びんちょうタン しあわせ暦(ごよみ)

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
癒し系萌えキャラ「びんちょうタン」の登場する箱庭ゲームです。
びんちょうタン しあわせ暦(限定版)
びんちょうタン しあわせ暦(限定版)
マーベラスインタラクティブ 2006-09-30
売り上げランキング : 192

おすすめ平均 star
star期待です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

健気に暮らすびんちょうタンを鑑賞&干渉する箱庭ゲーム。天候を変えたり、「あしながポイント」を使用してアイテムを送ったりすることで、びんちょうタンの体調が変化したり、ストーリーが発生する。おなじみのキャラクターも登場して、生活をほんわかと彩っていく。また原作を彷彿とさせるお仕事がモチーフのミニゲームも収録。びんちょうタンの1年を通しての体験によって、さまざまなエンディングが用意されている。
初回限定版は、原作者江草天仁の描き下ろしBOX。びんちょうタンおふろフィギュア<すぺしゃるばーじょん>、PCでプレイするスペシャルディスク、特製トレーディングカードが同梱される。


「びんちょうタン」といえば、たしか備長炭の里のPRキャラクターとして生まれた幼児型萌えキャラのはしりのような存在だったと思いますが、
(「ちゆ12歳」とかがネット上でもてはやされていた時期かな。)
アニメ化されたり順調に商品価値を高めて、とうとうゲームにもなってしまったようですね。

一見「どうぶつの森」っぽいゲームなのかな?と思いましたが、
リアルタイムで変化するびんちょうタンたちの日常生活を鑑賞するゲームだそうです。
ゲーム中のびんちょうタンの生活はリアルタイムで進行し、日が昇り沈むまでが1日、4日間でひとつの季節が終わりを告げ、春夏秋冬の4つの季節がめぐると1年が経過します。
(ゲームの1日は実時間で10?15分程度となります)
毎日ちょこっとづつ観賞する感じでしょうか?堅苦しくないまさに「癒しゲー」なのでしょうね。

さらにプレイヤーはびんちょうタンの生活を観賞するだけでなく、様々なかたちで干渉することができます。
このへんは「ROOMMANIA#203」ともよく似ていますね。
ただ、もっと希薄な関わり方なのでしょうけれど・・・。

たまにはこんなゲームで癒されるのも悪くないかもしれませんね。
手軽なゲームだけに、DSあたりにも移植していただければありがたいと思います。

bin_fun.gif


ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/167-9f6ed55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。