PS3ヨーロッパでの発売日に遅れ 2007年3月に延期

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日に続いて、ソニー関連のニュースがマスコミを賑わせています。

ソニー・コンピュータエンタテインメントは6日、次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の欧州での発売を、予定していた11月17日から来年3月上旬に延期すると発表しました。
青紫色レーザダイオードの量産計画に遅れが出たことに伴い、基幹部品の調達が当初の見込みどおりに進まなかったことが、原因だそうです。

33711-30686-2006050ps01s.jpg


ゲーマーホリックさんの記事によりますと、

・製造工程に遅れが生じた為、ゲーム機本体の本格量産の開始が当初の予定から1カ月遅れ、9月末にずれ込んだ。

・年内での出荷計画は、当初予定していた400万台から230万台程度への減少を余儀なくされ、うち、日本は120万台、北米は110万台。

・発売日の対応として、日本では当初の予定よりも少ないが10万台を用意し、北米では航空便を活用して40万台を出荷。

・2007年3月末までの全世界合計で600万台との出荷予定数に変更はない。

・2007年1月からは当初の予定以上のペースでPS3を量産する。

・当初の出荷台数目標も死守する。うまく行けば750万台を出荷できるかもしれない。


などなどの談話が発表されているそうです。

正直「もういいよ・・・。」と声をかけてあげたくなりますね・・・。
株価対策なのでしょうけど、夢のような事語りすぎだと思います。
信頼に足る情報は「本体の本格量産の開始が当初の予定から1カ月遅れ、9月末にずれ込んだ。」「発売日の対応として、日本では当初の予定よりも少ないが10万台を用意。」くらいです。

そしてなにより痛いのは、プレイステーションの牙城と言っても良い「欧州」にクリスマス需要向けの本体を用意出来ないという事実でしょう。
アメリカ以上に初動が鈍い地域だから後回しにしたのでしょうけど、英国以外は日本同様360が伸びなかった更地なのですからWiiに先回りされてしまうのは相当痛いと思いますよ。
逆にWiiは「nintendogs」の大ヒットを足がかりに、DSとの連動性をアピール出来るという強みが有りますから、クリスマスは相当人気になるでしょう。

まあソニー自身はやれると言ってるのですから、しばらく「暖かく見守る」としますか・・・。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/206-184ffa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。