脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セガトイズが早くから目を付けていたにも関わらず「脳トレ」の大ヒットを任天堂に横からさらわれ、その後自社ブランドで発売されたPSP版もいまいちな売上に終っているセガが、満を持して発売する脳トレ系ソフトです。


脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン

セガ 2006-09-14
売り上げランキング : 347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン」は、老人福祉施設やリハビリテーション施設、脳外科、脳神経科などの病院で実際に使用されている脳年齢計ATMT(Advance Trail Making Test)の機能を手軽に楽しむことができる計測&トレーニングツールです。脳の機能は、青年期を過ぎると、体力や筋力と同様に、年々低下していきます。しかし、脳も体力や筋力と一緒で。毎日積極的に使う習慣をつけることによって、機能の低下を防ぐことができます。

「ストレスが溜まっている脳では、効果的な脳トレーニングは期待できません」

自分の脳ストレスを正確に把握して、それを解消することができれば、効果的な脳トレーニングが可能となるのです。 脳を若く健康に保ち、脳の機能を向上させる新習慣を今日からはじめましょう。


今回は「脳ストレス」という要素を追加した作品のようです。
正直「二番煎じ」の感は否めませんが、絶好調のDSソフトで価格も本家と同じく定価2800円と大変安価なので、それなりの人気を博すのではないでしょうか?

ちなみにこの作品、セガトイズの電子玩具としても発売されています。
脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン
脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン
セガトイズ 2006-08-10
売り上げランキング : 1216

おすすめ平均 star
star簡単快適なトレーニングツール、測定ツール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DS版と比較すれば少々高めですが、液晶画面をタッチする操作法はまさにDSと同様で、なかなかの効果が期待出来そうです。
なによりこの作品、DS版を監修している「梶本修身」博士だけでなく「川嶋隆太」博士も監修しているんですよね、これは意外でした。

DS版の「アタマスキャン」の監修者に名を連ねてないのは大人の事情なんでしょうかね?
「脳トレ」系作品は何となく「川嶋隆太」博士監修の作品が本家のように思われていますから、セガとしても名前を出したかったと思うのですが・・・。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/191-60c2e548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。