Wiiリモコンに搭載される新機能とは?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Nintendo INSIDEさんにWiiコントローラにはマイクを搭載しないとの記事が掲載されました。
ゲーマーホリックさんにも同様の記事有り)

なるだけオプション無しで様々な事が出来るのが望ましいと思いますので、
(ライトユーザーは余程の事が無い限りオプションを買い足さない)
非常に残念なニュースです。
ひょっとしたらスピーカーの音とマイクが干渉するからかもしれません、
すくなくともモーションセンサーと振動モーターよりは干渉しやすそうですしね。
しかしヘッドセットマイクが同梱されるとの噂もありますし、
そもそも外付けマイク自体はソフトに同梱されるほど安価なのですから、
なんらかの形で容易に利用可能になるはずだと思います。

Wiiリモコンにマイクが内蔵されないとすれば、それ以外の秘密機能が搭載されている可能性が高いです。
だとすれば一体何・・・?

コスト面で考えればマイクよりずっと厳しいと思いますけど、噂にも挙がっていて以前私も記事にしたカメラだったら凄いと思います。
【Wiiに隠されている新機能と、容赦なき任天堂】
ゲームに画像を取り込めるだけでなく、オプションの追加無しでTV電話としても使えます
(マイク同梱を前提)
もっと簡単に「写メール」という手も有りますね。

欧州で人気のEyeToyにも機能的に真っ向から被ってくるわけで、
海外にも相当アピール可能なのではないかと思います。
もし実現すれば相当えげつない戦略とも言えますが、
任天堂にとって据え置き機市場は手加減する余裕が無い背水の陣ですから仕方が無い事でしょうね。


追記

わぱのつれづれ日記さんにも、詳しい記事が紹介されています。
■[ゲーム][Wii]岩田氏・宮本氏の語る Wii開発秘話 by EGM

練りに練った入力デバイス戦略は、いかにも任天堂的ですね。
Wiiリモコンには、果たしてどのような新機能が隠されているのでしょうか?
誰にも予想が付かなかったあの形同様、我々をあっと言わせてくれるのでしょうか?期待です。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/103-ac72d6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。