記事 セガハード風にカスタムステッカー

ブログランキング banner_04.gif

セガダイレクト
[セガダイレクトオリジナルグッズ「復刻プロジェクト」]の続きを読む
期待の新規メーカーコンパイルハートの第一作目アストニシア・ストーリー(発売元アイディアファクトリー)なんですが、実は既にアメリカで発売されています。

【PSP】アストニシア・ストーリーASTONISHIA STORY
【PSP】アストニシア・ストーリーASTONISHIA STORY

発売元は大手のUBIソフト、発売日は6月8日でマスコミが第一報を流すより前なんですよね、驚きました。
更に調べてみますと、どうやら韓国のSONNORI社(RPGを得意とする老舗のデベロッパーで、正統派大作RPG「アークトゥルス」の制作にも参加している。)の作品のようです。
しかもどうやら韓国初のPCパッケージRPGみたいです。
更に調べますと何と5年も前に韓国版ゲームボーイアドバンスGP32向けに移植されていました。
勿論韓国国内向けPSP版も発売されています。


PSP ASTONISHIA STORY (韓国版)

なんとなく第一作目にしてはいやに出来が良すぎるなと思っていたんですよね、制作期間が掛かる筈のRPGですしね。
おそらく無難に楽しめる良作なのは間違いないとは思いますが、てっきり新作だとばかり思っていましたので、少々萎え気味です・・・。



ブログランキング banner_04.gif


[アストニシア・ストーリー]の続きを読む
ニンテンドーDS Liteの新バージョンに関する情報がいっぺんに二つも飛び込んできました!
情報元GAME Watchさん、Nintendo INSIDEさん、ゲーマーホリックさん

まず一つ目は、欧州で先行発売されていた待望の「ブラック」の発売決定です!
(正式名称は、「ジェットブラック」です。)

9月2日発売予定【新品】Nintendo(ニンテンドー)DS Lite本体ジェットブラック 【DS】ニンテンドーDS Lite本体(ジェットブラック) 9月2日発売予定 予約

発売日は9月2日、同時発売ソフトには「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」等が有るそうです。

これはまたえらいゲームと同時発売ですね、発表当初はスルーの方針だったのに情報が出る毎に妙に惹かれる作品です。
任天堂公式ホームページの左下隅の緑色の小動物(?)をクリックすると、体験版をプレイできます。)
黒いボディの本体と同時発売なんてチンクルの暗黒の未来を想像してしまい、切ない気持ちになりますね。

何はともあれ黒は定番の人気色ですし、買いたいと思う人が更に増えそうですね!

二つ目は、ソフトと特製DSLiteがセットになった限定生産品「ファイナルファンタジーIII クリスタルエディション」の発売です!

限定DS Lite同梱版「ファイナルファンタジーIIIクリスタルエディション」06/8/24発売

発売日はソフトと同じ8月24日で、価格は22780円(税込)となっています。
セット価格は特に安くなっているわけではありませんが、「クリスタルホワイト」をベースに、キャラクターデザインを務めた吉田明彦氏の描き下ろしイラストと、シリアルナンバーが刻印されている限定生産品とのことで、ファンにはたまらないでしょうね。
(おそらくプレミア化するのでは?欲しい方は予約必須ですね!)

ますます入手困難に拍車がかかりそうですね、増産体制は万全なんでしょうか?



ブログランキング banner_04.gif


[ニンテンドーDS Liteに新色が続々登場!]の続きを読む
この話題、数日前様々なメディアで報道されていたんですが、自分にはあまり関係ないと思いスルーしてしまっていました。
ところが、改めて調べてみますと一般人の投票も受け付けられていますし、
参加者には豪華な賞品まで用意されているみたいで驚きました。
SlashGamesさんの記事が一番わかりやすかったので引用させていただきます。

日本ゲーム大賞の「年間作品部門」一般投票および「インディーズ部門」の作品を募集

 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)「日本ゲーム大賞2006」において、「年間作品部門」の一般投票と「インディーズ部門」にエントリーする作品を募集している。

 「日本ゲーム大賞2006」は「CESA GAME AWARDS」から改称したイベントで、優れたコンピューターゲームに賞を与えるというもの。「年間作品部門」は2005年4月1日(金)?2006年3月31日(金)の期間に発売されたゲームが対象となる。コンピューターゲームであれば、家庭用機、PC、携帯電話といったプラットフォームを問わない。締め切りは7月25日(火)。はがき、インターネット、携帯電話から投票可能だ。投票者の中から抽選で「20万円の旅行券」や「ニンテンドーDS」といった商品がプレゼントされる。

