プレイステーション3の新コントローラ「SIXAXIS(シックスアクシス)」について

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

発売が間近に迫っているSONYの次世代機「プレイステーション3」の最大の泣き所と思われる、振動しないコントローラ「SIXAXIS(シックスアクシス)」についていろいろ考察してみました。
参考サイト ゲーマーホリックさんわぱのつれづれ日記さんファミ通.comさん

h-103_61286_co2.jpg
h-103_61286_co1.jpg

そもそも振動機能を搭載出来なかった理由ですが、公式には新たに採用したモーションセンサーとの干渉の可能性、つまり「技術的な問題」とされていました。(現在では「価格面の問題」との談話もあがっています。)
しかし真の理由は、コントローラの振動特許に関する訴訟がこじれて賠償額が大きく膨れ上がってしまった事だというのはよく知られています。
(ちなみに任天堂とマイクロソフトは既に解決済み)
これは逆に言えば、特許問題さえ解決すればいつでも振動機能を搭載できるとも言えます。
そのうち、他社同様に振動付きコントローラを採用する可能性は十分あるでしょう。

「振動なんてもう飽きたし、別にいらない」という意見もよく目にしますが、地面の凹凸や心臓の鼓動等が効果的に表現されるのはやはり非常に魅力的です。
Wiiリモコンの「振動+効果音」なんて本当にわくわくしますしね。

対する「モーションセンサー」ですが、これはなかなか高機能なもののようです。
任天堂の「Wii」が3軸の加速度センサーしか持たないのに対して、こちらは3軸の加速度センサーと3軸の地磁気センサーを搭載しており、Wiiのような「センサーバー」無しでも位置情報をしっかり把握することが出来るようです
ただし、Wiiは棒状のコントローラの先端にセンサーを配置する等の工夫で欠点を補っているようですので、どちらのコントローラのモーションセンサーが優れているかは一概には言えないようです。
PS3のモーションセンサーが真価を発揮するのは、「釣りコン」「ガンコン」等の別売りコントローラに搭載された場合なのかもしれませんね。

税込5000円という価格はどうでしょう?
決して安いとは言えませんが、他社の次世代機のコントローラも軒並み高価ですし、時代の流れで仕方ないのでしょう。
どのメーカーも周辺機器は大事な利益供給源ですから、止むを得ないのでしょうね。
「HORI」あたりからUSB接続で安価な有線コントローラが発売されるのを期待しましょう。
(センサーが高価なようですから、それでも3000円位はするでしょうが・・・。)

PS2までのコントローラと外見の変更点は殆ど無いのですが、ただ一点大きく変わっているところが有ります。それは「LRボタン」です。

h-103_61286_co4.jpg

いままでのコントローラより深く押し込める「トリガー」状の形になっており、レースゲームやFPSをプレイする場合の操作感の向上が期待できます。
アクションゲームでの操作性の良さに定評のあるXboxのコントローラの良さを取り入れた改良ですね。

結局のところ、振動機能さえ搭載すれば、少なくとも直接のライバルである「Xbox360」のコントローラよりは優れているのは間違い無いのですから、つまらないプライドは捨てて振動機能を搭載する方向に話を進めて欲しいと思います。
振動の特許を保持しているImmersion社も、きちんと対話の用意をして待ってくれているのですから。
(もちろん十分な対価を支払う義務は負わねばなりませんけどね・・・。)



ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
トラックバックどうもありがとうございます。コントローラに関する考察、興味深く読ませて頂きました。
少し訂正させて頂くと、PS3の6軸センサですが、加速度+地磁気ではなく加速度+ジャイロ(角速度)センサのようです。自分が地磁気を例に取り上げてしまったので誤解されてしまったと思うのですが。(もっとも、ジャイロというのもSTマイクロの大内氏の予測にすぎませんが。)
また、「センサーバーなしでも位置情報をしっかり把握」と考察されてますが、6軸センサでもコントローラから得られる情報が増えるだけで、「積分値での相対的な位置計算では誤差が蓄積してしまう」という事象を解決できているわけではありません。ですので位置までPS3で認識できるかは未知数です。
任天堂のインタビューではリスクを冒してまでセンサバーを採用したようですので、たとえ6軸センサであっても、位置情報を相対情報のみで正確に把握するのは難しいのではないかな?と自分は思っています。とくに、ポインティングのような動作は、コントローラ先端の正確な位置が分からないと使いものにならないでしょうし。
振動機能はたしかに、後からでも追加できる可能性はありますね。特許訴訟が和解などに持ち込めれば、すぐにでもPS2用のコントローラアダプタなどを発売できそうです。ただ、PS3のゲームについては標準コントローラに振動が入っていない以上、ソフト側が振動機能有り前提でゲーム制作はできないでしょうから、すでに手遅れな感じはします。
2006/10/07(土) 21:32 | URL | わぱ #vjfamb1Y[ 編集]
コントローラ
なかなかアレですね、コントローラを
フル活用したタイトルがまだほとんど
出てきていないのでX-BOX360と
マルチタイトルではないオリジナル作で
多く採用(もしくはwiiの簡易操作ゲーの移植
されそうですよね。
噂ではwiiのモンキーボールが移植されそうだとか。
欧米で圧倒的な売れ行きをなぜか誇るタイトルですから今のセガならやりかねないですね。
2006/10/07(土) 22:10 | URL | marukomu #-[ 編集]
振動機能について
振動機能はゲーム機に必要な機能だと思いますからPS3で削除されたのは大変残念です。
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M000010/200609226931/_prw_open.html
ここの記事によると振動機能の有無がゲーム機の選択に大きな影響を与えると結論付けており、PS3の普及拡大の大きな阻害要因になりかねません。早く訴訟問題を解決して欲しい所ですが賠償金額が莫大なので厳しいでしょうね(泣)
2006/10/07(土) 22:27 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
コメント有難うございました
>わぱさん
これは丁寧なコメント有難うございました。
センサーについては未だ不明な面も多いのですね。
(技術者に直接問い合わせてしまう行動力には本当に感心しながら、ブログを拝見させていただいています。)
確かにいくら高性能なセンサーを積んでいたとしても、コントローラ単体では、センサーバーできちんと座標を取る方式には敵わないのかもしれません。
そうでなければ、Wiiがあのようなリスクを冒す意味が有りませんものね。
(手間の面でもコスト面でも)
振動付きソフトは、訴訟解決後に(開発中の作品に)機能を付加する形になるでしょうから、半年後あたりからぼつぼつ出てくる感じになるのでしょうか?
解決時期によっては、確かに手遅れになりそうですね。

>marukomuさん
本格的に採用されたのは今年に入ってからでしょうから、フル活用したソフトは当面は出てこないでしょうね。
SCEさんとしては、レースゲームやフライトシミュレーションで積極的に活用してもらいたいようです。
「モンキーボール」は早い時期に確実に移植されそうですね。
それどころか「ソニック」も移植されるかも、あれは確かコントローラ横持ちで前に傾ける操作法でしたから。
それになにより、いまやPS3のセカンドパーティとも言える「セガ」ですし・・・。
ああ過去の栄光はどこへ・・・。

>マグドリさん
日本や欧州においては、「次世代機はPS3一択」というユーザーも少なくないとは思いますが、最大市場の北米では「360」か「PS3」かのニ択になるわけで、それは「振動」か「モーションセンサー」かの二択とも言えます。
(「Wii」はおそらくマルチから外れるので、とりあえず除外。)
どちらがより魅力的か問われれば、やはり「振動」と答える人が多いのではないかと思います。
特にアメリカ人は大味なゲームを好みますしね。
「振動」と「モーションセンサー」を両方備えて、しかも音が出るWiiリモコンは、やはりとても魅力的だと思います。
2006/10/08(日) 08:59 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
私個人の、実体験の感想として…
東京ゲームショウでPS3タイトルを遊ぶにあたってPS3のコントローラーに触れてきました。ちなみに遊んだのは「アイ・オブ・ジャッジメント」と「unknown realms」です。ジャッジメントのほうはカード認識ゲームなのでコントローラーに触れたのはunknownのほうだけです。

…で、率直に思ったのは、なんか新しいコントローラーという感じがあまりしません。形状変わってないので当然ですけどね。ただ、L2・R2トリガーの押し心地はけっこう良かったです。L1・R1ボタンとボタンの感触を変えることで感覚的に操作を覚えやすくなるように感じました。
そして「unknown realms」にはコントローラーの6軸センサーも使用されてました。…が、けっこう大雑把な動きだったため、あまり新鮮な感じは得られず。ましてや、魂を右に左に振って、最後に引っこ抜くといった時に傾きを使ったので、振動がなかったのはやはり大いに臨場感を減少させました。振動がなくなったことでコントローラーを通じて感じていたゲームの「重量感」がなくなったとでもいいましょうか?

