任天堂経営方針説明会

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

少し前の話ですが、6月7日に任天堂の経営方針説明会が行われ、岩田社長による1時間半の講演が行われました。
http://www.irwebcasting.com/060607/03/74d18b0400/main/index_hi.htm音が出ます
流石に1時間半もの長さのムービーを観るのはきついですから、
文章にまとめているサイトが無いかと探しておりましたところ、 
N-Stylesさんがきちんとテキストに起こしてくれていたので紹介します。

任天堂経営方針説明会 テキスト起こし1
任天堂経営方針説明会 テキスト起こし2
任天堂経営方針説明会 テキスト起こし3
任天堂経営方針説明会 テキスト起こし4
任天堂経営方針説明会 テキスト起こし5
任天堂経営方針説明会 テキスト起こし6
任天堂経営方針説明会 テキスト起こし7
任天堂経営方針説明会 テキスト起こし8

いや大変なボリュームですね、本当にお疲れ様です。

これらを読むことで、岩田社長の決して驕ることの無い前向きな姿勢が伝わってくるのをひしひしと感じました。
バーチャルコンソールで配信されるであろう「カジュアルゲーム」と従来型の「こってりゲーム」を上手く共存させて(これは小売店の為にも必要な事)、
今後のゲーム業界を導いていって欲しいと強く思います。

ゲームキューブ立ち上げ当時にも語られていた「理想論」が「現実」になりつつあるようですね。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
説明会の映像
長いですが、見ましたよ。
映像の他、質疑応答の内容もテキストにて公開されていて、
かなりのボリュームでした。

ちょっと驚いたのが、ネットで言われている懸念が
しっかり岩田社長、任天堂自身がしっかり
分かってくれていたコトですね。
ネットを見てこちらの意見も参考にしているんじゃ?
なんて考えたりしてしまいます。

Wiiではプレイヤー自身が、これまでよりも更に自由に
自分のプレイスタイルを選べそうですね。
2006/06/19(月) 09:11 | URL | CROSS #-[ 編集]
そこが岩田社長の偉いところ
だなあと、つくづく思います。
任天堂の先代Y社長やSCEのK社長(ついでに元セガのN社長)のようにぐいぐい引っ張っていくカリスマではありませんが、
会社の草創期ならともかく、安定期である任天堂の舵取りにはもってこいの人材かと思います。
(任天堂一社のみならず、業界全体の為にもね。)

あのビデオ、私は数分だけ観て断念、横のスライドだけ読んでしまいました・・・。
2006/06/19(月) 11:50 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
全部書き起こしているとは…!
私は最後の「ボリュームを付け足すという強迫観念」とか「プレイ時間を延ばすという方法が通用しなくなってきている」とか、あの格言あたりだけを引用しました。それでも何回も聞いて疲れましたがw

そこまで新しいことは明らかにならなかったものの、その自信と力を目に見える形で披露してくれて、ますます今後の任天堂の栄(さかえ)に期待が膨らみました!ホンット、今年のゲーム業界はどうなるんでしょう…?って毎年言ってるんですがw
2006/06/19(月) 17:32 | URL | partygame #hCLbhaFQ[ 編集]
本当に凄いですよね
さすがにきつかったのか、
N-Stylesはここ数日更新が止まってます。
そりゃそうだよね・・・。

今の任天堂は、ビジョンも戦略もしっかりしていますから、
外野の心配も杞憂に終りそうですね。
2006/06/19(月) 18:10 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/101-40361a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
