任天堂の次世代機「Wii」の詳細があきらかに!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

14日に幕張メッセで「WiiPreview」なるイベントが開催され、今までかなり伏せられていた任天堂の次世代機「Wii」の詳細があきらかになりました。
発売日は予想よりかなり遅れて12月2日、価格は予想された最も高価格の2万5千円(税込)でした。

Wii(仮称)
Wii(仮称)
おすすめ平均
stars待ってました!
stars発売日
stars発売日モ決定。
stars地獄の沙汰も金次第。
starsかなり楽しみです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気になる同梱内容は・・・
・Wii本体 x1
・Wiiリモコン ストラップ付き x1
・ヌンチャクコントローラ x1
・Wii専用ACアダプタ x1
・Wii専用AVケーブル x1
・Wii本体専用スタンド x1
・Wii本体専用補助プレート x1
・Wii専用センサーバー x1
・センサーバースタンド x1
・単三乾電池 x2

予想としては、同梱物盛りだくさんで2万5千円か、もしくはスカスカで1万9千8百円かなあと思っていました。
正直これでは2万5千円のプライスを付けるには不足かなあと思います、せめて「クラシックコントローラ」くらいは同梱して欲しかったです。
一応バーチャルコンソールダウンロードのプリペイドカードを5000円分買うとおまけで付いてくるらしいのですが、いきなり本体とは別にそこまで投資したくないなあ・・・と思ったりします。

コントローラの別売り価格は・・・
・Wiiリモコン3800円
・ヌンチャク1800円
・クラシックコントローラー1800円

と、これも(予想できたとはいえ)かなり高いです。
ヌンチャクが別売りの場合分かれているのはきついなあ・・・リモコンと合わせて5600円です、これは高い!

初期投資はソフトを合わせて4万円位で考えなければなりません。
新規ハードの船出としては妥当かなあとは思いますけど、例えばPS2のようなロケットスタートを切るつもりであるならばもう少し頑張って欲しかったというのが本音です。

ただ、情報端末としての機能が予想以上に充実していたのは二重丸ですね。
無線LAN環境の構築が前提なのでしょうけど、お年寄りや子供も扱える簡易PCとしての需要もありそうですね。立ち上がりが早いので忙しい朝に情報を得るのにも便利そうです。

ソフトウェアのラインナップはかなりの数を揃えていて好印象なんですけど、全体的に子供っぽいのが気になります。
任天堂本体がそういう傾向が強い上に、サードもとりあえず子供向けやファミリー向けの作品を揃えてしまった感が強いですね・・・。
個人的には「レッドスティール」がロンチというだけで満足なんですけど、そういうユーザーばかりではないでしょうしね。

ただ、開発者インタビューで1年前にスクエニを辞めた(追われた?)はずの「松野泰己」氏(オウガバトルやFF12のクリエイター)が登場しているのは非常に興味深いですね。
彼の作品が発表される頃には、大人を唸らせる作品が多くリリースされている事を期待してやみません。

意外なところではコンパイルハートの「のーみそコネコネパズル たころん」が来年夏に発売予定なのが意表を突かれましたね。
ちらっと見えたプレイ画面を見る限り、往年の「ぷよぷよ」っぽい感じで面白そうでした。今後も注目ですね。



日本での発売は予想より大幅に遅くなりましたが、アメリカでは当初の予想通り11月19日に発売されるそうです。
ちなみに価格は250ドルで、「Wiiスポーツ」が同梱されるとの事です。
やはり激戦区になりそうな米国市場が最優先なんですかね?
いきなり本腰を入れてくれた「UBIソフト」の功績も大きいのかもしれませんね。

今回の発表を受けて、早速カプコンが「戦国BASARA」シリーズの投入を急遽発表したようです。
前回は早々とゲームキューブ支持を表明して貧乏くじを引いてしまい、今回の次世代機戦争ではなんとも後手後手な動きの目立つ「カプコン」ですが、今回も貧乏くじを引かないように気を付けて欲しいものですね・・・。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/217-b2b66bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日、Wiiの価格と発売日が発表された。
2006/09/17(日) 23:21:16 | Hybrid-Hills


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
