「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」の初週売上が160万に迫り過去最高!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポケットモンスターの最新作「ダイヤモンド」と「パール」の売上合計が初週150万本を突破し、160万本に迫る売上を記録しているそうです!
情報元 Nintendo INSIDEさん

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
おすすめ平均
stars面白いですが・・
stars予想以上に楽しいです!!
starsボリュームたっぷり!
stars時間がある人向け
stars普通に面白い★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポケットモンスター パール(特典なし)
ポケットモンスター パール(特典なし)
おすすめ平均
starsダイアモンド&パール
starsククッ…なかなか面白いじゃないか…!
starsイイね!
starsちょっともっさり
starsダイヤよりパール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この数字は、ニンテンドーDSソフトの中で過去最高というだけでなく、歴代ポケモンシリーズの初週販売数と比較しても過去最高とのことです。凄いですね!
(ちなみに過去最高だったのは「ポケットモンスター金・銀」の約142万本。)

噂では初週120万本程度の出荷という話だったと思うのですが、40万本くらい増えてます。
これはアマゾン等の通販分が数に入っていなかったとかそういう事なんでしょうか?
(出荷数の情報は問屋筋から流れてくることが多い為。)
流石に出荷数以上売れたことには出来ないでしょうから、実売数はこのあたりでほぼ間違いないのでしょうね。

旧作とはカセットの製造工程の差が有るでしょうから一概に比較は出来ないでしょうけど、本当に良く売れていると思います。
子供層に既にかなりDSが普及しているからでしょうか?それとも(どうぶつの森同様)大人層を巻き込んで売れているのでしょうか?
後者なのであれば、最終販売本数もシリーズ過去最高になる可能性もありますね。
(初代は赤・緑・青・ピカチュウを合計すれば難攻不落ですが・・・。)

この作品の中には登場人物の持つ据え置き機として「Wii」が登場するそうです。
(レンタヒーローに「オテラドライブ」や「クリームキャスト」が出てきたのに似ていますね。)
また実際に「Wii」と連動するDSソフト第一弾ということもあって、相当「Wii」普及の後押しをすると考えられます。
今年の年末年始の次世代機商戦の勝者が「Wii」だと(特に小売関係者に)予想されているのは、こんな事も理由になっているのでしょうね。

本当に今後の任天堂の命運が懸かった作品と言えるでしょう。それだけに今回の好発進はある意味当然とはいえ、任天堂陣営にとっては非常に嬉しい事でしょう。
まさに「第一段階突破」という感じでしょうね!



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Wii版のチラシも同梱
>作品の中には「Wii」が登場
DS版にはWii版のチラシも同梱されているようですし、何割かがWii版を買っても凄い売り上げになりそうです。やはり少年誌やテレビ東京の同名アニメの効果は絶大ですね。
http://www.famitsu.com/game/news/2003/05/21/103,1053501116,12881,0,0.html
以前、劇場版を見に行かないと幻のポケモン「ジラーチ」を入手できないと言う試みをやってましたが、今回もWii版との連動で何か仕掛けてきそうな予感がします。Wiiと連動させて初めてゲット出来るポケモンとか用意するのかな? あるいは追加マップとかあれば面白いかも?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/09/akiba_3.html
ヨドバシAKIBAでのPS3デモ開始は9/28でボケモンの発売日にぶつけてきましたね。親が買いにくるケースも多いと思うから、そういう層に見せて話題作りを狙ったと考えられます。ライバルの戦略にも影響を与えるくらいポケモン人気は凄まじいですよね。ソニーとしてもポケモン効果でWiiが売れてしまうと、リビングの大型TVと言う一番美味しいポジションを取られるから先手を打っておきたいのが本音ではないでしょうね。PS3もWiiも目標は同じリビングTVでしょうけど、年内出荷台数が限られるPS3は苦しくなりましたね。
2006/10/04(水) 18:47 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
やはりネットの評判よりも
こういう地道で的確な一手の積み重ねの方が強い感じですよね。
ポケモンは年内に300万本程度売ってしまうでしょう、その何割が動くかはわかりませんけど、かなり普及を牽引することは疑いようがありません。
現場で働く「小売」の意見と言うのが、やはり一番現実に近いみたいですね。
意外に高かった価格も、年末商戦ならば問題無いという判断なのでしょうか?

逆に予想外に安い価格を出してきたPS3ソフトですが、この「ポケモン効果」を相当警戒していることのあらわれでしょうね。
下手をすればハードだけでなくソフトでも赤字になりそうな価格設定ですが、DVDで出すつもりなんですかね?

サードのソフトがいまいち弱いのはお互い様として、ファーストのソフトに「お買い得価格」しか売りが無いというのは相当痛いと思われますね。

「PS2クオリティの無双もどき」と「海外向け正統派FPS」が6000円で買えてもね・・・と思うユーザーが大半でしょう。
2006/10/04(水) 20:43 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
PS3コンセプトサイト
>DVDで出すつもりなんですかね?
いや、http://www.playbeyond.jp/
ここのサイトではクリエイター達がPS3について魅力を語っているんだけど、BDの大容量が必要とか言ってるからDVDでは出さないと思います。確かにGENJI とレジスタンスでは弱いですね。やはり定番のリッジ7が一番出ると思います。
Wiiはスタート時にPS3に対して圧倒的に差をつけておかないと後で苦しくなるでしょうね。既にPS3には110社以上参入表明し開発タイトルも130以上あるそうで、今後、製造が改善され、サードの技術向上で良質のソフトが揃ってくればWiiの画質ではどうしても見劣りしますからね。HDTVも急激に普及してますし、Wiiは今全力投球しないとヤバイかも知れません。
2006/10/05(木) 18:11 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
仮に「Wii」がコケても・・・
柔軟に対応できる余裕を持っているのが、今の任天堂の強みでしょう、決して無理をしていませんから。

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol_ext/index.html
本日更新された「社長が訊く」ですが、任天堂からは思惑どおりに事が進まなくても十分対応できる余裕が伝わってきます。
「運良く思惑通りに事が進めば儲けもの」程度のスタンスですね。
その為の「HD非対応」であり「意外な高価格」であると言えます。
「失敗」に学んだ者の強みですね。

逆に「全力投入」した上で、「ハード及びソフトの値下げ」という思ってもみなかった更なる負担を背負い込まざるを得ない状況のソニーは本当に苦しいでしょう。
PS3を開発する際に最も肝心な「普及させる」という命題が、すっぽり抜け落ちてしまっていたと思われます。
まさに「勝者の驕り」そのものと言えますね。

これはまさに「64」で大きくシェアを失った当時の任天堂の姿と重なるものです。
2006/10/05(木) 18:35 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/241-f99cd396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。