こどものための読み聞かせ えほんであそぼう

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニンテンドーDSに、また興味深いゲームでないゲームが発売されます。
B000FJ56GOこどものための読み聞かせ えほんであそぼう 1 (ももたろう/ピーターパン/いなかのねずみまちのねずみ)
スターフィッシュ 2006-07-06

by G-Tools

B000FJ3D1Yこどものための読み聞かせ えほんであそぼう 2 (シンデレラ/フランダースの犬/きんのおのぎんのおの)
スターフィッシュ 2006-07-06

by G-Tools

B000FJ56GYこどものための読み聞かせ えほんであそぼう 3 (三びきのこぶた/おおかみと七ひきのこやぎ/ありときりぎりす)
スターフィッシュ 2006-07-06

by G-Tools

メーカーより

■「こどものための読み聞かせ えほんであそぼう1」
名作童話のベストセラー絵本がNintendoDS専用ソフトとして発売!
「こどものための読み聞かせ えほんであそぼう1」では、「ももたろう」、「ピーターパン」など、子どもにぜひ読んであげたい名作童話3作品をニンテンドーDSで楽しめるソフトにしました。

●名作童話をNintendoDSソフトで読み聞かせ!
本好きの子どもを育てるために、母親が子どもに絵本を読んでやる、「よみきかせ」の効用が注目されて久しいですが、その重要性はどんどん高まっています。ところが、現代の母親たちにとって、「よみきかせ」は簡単な作業ではなくなってきているのです。こんな母親たちの悩みをすべて解消するのが「こどものための読み聞かせ えほんであそぼう」シリーズです。

●美しい日本語・語りかけるようなナレーション
平田昭吾氏によって、わかりやすく書かれた名作童話を、やさしい声と豊かな表現力を持つ、由紀さおり・安田祥子姉妹が、美しい日本語で読み聞かせます。

●さわって、たたいて、声をかけて
このシリーズでは、DSの特性を生かして画面にタッチしたり、声をかけると絵が動くなど、2、3才の小さな子どもでも簡単に楽しめるしかけが各ページにあります。子どもが何度でも繰り返し遊べて、より物語の世界にかかわっていけるしかけです。

●低年令からの「英語耳」作りにも最適
お話は英語で聞くこともできます。最初はよくわからなくても、繰り返し聞いているうちに自然にお子さまの「英語耳」が作られていきます。英文と訳文を1センテンスごとに表示することで、わかりやすく簡単に英語を学ぶことができます。もちろん、外国の子どもたちとの話題作りにも最適です。

この作品の元となっている絵本の作者「平田昭吾」氏は、かなり以前に3DO向けに「平田昭吾インタラクティブ絵本」なるシリーズを発売して見事玉砕しております。
(ちなみに、手塚治虫氏のマネージャーを務めていた事もあるそうな。)
今回も正直どうかなあ?と思い調べてみますと、今回は結構いけそうな内容です!

詳しい内容は上記のメーカーレビューに記載されていますが、
特に注目すべきは、英語モードの存在でしょう。
流石にこれだけを目当てに買う人は少ないでしょうが、
保護者も一緒に楽しめるこの機能はおまけとしては魅力十分でしょう。
(英語で語られるももたろうは結構シュールです。)
各ソフト毎に違った内容のミニゲームも収録されておりますので、ボリューム不足も多少は補えるでしょう。
価格もかなりお手頃です。

買ってよかったと満足させてもらえそうな良作になりそうな感じですね、
今後もシリーズ化が予定されているそうですが、コレはちょっと欲張りすぎかなあ?(一体何本出すつもりなんだ?)と思います。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/114-cb126288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。