PS3でゲームを楽しむには1本あたり4GBの空き容量が必要?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

発売まで1ヶ月を切っているにもかかわらず、CMすら始まらないPS3関連で、また一つ嫌な「後出し情報」が出てきました。
次世代機になって情報が増えた為に必然的に長くなる読み込み時間を短縮する為に標準装備されているHDDを利用するわけですが、
その必要容量がソフト1本あたり4GBもあるという情報が出てきました。
情報元 わぱのつれづれ日記さん ゲーマーホリックさん

ロンチタイトルの中では、「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」はHDD容量4GB以上必須のようです。
「GENJI -神威奏乱-」「リッジレーサー7」では必要かどうかは不明ですが、ロード時間を15秒から4秒程度に短縮する事ができるようで、普通だったら利用しない手はありません。

通常頻繁に起こる読み込み時間が大幅に短縮されるのは嬉しいのですが、その為にはプレイ前に先にデータを読み込ませておく必要が有ります。
これにかかる時間はまだ不明ですが(一説によると3分程度?)それなりに長い待ち時間が有るのは確実で、結局そのゲームをクリアするなり遊び飽きるなりしなければ普通は消去せずにHDD内にデータを残しておくことになると思われます。
PS3を買うユーザーの多くは「ゲーム機」として購入するものと思われますので、当然数本のゲームを平行してプレイするものと思われます。
そうであれば、HDDの容量は20GBでは全然足りなくなりそうです。

これは、「ゲームも楽しめるBDプレーヤー」として20GB版を選択して予約した方にとっては何でもありませんが、「ゲームをする上でそんなに大差はないだろう」と考えて20GB版を予約してしまったゲームファンにとっては非常に痛い「後出し情報」です。
これでは「ゲーム機」の価値としては、Xbox360の「コアシステム」と大差無いくらいの不完全商品のように思えます。
ソフト込みで6?7万円の初期投資を必要とする、ゲーム機としては非常に高額な商品なのですから、こんな「騙し売り」のような情報の後出しは本当に感心しません。

「情報弱者」である大多数のライトユーザーには、おそらく告知すらされないでしょう。
何も知らずに20GB版を購入したユーザーは、最初の3?4本は何事も無く快適にプレイできるものの、その後「HDDのデータを消去してください」などのメッセージによってこの仕様に気付くというわけです。
これはやはりあんまりだと思います。



ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
ソフトによってある程度容量に違いはあるでしょうけど
これは初期容量の低い20GBモデルにはちょいとキツイ情報ですね。
4GBと考えて、20GBモデルであればゲームソフト約5本分、60GBでは約15本分程度。
キャッシュばかりに容量を使う訳にも行きませんし、実際はもっと少なくなるでしょうね。

発売後しばらくは困らないかもしれませんが、ソフトが増えてくると20GBの方が面倒ですね。
60GBの方はデフォルトでSDカード等にデータを退避出来ますが、
20GBの場合はHDDを換装するにしてもデータを一時退避しておくにも、追加投資がかかりますし。
その別売りのハードディスクも大容量のモノが早くに発売されるかどうか。

PS3は何かと面倒な仕様が目立ちますね。コントローラの有線認証しかり、今回の話題しかり。
個人的にはまだコアシステムの方が良心的に思えます。
据置機トップシェアのPS2の後継機とは思えない程の期待の浮き沈みも感じられるような…。
2006/10/21(土) 20:30 | URL | victor #-[ 編集]
自分はデータインストールは必須だと思っていたクチですが、
正直しょっぱなから4GB要求するソフトが出てくるとは
思っていませんでした。必須容量はもう少し減らすべきです。
開発者の怠慢では?と疑いたくなりますね。
それともあの表記が何かの勘違いなのか・・・。

ご存知のとおり標準版が20GBなので、私の想像では
最小必要容量が500MB~1GB程度で、
あとは好みに合わせて容量を調整するタイプだと思っていました。
頻繁に使うデータだけインストールして、
ランダムアクセスがあまりかからないデータや、シーンが
限られたデータをBDから読む方が効率的だと思うので。

4GB強制だとHDD容量が逼迫することは間違いないですね。
2006/10/22(日) 00:32 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメント有難うございました
>victorさん
XBOX360の場合だと、20GBのハードディスクのうち、8GBが既に埋まっているのだそうです。
通信関連で似たようなことをするとしたら、同じくらいの容量が埋まってしまってもおかしくありません。

まともな性能を発揮させる為にかなりの追加投資を強いらされるという部分は、まさにPC並ですね。
ユーザーとしては、全く嬉しくありませんが・・・。


>ゆうさん
データインストール自体は、メリットも多くてむしろ有り難い機能なんですよね。
ただ、余りに必要とされる空き容量がでかすぎるだけで・・・。
おっしゃるとおり、開発者の怠慢の可能性も大いにあります。
(というか単なる時間不足?)

ただ、ここ最近のソニーのやり口を見ていると、「確かに4GB必要とするゲームも有りますけど、普通は1GB位で済みますよ、少ないでしょ?」という落ちになりそうな気もします。
そしてまた「小手先の情報操作」に一般大衆は踊らされてしまうと・・・。
ソニーのこういう部分が本当にむかつきます。
2006/10/22(日) 05:28 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
これは別にやり口、とかじゃなくて広報側の先走りとかで、
ソニーがなんか企んでるとかそういうわけでは断じてないと
思います。そこまでいくと単なる陰謀論としか思えませんが・・・

ただ、この手の情報「インストール云々」が、
ハード発売3週間前にグダグダ言われてるのは、
なんとかならんのか?と思うわけです。
裏を返せばそんなことを言う暇も無いぐらい
開発が逼迫してるのかもしれませんが・・・

私はサイズに関しては製品版ではもう少し柔軟な構成に
なっていると信じておくことにします。
強烈なおしかりもうけましたしねwあまり深刻に
喚くと単なるアンチにしか見えないので自重します。

あと、個人的には4GB必須と言っても特に気にならないんですよ。
むしろ快適さのお墨付きということで安心できます。
(4GBをHDDに確保して読み込み地獄のソフトは聞いたことは無いです>PCのFPSを除いて。あれはPCのハード事情もありますので。)
ただゲーム機普及戦争というメタゲーム的観点からは
気になるわけです。
2006/10/22(日) 09:44 | URL | ゆう #-[ 編集]
陰謀論といいますか・・・
企業が情報を効果的に発信することは常識だし、また当然のことだと思いますけどね。
出し方によっては、数億円を費やしたTVCMに勝るとも劣らない効果を発揮するわけですから、利用しない手はありません。
特にソニーは「その道の第一人者」なわけですしね。

今回の仕様については、余りに時間不足だったというのが真相でしょうね。
とりあえず膨大なデータをそのまんまBDにぶちこんだら、こうでもしないとロード地獄になってしまうから止むを得ない仕様ということでしょう。
そのうち、キャッシュを利用しなくても快適に遊べるゲームソフトのほうが当たり前になってくるとは思います。
2006/10/22(日) 13:03 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/262-1e433068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
