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ユービーアイソフトがWiiロンチ向けに開発している「Red Steel」について、開発者はこう語っているそうです。
情報元 Nintendo INSIDEさん

「開発者はコントローラーの動きが正確にゲームに反映されるようにコントロールを最初から再設計したことを確認しました。このコントローラーの感度は最終バージョンにおいては、調節が可能になります。またE3から比べてグラフィックは大幅に改善されました。しかしグラフィックは更に強化されるでしょう」

「『レッド・スティール』では良いストリーミング技術によってロード時間はありません。その他のゲームではどうなるか分かりませんが、『マリオストライカーズ』はゲームキューブ版のようなロード時間を実現していました。どうなるか分かりませんが、ロードはGC並になると思います。ご存知のようにGCのロード時間は良好でした」


E3で公開されていたバージョンは、コントローラーの動きとキャラクターの動きが一致しない事も有るような状況だったみたいですから、これは嬉しい情報です。
グラフィック面も出来る限り強化していくみたいです。まあゲームキューブと同等以上に綺麗なのでしょうから、個人的には何の不満もありませんけどね。

そもそも人間の目(と脳)は、情報が足りなければそれを補う働きをもともと持っていますし、逆に情報が緻密であればあるほど「粗」を見つけ出してしまいます、本当に厄介ですね。

例えば「パンツァードラグーン」を例にとってみますと、上のサターン版「ツヴァイ」と下のXbox版「オルタ」は止め絵だと相当に差が有るのですが、動いていてしかもゲームをプレイしているならば、そこまで大きな差は感じないんですよね、脳が補正してしまうわけです。





それどころか、リアルに描かれているほうが現実とのちょっとした違いが妙に目に付いてしまったりするものです、特に人間型のものはそうです。
作りこめば作りこむ程、別の角度で作りこみを深めなければならなくなっていくんですよね。もちろんその壁を越える事も必要なのかもしれませんけど、それはゲームを面白くする「手段の一つ」に過ぎない訳で、それを「目的」にしてしまっては何にもなりません。

FPSの場合は臨場感を上げる為にどうしても緻密なグラフィックが必要なのかもしれませんけど、今のレベルのグラフィックでも「人間らしい柔らかい動き」が表現出来てさえいればそれで良いと思うのは、私が日本人だからなんですかねえ?
どんなに綺麗なグラフィックでも、動きがカクカク(に見える)だったら一気に興ざめしてしまいますし、その辺はしっかり表現して欲しいなあと思います。

関連記事 Red Steel


追記

「Red Steel」の日本国内での発売が決定したそうです!
情報元 Nintendo INSIDEさん
これで「釣り目くのいち装束のネーチャン」にも会えますなあ。
これは本体購入決定かな?新しいゲーム体験にわくわくするのは本当に久しぶりですねえ・・・。

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