「セガゲーム本舗」が9月いっぱいで終了

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

GAME Watchさんの記事によりますと、セガは同社のメガドライブ用ソフト、およびメガCD用ソフトをWindowsに移植しインターネットで配信するサービス「セガゲーム本舗」を、9月30日付けで終了させることになったそうです。
セガ、「セガゲーム本舗」サービスを9月末に終了 7月より全タイトルを無料ゲームとして配信

非常に残念な話題ですが、7月からの3ヶ月間はダウンロード数の制限が無くなるということなので、
クソゲーを掴んで後悔するリスクが大幅に低減されるのは嬉しいですね。

また、タイミング的にWii向けのバーチャルコンソールとの絡みも容易に連想されますね、
ひょっとしたらメガCDソフトもWiiでダウンロード可能なのかもしれません。
(あくまで願望ですが・・・)

ひょっとしてダウンロード不可だった場合に備えて、「夢見館の物語」「魔法の少女シルキーリップ」(笑)くらいはこの機会にやっておいたほうが良いのかなあ?とも考えています。

pack2.jpg pack1.jpg

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夢見館は・・・・
はじめまして~
リアルタイム体験者としては
スゲーとおもった記憶がw

今やると面白いのかな?
バーチャルコンソールで
有料タイトルとして供給されるでしょうね。

シルキーリップはセガハード系ギャルゲーの
元祖でしたねぇ~
良くも悪くも硬派だったなかでこそ
一輪の花だったのに・・・・な思ひ出。
2006/07/01(土) 09:20 | URL | marukomu #-[ 編集]
メガCDは
非常に高価でしたからね、当時はとても手が出ませんでした。
セガ自体も余りの売れ行きの悪さに驚愕したといいます、
それがサターンの仕様の練りこみ不足につながったのかもしれませんね。
せめてMODEL2が完全移植可能な性能があれば今頃は・・・。

「シルキーリップ」はやはり当時の状況ありきなんですかねえ?
良い機会だしDLしてみようかな?
個人的には「ナイトトラップ」がやってみたいんですけど無いんですよねぇ・・・。
2006/07/01(土) 10:18 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
今思うと
夢見館は たしか行動の度にディスクを読み込みに行くのでかなりもっさりに感じると思いますよ。当時は早い部類でしたが。
グラフィックも色数のなさを なんと言うか油絵?風にすることで いい感じに作ってましたが 今見るときついかも。
最初 やったときはTVの輝度が低めにしてあった所為で何がなにやら分からない画面に 切れかかりました。
最後には 全編テープにとって ラジカセで聞いたりするほど 気に入りましたが。
何度 プレイしたことやら。いい思い出です。
2006/07/02(日) 01:13 | URL | mu #-[ 編集]
確かに
油絵風のいい感じに古ぼけたグラフィックですよね。
やはり「限られたスペックの範囲内でやりつくした」というクリエイター側のエネルギーがプレイヤー側に届いていたということなんですかね?
過去の名作としてそっとしておくべきなのかなあ?
2006/07/02(日) 10:25 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
あのころのMDのソフトは色数の少なさを物ともしない変なパワーが感じられて それに確実に汚染されてました、私。

上では色々ネガティブなことを書いちゃいましたが もしでるなら やる気は満々ですよ。
メガCDタイトルではこれ出さなきゃウソとまで思ってるくらいです。
たとえそれで
きれいな思い出にしとけば・・・と後悔したとしても それもまた良しです。
2006/07/02(日) 12:25 | URL | mu #-[ 編集]
確かに
あの頃のセガハードには(サターンを含めて)変なパワーが感じられましたよね。
ということは、やはり一度やってみるべきですね。
価格的にはどうなんだろう?
WiiでのDLが高くつくようであれば今のうちにやっておこうとも思うんだけど、
2重に払う形になるのも勿体無いし、ちょっと様子をみてみますかね・・・。

2006/07/02(日) 13:35 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
価格は ベタの場合で 
500円ぐらいなら 迷わずいきます。
600~800円だとちょっと考えます。
それより上ならメガCDを引っ張り出します。
500円台が私の中では壁です。
2006/07/02(日) 14:17 | URL | mu #-[ 編集]
そうですねえ
一本当たりなら500円、月極めなら1000円が上限ですねえ。
あとは、新品購入のおまけとして一本無料DLとかかな?
買い切りなだけに、そんなに出せないっていうのが本音ですよね。
2006/07/02(日) 17:28 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/117-678dd549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
