NHKスペシャル 新電子立国 

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

非常に興味深い動画をみつけましたので紹介します。
約74分と非常に長いので暇な時にでも観てください。
http://www.youtube.com/watch?v=CCfghLsZwHM
NHKスペシャル 新電子立国 第4回 ビデオゲーム?巨富の攻防?

時期的には日本のゲーム業界が非常に熱かった頃の番組で、
夢いっぱいだった当時の雰囲気が伝わってくるようです。
アタリ創業者のエピソードやアーケード版ドンキーコングのエピソードなど、
ゲーム業界黎明期の話題が特に豊富でした。

また、若かりし日の山内組長社長や宮本茂氏が登場するのも任天堂好きには嬉しいポイントですね。
(もう1年早ければ横井軍平氏も重要な人物として紹介されていたかも・・・)

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なつかしー
ああ これリアルタイムで見てましたよ。
確かこのシリーズ全てビデオにとって今でも棚にあります。色々面白かったですよ。
この回の 冒頭のゲーム機の説明は 今更そこから説明かいっと突っ込みながら見てました。
もう 10年近く前かなー ビデオがカビてなきゃ良いけど。もう1回見てみよっと。
2006/07/02(日) 00:51 | URL | mu #-[ 編集]
確かに
96年というと3Dグラフィックが全盛期を迎えようとしていたのに、
「ボンバーマン」に出てくるカンガルーの動きの付け方の解説から入るのってどうなの?と思いました。
未だ「スーパーファミコン」が市場を占めていた事を裏付けているとも言えますね。
「ハドソン」にかなり多くの時間が取られているのも時代を感じますねえ・・・。
2006/07/02(日) 10:31 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/102-9a34afab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
毎回興味深いテーマを取り上げるNHKスペシャル!今回は、検索エンジン・グーグル内部に初めてカメラが潜入とか。面白そうですね。
2007/01/21(日) 02:38:34 | NHKスペシャルが面白い!


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