 「インディーズ部門」ではプロ、アマを問わず未製品化作品を募集している。大賞に選ばれた作品にはトロフィーと賞金50万円が、優秀賞にはトロフィーと賞金5万円が贈られる。こちらも締め切りは、7月25日(火)。フリー作品から製品化された「EveryExtend」のような例もあるだけに、「インディーズ部門」も注目を集めることとなりそうだ。

○「年間作品部門」一般投票賞品
Aコース: 「旅行券」(20万円相当): 1名
Bコース: 「PS2」「PSP」「ニンテンドーゲームキューブ」「ニンテンドーDS」「Xbox360」: 各1台 計5名
Cコース: 「日本ゲーム大賞2006年間作品部門」受賞ソフトもしくは関連グッズ : 計100名
Dコース: 「東京ゲームショウ2006」入場券:100組200名
(一般公開日である2006年9月23日(土)・24日(日)のいずれか1日の入場可能)
Eコース: 「日本ゲーム大賞2006発表授賞式」(年間作品部門/インディーズ部門)特別ご招待:100組200名
(日時:2006年9月22日(金)16時30分より/場所:「東京ゲームショウ2006」会場内イベントステージ)

ちなみに、賞品は応募時に指定できますので、入場券なんかもらっても仕方ないと思っていた方も是非応募してみてください!
あなたの投票が、受賞作品を入れ替えてしまう・・・かもしれませんね。

応募はこちら→日本ゲーム大賞(CESA) 7月25日締め切り

ブログランキング banner_04.gif


[CESA「日本ゲーム大賞」一般投票に参加しよう]の続きを読む
7月20日にスクウェア・エニックスの過去の名作が多数再販されます、
かなり安いタイトルも有りますから、興味のある方はこの機会に是非どうぞ。

個人的にはベイグラントストーリーに注目しています。
アルティメットヒッツ ベイグラントストーリー
アルティメットヒッツ ベイグラントストーリー
スクウェア・エニックス 2006-07-20
売り上げランキング : 743

おすすめ平均 star
starかなり人を選ぶハード作品
star松野作品の秀作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何と、ファミ通のクロスレビューで40点満点を獲得した作品です!
(いままで満点を獲ったソフトは、わずか6本です。)
当時のコメントを紹介しましょう。

●浜村通信
映像がすばらしい!この豊かな表現力は、作家に天性の才能がないと不可能。演出だけではなくゲームとしても、最高レベル。新鮮、スリル、達成感、戦略性。ストーリーの意外な展開に翻弄され、戦闘シーンの快感に魅入られ、時間の経過を忘れてしまう。間違いなく歴史に残る逸品。

●水ピン
グラフィックの美しさは圧倒的。そしてその見せかたも異次元のデキ。上質な洋画顔負けの演出。嫌でもこの世界に引き込まれる。さらにゲームとしての魅力も大。戦略と反射神経が必要な戦闘は、それだけでおもしろい。戦闘を有利にする武具やアビリティのカスタマイズも奥深く楽しめる。

●奥村キスコ
ポリゴンのキャラがこれほどに美しい表情を見せてくれることに感動。ストーリーは興味深く、登場キャラ全員に魅力がある。ボタンをタイミングよく押すことで連続攻撃ができるなど、戦闘の緊迫感が心地いい。操作まわりもストレスゼロで秀逸。やればやるほどハマる名作。

●羽田隆之
すげえ!絶妙すぎる色使いによってドットの荒さを味へと転化させ、キャラクターの表情を描き切っているのにまず脱帽。ヘタすると白けるひとりよがりなストーリーに、最後までついていきたいと思わせられる。パズルでダレるのは愛嬌。もはや悪口の"映画的"を今作は超えた。


価格も税込み1575円と大変安く、おすすめです。

その他注目されるのは、クロノ・トリガーとクロノ・クロスでしょうか?こちらも同様に各1575円となっております。
個人的にはファイナルファンタジーVII インターナショナルが最高傑作だと思うのですが、2625円と少し高めの価格設定なのが気になりますね。
それと忘れてならないのがドラゴンクエストVIIIですね、ベスト化を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?

あと、デュープリズムが入っていないのも気になりました、
これは隠れた名作なんですけどね・・・。



ブログランキング banner_04.gif


[スクウェア・エニックスの過去の名作が再販される! (アルティメットヒッツ シリーズ)]の続きを読む


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。