しゃべる!DSお料理ナビ その4 出足好調&意外な隠し機能

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

様々な方面から好調が伝えられるしゃべる!DSお料理ナビですが、
(じわ売れするのが普通のツール系としては異例の初週10万本ペース、初回出荷25万本を売り切るのは時間の問題。)
意外な隠し機能が有って、しかもそれがとても面白いとのことです!
情報元 わぱのつれづれ日記さん

しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 2006-07-20
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starレシピを増やせる!
starクッキング
star料理が分かるようになった!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その機能とは伝言機能です!
当初「自分の声をメモ録音するんだろう」位に思っていてスルーしていたのですが、
何と、テキスト入力した文章をあのロボット音声で再生するというとんでもない機能でした!
しかも、男性・女性・子供・老人・関西風・外国人・宇宙人・ギャル・ロボット・シェフといろいろなバージョンに切り替え可能!これはとても良いコミュニケーションツールにもなるんじゃないですか?
(「外国人」はありえないくらい変ですし、「宇宙人」なんて聞き取れん!伝言にならんだろ!)

更にいわゆる「アダルト単語」も入力OKとのことで、 利用範囲は無限に拡がりますね!
(何に使うつもりだ?)
ただし、良い子は犯罪行為には絶対利用しないでね!

待ち時間に遊べるおまけゲームゲーム&ウォッチのシェフよりも、むしろこっちのほうが楽しいかもしれませんね!

実際に使ったユーザーの感想も「簡単につくれた、しかもうまい」と評判も上々で、本当に買って損の無いソフトのようです。
難点が有るとすれば、音声の誤認識が意外に多いという点でしょうか?
どうしても気になる方は、音声入力をOFFにしてペン入力にすると良いかもしれません。
水や油の汚れが気になる方は、ジップロックなどに入れて使うと良いそうですよ。

これだけ評判が良くてしかも実際の売れ行きも好調ということであれば、
ハーフどころかミリオンに手が届く可能性すら有ります。
全く「凄い時代になったものだ・・・」「凄いでしょう?でもそれがDSなんだよね。」(byファミ通)とでも言いたくなる状況です!
任天堂にとってはまさに「わが世の春」です、今後とも気を抜く事無く頑張って欲しいものですね。


関連記事 しゃべる!DSお料理ナビ
関連記事 しゃべる!DSお料理ナビ その2
関連記事 しゃべる!DSお料理ナビ その3 発売間近!



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お料理ナビ
機能がなかなか充実しているようで、
一人暮らしを始めたような人には最適かもしれませんね。
個人的にレシピ本というよりは、
料理を覚えるツールという感じがします。
私も料理、上手くなりたいものです(笑)

>「凄い時代になったものだ・・・」
>「凄いでしょう?でもそれがDSなんだよね。」
某久夛良木氏の言葉ですね(笑)。

しかし本当に凄いですよね。
店頭で発売前に体験出来たり、ネットを見られたり。
Wiiを使えば、自宅でも体験版を受け取れそうですし。
ゲームボーイの時代と比べると、随分と進化したものです。
2006/07/22(土) 11:10 | URL | 管理人@ゲツガ改 #-[ 編集]
たかが料理本・・・
という批判にさらされるのは十分予見したうえで、
我々の予想の先を行ったということなんでしょうね。

これだったら3800円という定価も納得ですもんね。
ゲームとしては微妙でも、ツールとしては間違いなく面白いですしね。

この先Wiiさえあれば自宅で手軽に体験版がDLできるとなれば、
本当にWiiとDSが家にあるのが当たり前という風景が見れるようになるのかもしれません。

そうなれば本当に凄い時代の到来ですね!
2006/07/22(土) 15:06 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
ツールとしての幅の可能性も見せたDS
テキスト入力した文章をあのロボット音声で再生する>>
これ、PCで以前は使えたんですが現在はフリーでの使用が禁止されているシステムです…って同級生が言ってたようなww
でも一般世間には何か新鮮ですよね。逆にこれにハマってしまってる人もいるとかw

しかし料理本…じゃなくて料理教室としての出来も(音声認識具合を除けば)かなりのもので、レシピも今後追加されることが決まり、予想以上に完成度の高い「ツール」になりましたね。

さて…今後の売り上げの変動がちょっと楽しみです♪w
2006/07/22(土) 22:52 | URL | partygame #hCLbhaFQ[ 編集]
>PCで以前は使えたんですが現在はフリーでの使用が禁止されている

そうなんですか?
以前は「面白フラッシュ」で多用されていて、結構楽しんで観てました。
今後はこのソフトを使って作られるのかもしれませんね。

レシピの追加は、DLによる追加だけでなく、
料理上級者向けに作られた別パッケージの発売もアリとみています、
ごく一般的な料理の上手い主婦をも取り込む作戦ですね。
2006/07/23(日) 08:08 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
はじめまして
お料理ナビは買ってないんですが、
任天堂さん、うまいな~って思いました。
任天堂さんは面白いゲームを作ってそれだけで
終わりじゃなく、
ゲームというジャンルの定着を
本気で考えてるみたいですね・・。
2006/07/26(水) 19:40 | URL | madanswer #-[ 編集]
コメント有難うございました
岩田社長はWiiを「まだWii買ってないの?」と言われるような商品にしたいと語っていました。
(勿論DSとの連動を込みで考えるべきです)
家に有ると、誰もが楽しくて便利なツールに成長させる、という意味でしょう。
ゲーム機の存在意義を、まさに「一皮剥く」感じですよね。

いままでの価値観の延長戦に立って「持っているのが誇らしいもの」を目指すPS3とはまさに別次元の戦略です。

そしてそれは、「あくまでおもちゃ」にこだわっていたGCまでの任天堂に対して、別次元の価値観を訴求して勝利してきた以前のSCEの戦略ともダブるものです。
2006/07/26(水) 20:11 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/149-67420b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
