本日発売!プレイステーション3

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや?、本日無事に発売されましたねPS3!
とはいえ、私は当然のようにスルーしております。全国各地の狂騒ぶりは「ファミ通.com」さんあたりを参照していただければ良いかと思います。

PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3(60GB)
おすすめ平均
starsユーズド商品
starsいよいよですねw
stars発売開始
starsCFが流れない理由
stars計り知れない潜在能力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まあ、初週出荷台数8万台というのは余りに少ないですよね。
「転売目的」「海外流出分」も考慮すると、純粋に個人のゲームプレイ用として買われた数は5万台程度なんじゃないでしょうか?
これは、ゲームソフトで例えると小ヒット作の売上程度、ゲームハードで例えるとPSPの2倍程度ですかね。物凄い枯渇感が有るのは当然でしょう。
手に入らないから尚更欲しくなる心理状態も働いて、かなりの人気なのは間違いありません。

ただ、いくら欲しくても「転売屋」を喜ばせて欲しくはないなあと思います。
実際YAHOO! オークションでは60GB版が約10万円20GB版でも約7万円という高値で取引されているようです。
Amazon.co.jp」のマーケットプレイスではそれより若干高い程度の価格で出品されているようですね。
業務用途などのどうしても必要に迫られている方はともかく、「年内100万台出荷」という話が本当なのであれば、年明けあたりには普通に購入できるようになるはずなのですから、それまで待つのが正解だろうと思いますよ。

初週40万台とPS3の5倍程度の数を用意して臨む「Wii」ですが、年末商戦が始まっている12月に入っての発売ということで、今回のPS3と負けず劣らずの奪い合いが繰り広げられることでしょう。
元の価格が安いですから、PS3(60GB)のように1台あたり4万円ものプレミアが上乗せされることは無いでしょうが・・・。

余裕で買える(はずの)「Xbox360」の付け入る隙も、もしかしたら若干あるかもしれないなあ・・・なんて思ったりもしますね。
(実際、アマゾンでは「ブルードラゴン」のソフト単品が現在品切れ状態だったりしますからね。)



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311427,00.htm
ここの記事によると「12月に入れば潤沢に供給できる」と言ってるんで今手に入らなくても慌てる必要はないでしょうね。それにPS/PS2互換問題が凄まじいらしいし、いきなりアップデートが必要など無理やり発売日に間に合わせて無理をしたようですね。それでも都内の店舗は軒並み空前の行列でしたからPS3の潜在需要は非常に大きいのでしょう。今後HD配信とか予定しているようだしPS/PS2以上に売り上げを伸ばせると思いますね。
2006/11/11(土) 21:59 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
とりあえず「最高性能」
という層も多く存在するということが実感できる、大騒ぎでしたね。
「高い高い」と言っても、定価ならばソフト等諸々込みで10万円は超えないわけで、この時期に飛びつく層にとっては安いものなのでしょうね。
実際「大画面HDTV」を買う覚悟を決めた方にとっては、おまけ程度の出費でしょうしね。

「互換問題」や「アップデート問題」は、ネットに接続する環境になければ使いこなす事自体が厳しいということで、「家庭用ゲーム機」のありかたとしてはどうなんでしょう?

若い人の一人暮らしなんかだと、通信環境自体が整っていない場合も多い(携帯電話で十分)と思うんですが、ソフト単位でならともかくハード自体が通信環境必須というのはどうも解せません。

もちろん「PC」と考えれば普通ですが・・・。
2006/11/12(日) 03:53 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/285-c18d697c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  2006年末期、核戦争の話が渦巻くその裏で、もっと深刻なゲーム機戦争がつい
2006/11/14(火) 22:13:54 | 2009年以降のゲーム機と絵


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。