もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド その3 意外に?好調な出足

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

先日発売された「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」の売れ行きが意外に(失礼)好調なようです。
初回出荷分(7万本程度?)も店頭から殆ど消えているそうですよ!

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
任天堂 2006-09-02
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star面白いです
starラブデリック
starちんくるが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この好調にはいくつか理由が考えられます。
・同日発売のDSLiteの新色「ジェットブラック」と一緒に買われたから。
・先週発売の「ファイナルファンタジー3」が超品薄なので、かわりに売れた。
・そもそも任天堂ユーザーは、「普通のRPG」に飢えている。
・ファミ通のクロスレビューで高得点をあげた為。
と、ここまでは予測できましたけど、もう一つ重要かつ意外なファクターが有りました。それは・・・
・女性ユーザーがかなり買っている。
ということです。勝手に男性向けだろうなあと思っていただけに、これは本当に意外でした。

その理由の一端は、任天堂公式ページでうかがい知る事が出来ます。
情報元 わぱのつれづれ日記さん

任天堂のスーパーバイザー「白川真理」女史の存在が、かなりこのゲームのテイストに影響を与えたみたいですね。
女性の目から見て嫌な感じなんだけど憎めない、一言で言うと「きも可愛い」感じに仕上げる為に、かなり重要な役割を担ったのではないでしょうか?
こわいもの見たさとはいえ好意的に見られるように仕上がったというのは、製作者のみならず担当者の手腕によるところも大きいでしょうね。
実際、悪趣味の極みのように思える「金色の背景に薔薇の花をちりばめた」パッケージも、女性の目から見ると案外可愛いのかも・・・なんて感じています。

対照的に「超操縦メカMG」のほうは、いまいちな出足とのことです。
昨年発売された「押忍! 闘え! 応援団」同様、濃すぎる雰囲気が敬遠されてしまったのでしょうか?(濃いのは「もぎチン」も同様ですが・・・)
あきらかに「男性向け」というのもマイナスだったかもしれませんね。

この事をみても、いかに「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」の企画が絶妙だったかがわかります。
その成功の影に「うら若き女性担当者」ありという事実は、ぜひ知っておいてもらいたいポイントですね。
ここのところの任天堂の躍進も象徴していると思います。


追記

2chでこんな記事が紹介されていました。苗字が一致しますので、おそらく白川女史本人なのではないかという話で落ち着いていました
甲虫観察 一人旅(パプアニューギニア)

本人だとしたら、なんか凄いバイタリティ溢れる人物なんだなぁと思います。
パプアニューギニアに行った理由が、「タイ・ミャンマー国境付近の首長族に出会う旅をした時に、首長族の女の子が紐で結んで飼っていた甲虫がとても綺麗だったから。」って・・・。
だけど、上司が大きな仕事を任せるのも頷けますよね。何だかちょっと惚れちゃいましたよ。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
女史が・・・
悪乗りテイストを上手くスポイルしていて
女性から共感を買っているみたいですね。
TOP絵も昔の少女漫画風なのも言われて
ナットク。
若い女性同士だけで語りあう
井戸端会議的なノリの作品をだされたら
ゲームの本質も変わるのかも。
この作品もそうですけど、
あとは好みの問題ですね。
2006/09/04(月) 17:52 | URL | marukomu #-[ 編集]
盲点でした
ただただ不気味に仕上げたんだろうなと、勝手に思い込んでいたのですが、
しっかり「女性受け」まで計算されていたとはねえ・・・。
「どうぶつの森」で相当数掴んだ女性ユーザーの受け皿の一つだったとは・・・まさに任天堂恐るべし!

上層部が若き女性担当者に権限を与えて、実際に現場では期待以上の成果をもたらしてしまう。
会社が元気な証拠と言えるでしょうね。
2006/09/04(月) 19:16 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/203-ffaa249a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
