高機動幻想 ガンパレード・マーチ

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

今回は、その自由度の高いシステムがネット上で評判となったことで有名な戦略シミュレーションゲーム、
高機動幻想ガンパレード・マーチを取り上げてみたいと思います。
http://www.alfasystem.net/game/gp/
制作元はアルファシステム、九州熊本を拠点とする会社です。

高機動幻想ガンパレード・マーチ
高機動幻想ガンパレード・マーチ

おすすめ平均 star
starPSソフト最高傑作にして、最も古典的ゲーム。
starまさにゲームオブゲーム
starバグがどーした!!
star心躍る
starゲーム好きならやってください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何故いまさらガンパレについて書くかといいますと、 個人的な思い入れが特に深いからなんですよね。

このゲームが発売された当時、私は熊本に住んでいました。
そして当時、中古ゲームを扱う店で働いていたのですが、
当初このゲームが地元熊本を舞台にしている事なんて全然知らなかったのです。
(扱うのが中古のみなので、マイナー作品の詳細は実物が入荷しなければわからない。)
しばらくして評判が伝わってきたときは既に遅く、
市内のどの店に行っても扱っていませんでした。(地元なのに!
仕方なくヤフオクで定価近い金額を払って手に入れました。

やった印象は、個人的には硬派なサクラ大戦といった感じでした。
正直やりこむ時間が余り無かったのですが、
地元住民なら思わずにやりとさせられる描写も有りなかなか楽しめました。
未だに非常に高い評判は伊達では有りませんよ、
特に戦略シミュレーションの好きな方には自信を持ってお勧めできる作品です!(戦略シミュレーション部分の難易度は高いので、苦手な方は要注意です。)

「俺の屍を越えてゆけ」に「ガンパレード・マーチ」と玄人受けする作品を作り続け、
コアなファンからの絶大な支持を受けたアルファシステムですが、
その後まるで袋小路にはまってしまったかのように、ぱっとしなくなってしまいました。
(根強いファンには怒られそうですが・・・。)
内容はよりマニア向けにとっつきにくくなり、キャラクターはまるっきりアニメ絵になってしまっては対象ユーザーを狭めていくばかりでしょうね。

個人的に印象がダブる大宮ソフトとは対照的な顛末なのは非常に残念です。

ところで、この「ガンパレード・マーチ」の舞台となる学園は、
実在する学校がモデルとなっているのはご存知ですか?
尚絅(しょうけい)学園という学校で、地元では女子高のイメージが強かったですね。
学校前の食堂なんかも実在しているそうですよ。

転勤で熊本の地を離れる当時、
勤務していた店に尚絅大学の学生だったバイトの女の子がいまして、
せっかくだから一度やってみなっていう感じでこのソフトをプレゼントしてあげたのが、

昨日の事のように思い出されますね。
どうせなら中古ゲームなんかよりもっと良いものあげるべき、
という突っ込みは無しでお願いします(笑)。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/29-bc8c2ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
