DSで株取引?「株トレーダー瞬」「株式売買トレーナーカブトレ!」

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

カプコンから「逆転裁判」ライクな株取引ゲーム「株トレーダー瞬」が発売されるそうです。
以前からタイトルのみは出てきていましたが、公式に内容があきらかになったようですね。
情報元 ゲーム&情報ブログ(SF&NF)さん ファミ通.comさん

カプコン公式サイト

h-668_62140_s01.jpg h-668_62140_s02.jpg
h-668_62140_s03.jpg h-668_62140_s04.jpg

ジャンルは「アドベンチャー」主人公の青年が株式トレードの世界を舞台に成長していき、その過程で株取引の基本も学べてしまうという「ちょっとお得な」ソフトのようです。
この「ちょっとお得」というのが、DSでヒットする上で軽視できない要素だと思います。
この「逆転裁判」風のつくりはカプコンの得意とするところでしょう、楽しみな作品ですね。
来年発売予定(発売日未定)ということですので、続報に期待です!


DSの株取引ゲームとしてもう一つ、コナミから「株式売買トレーナーカブトレ!」という作品も発売が予定されています。

【DS】株式売買トレーナーカブトレ!

02.jpg 0505.jpg
0303.jpg 0404.jpg

こちらは、制作に実際にオンライントレードを手がけているネット証券会社「マネックス証券」が全面協力している本格派です。
一見敷居が高そうな作品ですが、初心者向けにすごろく仕立ての「ストーリーモード」が用意されているとのことです。
使用する株価データは、過去5年の実際の東証1部、東証マザーズの全銘柄データとのことです。
現実と同じ条件で株取引の練習が何度もできますので、株式トレーダーとして必要不可欠な能力である株価の動きの癖を(ノーリスクで)身に付けることも可能かもしれません。
任天堂ブランドではないものの、「タッチジェネレーション」的な雰囲気の実用ソフトです。
意外にも「小島秀夫監督作品」だという点も面白いですね!

「株式売買トレーナーカブトレ!」は、12月14日発売予定です。
正直この2作品の発売時期が逆だと良いのにな、なんて贅沢な事を考えてしまいました。



ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
ああ、そうか!
逆転裁判のテイストなんですよね。
言われてみればそうですよ。

過去5年の実際の東証1部、
東証マザーズの全銘柄データというのもすごい。

自分はセガが家庭用機撤退で
初日で株価が跳ね上がったときに買っておけば
大金持ちになれるなと読んでいた人。

結果は「バイ率、さらにバイ」ド~ンw
2006/10/30(月) 02:43 | URL | marukomu #-[ 編集]
ええっ
株もやるんですか?
しかもセガの底値を見事に読んで儲けたとはうらやましい限りです。
買った額にもよるのでしょうけど、大金持ちになれましたか?
2006/10/30(月) 06:06 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
やりませんよw
ただ株価をしっかりチェックしてましたけどw

700円切ったときから3000円以上に
その後下がってさらにあがってサミーと
イッショになった経緯っすね。

お金があったら買っていたかもしれませんが
数百万投資なんて勇気もないしねw

金もちになっていたらいまごろ夢のゲーム環境を・・・って妄想がちらり。
2006/10/30(月) 09:45 | URL | marukomu #-[ 編集]
確かに儲けていれば
全次世代機と大画面HDTVで夢のゲーム環境が実現していますよね。

予想が当たっただけとは、また切ない話ですねえ・・・。
2006/10/30(月) 18:31 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/268-c345729e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
