「Touch!Generations」シリーズが累計で1200万本を突破!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

任天堂が昨年春に発売した『エレクトロプランクトン』から始めた、「いろんな世代に、新しいエンターテインメントを」をテーマとしたソフト群「Touch!Generations」シリーズが累計で1200万本を突破したそうです!
情報元 Nintendo INSIDEさん

よくよく考えると物凄い数字ですね!DS本体普及台数が1000万台を超えたばかりですから、DS本体を持っているユーザーの殆どがこのシリーズに触れているという事でしょう。
また、第一弾ソフトが「エレクトロプランクトン」だったというのも、今となっては隔世の感が有りますね。
個人的感想ですが、当時DSはめぼしいソフトといえば「さワリオ」「マリオ64」「きみしね」「メテオス」くらいしかなく、
豪華なラインナップを誇っていたPSPにかなり押され気味でした。
実際、週間販売台数のみならず累計販売台数をも逆転は時間の問題でした。
その悪い流れを180度変えるきっかけとなったのが、「Touch!Generations」最初のヒット作「Nintendogs」でした。

宇多田ヒカルをイメージキャラクターに抜擢して、プレイシーン中心に構成されたCMを大量に流すことで、
いままでゲームに余り興味を示さなかった女性層の興味を引き付ける事に成功した非常に重要なタイトルでしょう。
日本国内では「おいでよどうぶつの森」の登場で一息ついた感じですが、海外(特に欧州)では未だにキラーソフトの地位に君臨している凄い作品です。

その後「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「やわらかあたま塾」で波に乗り、秋のWi-Fi攻勢(「おいでよどうぶつの森」「マリオカートDS」の発売)でPSPの追撃を完全に振り切る事に成功しました。

その後は、「脳トレ」が続編もあわせて500万本を楽々超えて600万本に迫ったり、せいぜいハーフミリオン程度かなと思えた「えいご漬け」が130万本を売り上げて現在も売れ続けているという、まさに恐るべき巨大市場が形成されるまでになりました。

「Touch!Generations」が注目され始めた丁度1年程前、「どうせライトユーザーはすぐ飽きる、ブームはじきに過ぎ去る。」という意見が多数派だったと記憶していますが、その予想を見事に覆す事に成功した任天堂は本当に凄いと唸らされます。

これはやはり「既存ユーザーのライトユーザー化」に成功したと見るのが正しいと思います。
一人でひっそり遊んで、せいぜい同年代の友達かネット上でしか話題を共有できない既存ゲームより、
家族や会社の同僚などいままででは考えられない幅広い層と話題を共有できる「Touch!Generations」をはじめとする任天堂のライトユーザー向け携帯ゲームのほうが数段魅力的だということです。
もちろんそれだけで十分というユーザーばかりではありませんが、ライトなゲームに見向きもしないヘビーなゲーマーなんて本当に極少数になってしまったように思います。
そういう層に向けた高級ゲーム機が年末発売される予定だったと思いますが、本当に厳しいと思いますよ。人がいない場所にボールを投げても誰も捕りませんからね・・・。

土壌がしっかりしてるから、「しゃべる!DSお料理ナビ」のようなツール系ソフトまで引きずられるようにヒットするという、まさに異常事態ですね!
今後も「DS美文字トレーニング」「日本常識力検定協会監修 今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」が、新たな驚きを我々に与えてくれることでしょう。


話は変わりますが、「リズム天国」の再出荷が明日の11日にあるという話です。
アマゾンでも販売されると思われますので、買い逃した方は早めにゲットしてくださいね!
(ただし、おまけのストラップはもう付かないかもしれませんが・・・。)
今度は読み違えないよう、しっかりと数を用意して欲しいものです。
ひょっとしたら、品薄で購買意欲をあおる作戦かも?それは無いか・・・。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/172-4b4f0ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
