地球防衛軍 3

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

映像のリアルさはゲームの面白さに直結しませんが、中にはかなり直結するジャンルも存在します。
「FPS」或いは「TPS」といった通常「洋ゲー」と呼ばれるジャンルの作品は、「臨場感」イコール「感情移入」という面が強いです。
今回紹介する「地球防衛軍3」は、洋ゲー風でありながら日本のユーザーにも絶大な支持を受けた「THE地球防衛軍1&2」の続編です。

公式サイト

地球防衛軍 3
地球防衛軍 3
D3PUBLISHER 2006-12-14
売り上げランキング : 102

おすすめ平均 star
star完成度が素晴らしい!!
starショック!!
star楽しみですね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャンルとしては「バカゲー」だと思いますが、この馬鹿さ加減というのは映像がリアルであればある程際立ってくるものですから、価格の高騰(といっても標準価格になるだけですが)というリスクを負ってでも、グラフィックを強化したのは正解でしょう。
メタリックでリアルな敵がまるで現実のような都市に出現する様は、生命の危険をも感じてしまう程の圧迫感があります。
これは、子供の頃「ウルトラマン」や「ゴジラ」を観て感じたリアリティに近い性質のものです。



このムービーは「東京ゲームショウ」で配られたDVDに収録されていたバージョンとのことです。
広大なフィールドが舞台で、巨大な敵と戦うという設定ですから、アクション系が苦手な人でも割とアバウトな操作で何とかなりそうなのが良いですね。
とても面白そうなタイトルなのですが、360本体の普及を牽引するような作品ではありませんので、余り売れないんでしょうねえ・・・。
いかにも、1年も経たずに2800円くらいの廉価版になりそうな雰囲気が有るのもマイナス材料です。

自分も、360を買うとしたら一応候補には入れますけど、やはり「ブルードラゴン」「Trusty Bell?ショパンの夢?」などの大作RPG最優先で、次が「アイドルマスター」「カルドセプトサーガ」で、その次なんですよね。
実際ゲームにそんなにお金を出せるものではありませんし、結局「ベスト待ち」になってしまうわけです、何とも情けない話ではありますね。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私はけっこう欲しいんですけど
確かにこのためにXbox360を買うか?と言われるとそこまで強烈な引き込みはないですけどね。むしろ1も2もいい出来すぎるのでとりあえずはコッチでいいか、という風になっちゃいます。
あと、ブルードラゴンが1週間前に発売します。コアシステム同梱版もありますから、同根版ブルドラを買ったユーザーが、次に地球防衛軍3、あるいはお姉チャンバラvorteXにいく可能性とかはありそうです。

私自身も地球防衛軍3のほかにトラスティベル、ブルードラゴンと、気になるソフトはいくつかあるんですよね~。少なくとも今のPS3よりは欲しいソフト多いです。
Xbox360は2~3日前に世界販売台数600万台達成したそうですが、はたして1年ちょいで世界生産台数1000万台達成したPS2にたどり着けるかが気になります。もっとも「販売」と「出荷」じゃ比べるの難しいですがw
2006/10/29(日) 15:53 | URL | partygame #hCLbhaFQ[ 編集]
なんといいますか
「タダなら欲しい」感じというのは酷い表現かなあ?
間違いなく面白いのはわかってるんですけど、7千円も出せない感じなんですよねえ。
(アマゾンなら6000円くらいで買えそうですが)

通信対戦機能も無いらしいいですし、既存の360ユーザー向けでは無さそうですから、ブルードラゴン同梱版コアシステムを買ったライトユーザーが流れることを期待するしかないでしょうね。
だけど意外な高価格で引いてしまうかも・・・最初から4800円くらいで発売できなかったものでしょうか?
2006/10/29(日) 19:54 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
私も嫌いじゃないかも
D3 PUBLISHERのタイトルには
何度となく辛い想いをしてきた私ですが
結構、嫌いじゃないかも(^_^;)

ノリはSIMPLEシリーズのまま
グラフィックだけパワーアップした感が
逆に良い感じを醸し出してますね。

一応、D3 PUBLISHERモノのページを
持っている身ですし・・・
応援しようかと
2006/10/29(日) 20:52 | URL | kankan #-[ 編集]
そうなんですよねえ
決して嫌いじゃなくてむしろ好きなんですけどね、何かが足りないような気がして仕方ないんです。
やはり価格面の不満かなあ?だけどこのクオリティならばそれなりに制作費がかかっているのは確実ですしね。
なんとも悩ましい作品です。

2006/10/29(日) 22:05 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/269-5497ca3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
