ファンタシースターユニバース

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セガマーク?時代から脈々と続いているセガのRPGの代表作「ファンタシースター」の最新作がPS2向けにリリースされます。
「すべてのRPGを過去にする」というかなり挑戦的なキャッチフレーズが目を惹く「ファンタシースターユニバース」です!

ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
セガ 2006-08-31
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starううん・・・微妙
star本物のネットワークゲーム
star壮大な世界観やグラフィックがパワーアップ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリジナル特典付きのセガダイレクトでの購入はこちら icon
iconicon

★ 幾多の惑星、幾多の種族を持つ太陽系を舞台に、壮大なスケールで描かれるSFファンタジーRPG!
それは、はるか遠い宇宙・・・。三つの惑星に四つの種族が共存し、高度な科学技術が発達した”グラール太陽系”。
SFファンタジーの世界を舞台にした物語は、主人公イーサン・ウェーバーが、惑星間警護組織”ガーディアンズ”に入隊するところからはじまる。
戦いの中にうごめく陰謀。過去の古代遺跡。やがて姿を現すこの世界の真の姿。
様々な仲間との出会い、強敵とのバトルが繰り広げられる、壮大なドラマがいま始まる。

★ 多彩な武器に派手なアクション。バトルを盛り上げる要素が満載!
細かくカスタマイズして戦うRPGの奥深さと、多数の敵を吹っ飛ばすアクションゲームの爽快感を融合、実現した「リアルタイム・アクションバトル」が熱い! 20カテゴリ200種類を越える多彩な武器とど派手で強力な”フォトンアーツ”を駆使して、次々と襲いくるモンスターたちを撃破せよ!

★ 物語はさらに広がっていく。
ネットワークにつなげることで、物語はさらに広がっていく。無限のバリエーションをもつキャラクタークリエイトで自分だけのオリジナルキャラクターを作り、新しい冒険に出かけよう。数多くのプレイヤーが行きかう街。広大なフィールド。進化したネットワーク世界で繰り広げられるのは、二つと無い、自分だけの物語。


現在のユーザーには、前作「ファンタシースターオンライン」が馴染み深いでしょう。
通信機能が標準装備されていた早すぎた名機「ドリームキャスト」を代表する作品であり、
それまで日本ではマイナーな存在だったオンラインRPGを一躍メジャーな地位に押し上げた名作でした。
特に「チャット機能の充実(簡易翻訳機能まで有る!)」は、現在でも高い評価を得続けています。
オフラインでもそこそこ楽しめるというのも、家庭用ゲーム機向けソフトならではでしょうね。
その後ゲームキューブ向け(オフラインで4人まで対戦可能!)やPC向けにも発売されましたが、意外なことにPS2向けには今まで発売されていませんでした。

今回の新作「ファンタシースターユニバース」は、PS2向けという事で当初はオフラインゲームと発表されていましたが、後に「オンラインモード」も追加されました。
今回「ストーリーモード」がしっかりしているというのはとても嬉しいのですが、本来メインだったはずの「ストーリーモード」が「オンラインモード」のおまけのように感じられてしまうのは私だけでしょうか?
PS2には通信環境を持たないユーザーの比率が圧倒的に高いと思われますので、
(現在主流の薄型PS2には、BBパックの接続ができない。)
思い切って「オンラインモード」は省いたほうが結果的には良かったんじゃないかなあと思います。

同様の感想を「オンラインモード」目当てのユーザーも持つのではないでしょうか?「ストーリーモード」をきっちりプレイすれば済むことではありますが。
何となく「オフライン」でも「オンライン」でも遊べるというメリットよりも、「オフライン」も「オンライン」も両方おまけっぽい印象を強く受けますね。
セガ久々のビッグタイトルだけに大コケしてしまうと大変な痛手を負ってしまうでしょうし、本当に心配です。
勿論、私個人の杞憂に終れば良いのですけどね・・・。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/190-7cfcf378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。