社長が訊く Wii プロジェクト

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
任天堂公式ホームページでなにやら気になる連載が始まったようです。
何と「岩田社長」自らWiiの開発責任者達にインタビューをするという形式です。
情報元 Nintendo INSIDEさん
社長が訊く Wii プロジェクト ?Wiiが誕生したいくつかの理由?

インタビュー自体に特に新鮮な感じはありませんが、なるほどと思わせる内容ですね。
第一回目のインタビューを乱暴に総括してしまうと、「一見枯れた技術の寄せ集めに見えるWiiですが、実は最先端技術の粋であることにかわりない。ただ、方向性が今までの延長線上に無いだけ。」ということでしょうか?

技術革新というのは、「よりハイパフォーマンスに、ゴージャスに、という方向に進んでいく事。CPUでいえば、演算能力をどんどん高めようとする事。」が全てではありません。(それによって使用電力は増えますし、チップも大きくなります。)
例えば「同じ性能を維持しつつ省電力小型化を推し進める」というのも技術革新ですし、それによって得られた特性は「24時間通電可能(つまり常時インターネット接続可能)」という、今後の通信環境になくてはならない機能をWiiに盛り込む事に大いに役立ちました。

例えば自動車の世界では、「ハイパワー」や「最高速度」を追求するベクトルもあれば「静粛性」や「省燃費」を追求するベクトルもあります。
ロードスターのように「運転の楽しさ」を追求するベクトルなんてのもあります。

「綺麗なグラフィックによる見た目の驚き」ではもはやアピール出来ないほどゲーム業界は成熟期に入っているのですから、「手ごろな価格でゲームの新たな楽しさ」を提供するべく最先端技術の粋を投入してくれた任天堂には、本当に大きな拍手を贈りたいと思います。

明日以降の記事も楽しみですね、特に「Wiiリモコン」の担当者さんの話は必見でしょう。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/209-d8df2c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。