ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 予想通りの売れ行き

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日発売されたDS最大のキラータイトル「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」が、あっさり100万本近い出荷分を売り切った模様です。こいつはやはりモンスター・・・。
情報元 忍之閻魔帳さん

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
任天堂 2006-09-28
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star少し不安・・・
starすごい楽しみ!
starお楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポケットモンスター パール(特典なし)
ポケットモンスター パール(特典なし)
任天堂 2006-09-28
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star久しぶりに
starWi-Fiはいいけど・・・
starなんといってもWi-Fiなのです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去のシリーズの売上を考えたら当然の売れ行きですが、10年間飽きさせずに児童向けゲームのトップに君臨させ続けてきた見事なプロモーションには大きな拍手を贈るべきでしょう。
初回出荷分120万本のうち、30万本程度は未だ店頭に届いていないようですので、土日も諦めずに買いに行く価値は有りそうですね。
ちなみに、アマゾンにも新たな在庫が入荷しております(12時現在)。
問屋の卸値が定価をオーバーしているとの話も有る事から店頭での値引きはまず期待できないため、アマゾンでの購入も一つの手だと思います。
(ただし、アマゾンにしては珍しい定価販売となっています。)

とりあえず生産すればしただけ売れる状況は、300万本を超えるあたりまで続いていくことでしょう。
DSにはもう一つの大物「ラブ&ベリー」も控えていますから(こちらも既に100万本以上の受注有り)、年末年始の商戦の主役は今年もDSなのは間違いないでしょう。

任天堂としてはこの勢いを何とかWiiへと繋げたいところです。
そのための重要な戦略タイトルが「ポケモンバトルレボリューション」と言えます。
今までの「ポケモンスタジアム」的な楽しみ方の他に「WiiConnect24」を利用した新たな楽しみ方を提供してくれそうです。
無線LAN環境が整っていない家庭でも、Wii(と通信環境)さえあればDSのWiFi機能が利用できそうなのも大きいと思います。

このへんの情報は「コロコロコミック」「少年漫画誌」で周到に告知されるはずで、あとは親御さんの判断(と財布の中身)次第でしょうね。
「Wiiスポーツ」あたりに本当に興味を持ってもらえるかどうかが勝負の分かれ目になりそうですね・・・。




ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポケモンはキラータイトル
ポケモンはハードとの同時買いも多いキラータイトルですが、DSLiteが今だ品薄なので買えない人が多発する心配はないのでしょうかね? ポケモンのWii版ですが、DSをWiiの無線コントローラーとして使わせる発想は面白いですね。これならGCとGBA連携時にネックになったケーブルもいりませんし。ところで無線LANを構築してない家庭でWiiをDSのWi-Fiステーションとしても使えるのですか?この場合、オプションの有線LANが必須となりますが。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022092006
ラブ&ベリーは凄いですよね。カードは1億8300万枚売ったそうで、筐体も売り上げ絶好調でセガ完全復活です。DS版は持ち歩き出来るからショッピングモール内の筐体へ持っていく女の子が増えそうですね。
2006/09/29(金) 19:29 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
確かに本体不足の現状ではキラーという呼び名はそぐいませんね
>DSLiteが今だ品薄なので買えない人が多発する心配はないのでしょうかね?

勿論懸念材料の一つですよ、ただあまりにスタンダードなタイトルだけに、多少遅れてもいつかは手に入れてくれるでしょう。この辺が任天堂の強みです。

>ところで無線LANを構築してない家庭でWiiをDSのWi-Fiステーションとしても使えるのですか?

正式なアナウンスはまだです。しかし機能的なことを考えれば、汎用無線LANポートとしての機能は無理でもDSのWiFi用のポートとしての機能は有していると考えるのが自然です。
(というか、出来ないようにすることはまず考えられない。)
おそらく「ポケモンバトルレボリューション」との連動の一環としてあきらかにするのでは?
いわゆる「隠し玉」的な機能ですね。

「ラブ&ベリー」はカード読取装置の供給が追いつかないほど注文が入っているそうです。
親御さんからすれば、買い物に行くたびに並ぶ苦労や出費を考えれば安いものですからね。
これとWiiが連動することにでもなれば凄いのですが、あくまでセガの作品ですからね。
まずはWii本体を売って見せないことにはセガも動かないでしょうから、任天堂は本当に具体的な2手3手を出さなければならないでしょう。
逆に呼び込む事に成功すれば、世にも珍しい「低年齢女子が欲しがる据え置き機」となるわけで、その効果は計り知れません。

任天堂には、手の内を出し惜しみしたまま終わってしまうことないよう気を付けて欲しいものです。

2006/09/29(金) 21:16 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/235-54af9fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。