しゃべる!DSお料理ナビ その3 発売間近!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20日に発売されるしゃべる!DSお料理ナビ体験版のレビューが、セグメントゲームズさんで紹介されていました。
しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 2006-07-20
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starDSも使い方次第で『万能教育ゲーム』??
starとても楽しみです!
star相変わらずいいところに目をつける

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が思ったこと。これは料理本ではありません。料理教室です。料理本はあくまでレシピがバーっと載っているというだけで、まさかみじん切りの仕方をこと細かに教えてくれるものなんてないでしょう。いや、なくはないですが、「料理本」と聞くと大体レシピがバーっと載っているということを連想しますよね?そういうのを望んでいる人は、このソフトはちょっと向いてないと思います。DSを通して、料理をホントに基礎の基礎から学べる。言うなれば「料理を作る」というよりは「料理を学ぶ」という意味合いのほうが強いかもしれません。それがこのソフトです。

1人暮らしをすることになったらもう絶対買います。間違いないです。


とのことです。
なるほど、これは盲点でした。料理の基礎の基礎である包丁の使い方なども学べるというわけですよね。
これって全ての主婦が身に付けているはずのものですけど、
実際にはどうなんでしょう?それこそ他人に聞けない常識状態にある人も多いのではないでしょうか?
(料理バラエティ番組等では、包丁をのこぎりやかなづちのように危なっかしく使っている女性タレントをよく見かけます・・・。)

巷の料理教室でもそんな基礎中の基礎まで教えてくれるはずもありませんし、
実は物凄い潜在需要の有るソフトなんじゃないですかね?
(そうであって欲しくは無いですが・・・。)

受注本数は25万本程度との話が伝わってきています。
TVCMでも盛んに告知されていますので、その倍のハーフミリオン程度は十分に売れるでしょうね。
正直売れすぎるというのもどうなの?日本は大丈夫か?と余計な心配もしてしまいますね。

こんな分野にいち早く目を付けていち早く商品化した任天堂さんには、素直に脱帽です!
我々の予測の更に前を行く、本当に素晴らしい企業になったものですね!

7月20日発売の注目DSソフト



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます
相互TBさせていただきました。

あえて1つ補足をしておきたいのですが、私をこれを「料理本ではありません。料理教室です。」といいました。しかし包丁の扱いとかを個別で教えてくれるかと言うとそうではなくて、料理の手順を通している中で、そういうくわしいところまで説明してくれるところから、これは料理教室だと例えたわけです。

あの文面だけだと何か「じゃあいろんな切り方を個別に教えてくれるんだ」とか思ってしまう人がいるかもしれないので補足として一応コメントさせていただきました。

ともかく、これもまたTouch!Generationsの輝かしき一石となりそうですね。
2006/07/18(火) 16:56 | URL | partygame #hCLbhaFQ[ 編集]
確かに説明不足かも
あくまでも、調理法に応じた切り方を解説しているわけで、
例えば「皮のむき方」等のテクニックが向上するわけではありませんからね。
(向上するのはあくまで知識の面

流石にそこまで期待してDSソフトを買う人はいないと思いますが、
世の中いろんな人がいますからねえ・・・。
2006/07/18(火) 17:20 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/143-dc5879d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。