最近のPS2ゲームでは、なんとも意味なく振動を使っているのがあったりするとすごい振動が邪魔に感じることがあったりしますが、逆にマッチしてるゲームにおいてはすごい振動機能の良さを感じられます。そういう意味で振動というのはゲームを盛り上げる1つの方式だと思います。ヘタに使って欲しくはないですが、振動機能をフル活用したゲームが欲しいのも実情です。あと、もちろんON/OFF機能を忘れずに。
さて、もしかしたら発売直前になって振動機能を入れてくるか、あるいは発売後暫くして振動アリのSIXAXISを出してくるか…。
2006/10/09(月) 22:57 | URL | partygame #-[ 編集]
もともとPSのコントローラには
振動もアナログスティックも無かったわけですから、無いとゲームにならない訳では無いんですよね。
特にアクション性の無い作品には、むしろ邪魔なくらいですし。
ただ「有って当たり前」の物が無いのは不満だったりして、ユーザーはわがままなものです。
(要は「振動無しソフト」は有り得るけど「振動無しハード」は有り得ない感じかな?)

「モーションセンサー」については、今後振動機能と同様に「有って当たり前」になる可能性は大きいですね。
そういう意味では360のゲームが今後物足りなく思われる可能性も高いですが、
マイクロソフトが360のゲームに採用する事に特許的な障害は無いでしょうから、
(PC向けコントローラを販売していた実績有り)
次世代機全てに標準装備される日は近いかもしれません。
そうなると、PS3は本当に苦しいですよ。
特に海外では存在価値を失う恐れすら有ると思います。
まあ米国企業相手に「ゴネ得」を狙った付けが回ってきたということでしょう、本当にご愁傷様です。

「unknown realms」はGyaoの「ファミ通ギャオス」で観ました。
(物凄い「提灯番組」で笑ってしまいます・・・。)
あれで振動が無いのは確かにきついでしょうね。
せっかく「釣りしてるみたい」なのが台無し・・・。
2006/10/10(火) 00:23 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
振動とトリガー
6軸とはいったいどういう機構なのかを探していて辿り着きました。
ゲームの臨場感の1つとして、SIXAXISの振動機能の削除にはガッカリしました。

Dualshockの振動はコントローラーに大小2つの振動機構を搭載し、その兼ね合いで揺れの大きさを制御しています。一方任天堂系のコントローラーはモーター制御の段階が多く、かなり小さな振動まで再現される点に好感を持っていました。アナログスティック操作にしてもそうですが、PS系の物はどこか大ざっぱな感じを受けます(ゲームの作り方にも問題はあるかも知れませんが)。それだけに、今回のPS3とWiiのコントローラーには大変興味があります。

あと、トリガー式のLRボタンですが、xboxよりもゲームキューブで先に搭載されています。ボタン形式のLRに慣れていると、少し違和感を感じますね。
2006/11/20(月) 13:39 | URL | PPC #Qg4trRRQ[ 編集]
コメント有難うございました。
いろいろ考察しましたが、私は専門家ではないのでまあ「話半分」で受け取ってください。

振動機能の削除と、非常に皮膜の薄く傷に弱い(保存性が悪くレンタルや中古流通も難しい)BDの採用は、相当早い段階からPS3の泣き所になると思われていましたが、そろそろ一般層にも情報が行き届き始める頃なのでしょうか?

「トリガー式LRボタン」のルーツは、さかのぼるとサターンの「マルコン」に行き着くのではないかと思います。
標準コントローラ限定なら、ドリームキャストです。
本当にセガは先走り過ぎる企業ですね。
2006/11/20(月) 18:40 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/246-ba9e4822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2014/04/03(木) 05:24:25 |


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
