カズオ

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最初聞いたとき人の名前
ひょっとして毎試合ブーイング浴びてしまう某メジャーリーガーの事?
と思いましたがパズルゲームでした、
SCEから発売されるPSP向けソフトカズオです。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazuo/

カズオ
B000EXIIOS
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-04-27
売り上げランキング : 155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どんなゲームかというと、一言で言って「数独」です。
人によっては「ナンバープレース(ナンプレ)」と言ったほうが通るのかもしれません。

ゲームソフト名としては「数独」が使われる事が多いと思うのですが、
この名称はパズル雑誌を発行しているニコリの登録商標なので、どうやら避けたようです。
それじゃ「ナンプレ」でも良さそうなものですが、
これも何となく難プレみたいであまり語呂が良くありません。
カズオ」という一見へんてこなネーミングも、
ライトユーザー親しみやすさを与えるという意味では案外良いのかもしれませんね。

しかし、正直いって日本では売れないと思います。
例えば仮に現在大人気のDSに、操作性抜群のピクロスが発売されたとして売れると思いますか?せいぜい10万本も売れれば御の字といったところでしょう。
数独」は旬のゲームでは無いのです。
それに私なんかは、画面一面に数字が散りばめられた画面を見ただけでイライラしますし。
でも良いのです、何故なら欧米では大人気だからです。
(ちなみに海外でもSudokuの呼称の方が一般的とのこと、凄いですね!)

ただし、ちょっと登場が遅過ぎたかも知れませんね、
今月とうとう海外でも発売された、米国版脳トレBrain Ageの中のミニゲームの一つとしてSudokuが収録されてしまっているからです。



ペン入力が出来る上に価格も手頃な怪物ソフト海外でも先行されてしまいましたね、
本当にご愁傷様でしたとしか言い様が有りません・・・。

余談ですが、「数独」を検索していていくつか分かった事が有ります。 その中の一つは、「数独」とはもともと「数字は独身に限る」の略だということです。
(数字が重ならないから独身らしい・・・。)
でも一番驚いたのは、「すうどく」を漢字変換する際に最初に出てきたのが「吸う毒」だったことでしょうかね(笑)。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/20-accd3bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。