「Xbox360コアシステム+ソフト同梱パック」が更に値下げの方向へ

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

若干大げさなタイトルにしてしまいましたが、実際にアマゾンでの予約価格が若干値下げになっているんです!

B000IDIK0GXbox 360 コア システム 発売記念パック

マイクロソフト 2006-11-02
売り上げランキング : 298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000IYEYK0Xbox360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック

マイクロソフト 2006-12-07
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予約開始当初はさすがのアマゾンでも発表通りの29800円で予約を受け付けていましたから、これは更にお買い得になった印象ですね。
これはPS3の値下げに危機感を覚えたマイクロソフトが、(値引きする余地を出せるように)仕入単価を下げてきたと考えて良いでしょう。
(零細小売業者までその恩恵を受けられるかどうかは不明です、案外真っ青になってるかも・・・。)

こういう目に見える形で競争が生まれてくるのは、消費者の立場としては本当に喜ばしい事です。
(個人の話題で恐縮ですが)私の自室のTVは非常にチープですから、正直「次世代機の高細密画質」なんぞ全く意味無しですし、画面の上下に出来るであろう「黒帯」がむしろ邪魔なくらいです。
ですが「ブルードラゴン」「ショパンの夢」の為に360を買っても良いかなあ、とは思います。そのくらい安くなってますよ本当に。

他にも「カルドセプトサーガ」「アイドルマスター」はネットに繋げてこそ真価を発揮する類の作品ではありますが、オフラインでも十分楽しめるようなので、とりあえず買っておいて徐々にHDD等を買い揃えて環境を整えていくという方法もとれますね。

散々叩かれている同梱物ですが、こんなものだと思いますけどね。充電不要のワイヤードコントローラはむしろ有り難いですし、メモリーユニットもたいして高いものではありません。AVケーブルもコンポジットで十分です(というかそれしか端子が無い・・・)。
将来的にTVを買い換えたならば、次世代機ならではの高画質に加え(外付けアダプタ必須ですが)HDDVDを楽しむことも可能なわけですしね。

高画質映像を楽しめる「薄型大画面液晶TV」に代表されるHD環境を既に整えているユーザーばかりではありません、特にゲームを楽しむ自室に限定すればかなりの少数派でしょう。しかし今後は急速に「次世代機」にメインタイトルが移っていくのは明白です。
そういう微妙な段階にある市場にふさわしいハードとして、これまでは「Wii」ばかりにスポットライトが当たっていましたが、今後は「Xbox360」にも注目する必要が出てきましたね。
例えて言えば「次世代機のばら売り」という感じですかね?

対する「PS3」「セレブの為のゲーム機」という位置から未だに抜け出せていない感じですね。株価が低下してしまった事からわかるようにもう価格的な面ではいっぱいいっぱいなのは明白なだけに、苦しい立場なのに変わりはないでしょうね。
仮に売れた(生産出荷した?)としても、PSPのように普及台数と比較して異常に小さいソフト市場しか形成できない可能性も高いです。
SONY的にはそれも有りなのかもしれなせんけどね・・・。




ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
自分もまよいどころですね。
X-BOX360の場合はやはり
TVを買い換えないといけないので
それなりの投資が必要になりますよね。
パソコンへの変換ケーブルも
液晶型でなければ意味ないですし(自分は
20インチアナログ液晶なのでとりあえずは出来ますが

擬似HDTVでD4型なら20インチで
5万円程度でうっていますけど、地デジ対応を
みこして買うならいいのかも。
でもあまりTV見ないんですよね、自分。。
2006/09/25(月) 15:32 | URL | marukomu #-[ 編集]
そうですねえ
>でもあまりTV見ないんですよね、自分。。

ここ、本当に重要なポイントですよね。
年配者にとっては「家電の花形」で「娯楽の中心」なはずのTVも、若い人にとっては「有っても無くても良いもの」程度だったりするわけです。
自分も(決して若者とは言えませんが)そうです。
さすがにニュースくらいは見たいですし週2~3本はきちんと見たい番組も有りますから、「TVはいらない」とまでは言いませんけどね。

そうなると「大画面TV」なんて、ゲームもしくは映画の為に敢えて無駄な投資をする感じなんですよね。
そこまで無駄使いする気は余り起きないなあ、アナログ放送が終わっても、結局小画面で安い2万円くらいのHDTV買って全然高画質の恩恵とは無縁の場所にいるような気がします・・・。

「ブルードラゴン」や「ショパン」に惹かれているのも、単に「面白そうなゲーム」だからですしね。
その2つが仮に外れでも、「ロストオデッセイ」が控えていますしね。
画質云々も別に「遊べたら良い」と思いますし。

昔セガハードのRPG日照りに泣かされた事を思えば360は十分豪華なラインナップと思えるのは、セガによって「マゾ体質」に変えられてしまってるからですかねえ?
2006/09/25(月) 17:34 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/229-a75065cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
