リズム天国 その4 「つんく♂プロデュース」を伏せた訳は・・・

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初動のソフト供給不足を乗り越えて、リズム天国の売上が10万本に迫ってきたそうです。
最終15万本くらいかなあ?と思っていましたが、このまま年末年始にもじわ売れモードが続いていけば、その倍の30万本くらいは行ってもおかしくありませんね。
それどころか最終ハーフミリオンも有り得ますかね?「MOTHER3」よりも売れるとしたら、まさに当の任天堂にすら予想不可能な大ヒットだと言えるでしょうね。

リズム天国
リズム天国
おすすめ平均
stars大満足です。
stars最初は愕然と・・・
stars大人のDSユーザーも是非っ!
starsリズム矯正マシン搭載のゲーム
starsむずい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここまで順調に売上を伸ばした要因の一つに、「つんく♂プロデュース」を敢えて伏せた戦略が挙げられると思いますが、
それについて興味深いインタビューが「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載されています。
情報元 わぱのつれづれ日記さん
ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。 開発者が語る『リズム天国』の秘密、その1

「リズム天国」任天堂側のプロデューサー「坂本賀勇」氏は、こう語っておられます。

つんく♂さんには、
『リズム天国』のプロデューサーとして、
本作に深く関わっていただいていますが、
任天堂にとっても、つんく♂さんにとっても、
ただ、お名前だけ拝借させていただくのでは
意味がないだろうと考えていました。

もちろん、つんく♂さんのお名前を
使用させていただくのは、プラスになるのですが、
場合によっては誤解を生んでしまう可能性もあります。
かたちだけの監修ということではなく、
ゲームの内容に、しっかりと関わっていただきたいと
私たちは思っていました。

でも、お忙しい方ですから、
どうだろうかと心配していたのですが、
つんく♂さんは、はじめから
そのつもりでいてくださったようで
音楽制作はもちろん、内容についても
さまざまな意見を出してくださいました。

つんく♂さんは、頭が良くて、気さくで、
なんといっても非常に真面目な方なんですよね。
モノ作りに対しても、すごくストイックに
いろいろとよく考えて行動される方なんです。
せっかくしっかりと関わってくださったのですから、
たんなる監修ソフトと誤解されないように、
あえて、つんく♂さんの
お名前を前面に出さなかったんです。


勿論戦略的に名を伏せたという意味も有るのでしょうけど、それ以上に「つんく♂氏のクリエイターとしての真摯な態度が、名前を安易に利用する事を思いとどまらせた。」という意味合いが強いようです。
(実際つんく♂さんはゲーム中に使用されている曲のうち、30曲以上を制作したそうです。)
そしてその思いは、つんく♂さんを仮の姿である「ドラム侍」としてゲーム内に登場させるという形となって現れているようですね。

02-03.gif


眉毛の形が「つんく♂」に似せてあるそうですよ、本当に製作者と良い関係を築いていたんだなあと思わせるエピソードですね!

任天堂のゲームボーイアドバンス最後の作品かもしれないと言われている「リズム天国」ですが、まだまだ市場は健在なんじゃないですか?
特にこういうライトユーザー向けの「ボタンを押すだけ系ゲーム」はゲームボーイミクロにぴったりですし、Wii向けのアイデアを携帯機に応用する場合にこんな感じのゲームが企画される事も多くなるのではないでしょうか?
任天堂の戦略的には意味の無い事なのかもしれませんけどね・・。

関連記事 リズム天国
関連記事 リズム天国その2 なんと「あのアイドル」も登場!?
関連記事 リズム天国その3 リズム天国その3 プロデューサーはつんく♂だった!



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/200-7e29cb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。