転売屋ガッカリ!早くも落ち着き始める「PS3」の転売価格

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
YAHOO! オークションでの転売価格の高騰ぶりがニュースにもなった「プレイステーション3」の狂騒も、発売後1週間も持たずに終息に向かっております。
発売初日には、20万円で取引が成立したとか景気の良い話が飛び交っていましたが、発売4日目の本日22時現在の相場は、「60GB版」で約7万円「20GB版」に至っては5万5千円にも届かない程度にまで落ち着いてしまってます。
人気の「60GB版」はともかく、「20GB版」の場合落札額の5%のシステム利用料を差し引くと利益はほんの僅か、もし店頭まで駆けつけて買っていたとしたら「交通費」さえ出そうにありません・・・。

中には若干飛びぬけている価格の品もありますが、おそらく相場がもっと高かった時期に入札された価格が残ってしまっているのでしょう。
相場より数千円高い程度なら諦めて買ってしまうかもしれませんが、1万円くらい違ってくれば「評価」に傷が付くのを承知でキャンセルする落札者も多く出てくるでしょう。
そして結局やむを得ず「再出品」、時が経つごとに更に下がり続ける相場、まさに「転売屋さんご愁傷様」としか言いようが無い状況になってきましたね。

ここでちょっと考えて欲しいんですけど、僅か10万台弱しか世に出回っていない割には、人気が落ちるのが早すぎやしませんか?
仮に「Wii」が同様に10万台程度しか流通しなかったとしたら、少なくとも次回出荷されるであろう次の週末までは相場は殆ど落ちないと思うのですが・・・。
なんか発売して1週間も持たずに「メッキが剥げた」ように感じられて仕方ありません。
ただでさえ種類の少ないロンチソフト、その中で人気を集めた「リッジレーサー7」「ガンダム」「レジスタンス」の全てが、振動がないと物足りない類のソフトだったということもあり、情報に疎かった一般層が「何かおかしい」ということに気付き始めているように思います。

ゲーム機としてではなく安価な「BDプレーヤー」として購入された方は大満足されているのでしょうが、そもそも「次世代DVD再生機」の需要自体が少ないというのもまた事実です。
これは、先々映像ソフトの数が揃ってきたとしてもです。

もちろん、それでも欲しいというユーザーは未だに多いです。特に充実した内容の「60GB版」は、当面そこそこのプレミア価格は維持し続けるでしょう。
ただ、それですら今年の春先に発表していた値下げ前の価格(≒欧米での小売価格)に届いていません。「20GB版」に至っては大きく割り込んでしまっています。
結局ユーザーには「その程度の価値の機械」としか認識されていないということでしょう。
「Xbox360」という強力なライバルが立ちふさがる海外市場で、現状の価格設定での普及は可能なのでしょうか?

転売相場が下がってくることは、予約できなかった「本当に遊びたい」ユーザーにとっては嬉しいことではありますが、
その「本当に遊びたい」との気持ちを持つユーザーの数自体が、実際に発売を迎えたことによって目減りし始めているように思えます。
これは、悪質な「転売屋」のみならず、他ならぬ「SCE」自身にとって大きな誤算だったのではないかと思います。




ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほえ~(-o-)
発売して四日しか経ってないのにね…。
2006/11/15(水) 01:57 | URL | バブリシャス #-[ 編集]
理由のひとつは
あまりに大々的に高価な落札価格が報道されてしまった為に、ゲームするつもりで買った人の中に「にわか転売屋」が出てきてしまい、需要と供給のバランスが崩れてしまったというのもあるかと思いますが、それにしても値崩れ早すぎでしょう。

ソニーの計画どおり、今後毎週順調に10万台ペースで出荷されるとしたら、とても転売で利益が得られる商材とは言えなくなる日も近いでしょう。

それにしても、「20GB版」の値崩れぶりは酷いものです。
「49980円」の価格設定は、ゲームファンの熱烈な支持を受けたお買い得価格だったはずですよね?
発売直後の品薄で、いつ手に入るかわからない状況にしては、お寒い状況だと言わざるを得ません・・・。
2006/11/15(水) 15:40 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/288-174e8053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。