もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

これはまた思い切ったパッケージを採用しましたね!

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

『ゼルダの伝説』シリーズに登場する風変わりなおじさん「チンクル」。本作は彼がまだ、ただのおじさんだった頃の物語。さえない毎日を送っていた主人公は、泉で出遭った「ルピじぃ」と名乗る人物に夢の楽園「ルッピーランド」の話を持ちかけられます。お金(ルピー)を集めて泉に投げ込んだ者だけが導かれるという夢の楽園。「ルッピーランド」計画を知った彼は、“ルピーが尽きると命も尽きる”非情な宿命を背負う「チンクル」となって旅立ちます。
●身近で現実的なテーマ「お金」
このゲームの主人公、チンクルにとって何をするにも「ルピー」が必要不可欠です。損得勘定だけ考えて行動すれば楽しめるお金のやりくりRPGです。
●マルチな商材でルピーを稼ぐ
各地で収集した名産品や、自家調合したアイテムの売却金、人助けによる謝礼金、ボスを倒して入手する戦利品、請負仕事の報酬などマルチな商材を活かしてルピーを稼ぐ!
●伸びるタワー、拡がる地平線
泉に投げ込んだルピーの額に応じて空高く伸びていくタワー。高く伸びたその頂きからは、より遠くの大陸まで見晴らせるようになります。ルピーを献金し続ける35歳のおじさんの行く末を案じずにはいられない先の読めない展開が特徴です。




昨年末「チンクルRPG(仮名)」という名で発表されたときは特に何も感じなかったのですが、
詳細があきらかになるうちに段々気になる存在になってきました。

情けない無職の中年男がお金が全てのシビアな世界で夢を追い続けるものの、お金が無くなると死んでしまう・・・。
私は笑えないです、心から楽しめないです。ある一定の年齢より上の方々には身につまされるゲームなのではないかと思います。
(具体的には「夢だけでは生きていけないと悟った」方々か・・・まだ抽象的か?)

純粋に笑える、楽しめるという意味では「子供向き」ですし、裏に流れる痛みを伴う深みを味わえるという意味では「大人向き」ともいえる摩訶不思議な作品ですね。

制作したのは「バンプール」だそうです。
PSで「moon」「UFO」DCで「L.O.L」と独特の雰囲気を持つRPGをリリースした「ラブデリック」がアスキー崩壊の影響か3社に分裂したうちの1社です。
道理でどこかで見たような絵本と漫画を合わせたような独特の作風なわけですね。
「バンプール」の前作は「エンドネシア」(PS2)ですので、PS陣営からの移籍ということになりますね。

ちなみにもう2社は「スキップ」「パンチライン」だそうです。
「スキップ」は、「bit Generations」「ちびロボ」「ギフトピア」等を制作しているいまや任天堂に無くてはならないチームのようです。
「パンチライン」は、サイコミステリーアドベンチャー「RULE of ROSE」をPS2で開発していますね。

全くの憶測ですが、Wiiに於ける飯野賢治氏の復帰作は、この3社のいずれかと共同制作なんじゃないかなあ?と思います。
情報の出所や作風の相似性から考えて、いかにも有りそうな話だと思います。
いくら天才飯野氏でも一人でゲームは作れませんしね・・・。

大きく話題が逸れてしまいましたが、おそらく底抜けに明るく楽しい雰囲気の影にブラックジョークあふれる、非常にどす黒い作品に仕上げてくるのではないかと思います。
そして、それを感じ取れる「大人」こそが楽しむべき作品なのではないかと思います。
悪乗りし過ぎなパッケージを見て引いてしまっては勿体無いですよ、本当に。

「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」 任天堂公式ページはこちら



ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/169-8958ff5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
