明暗分かれる「Wii」のロンチタイトル

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

12月2日に発売される任天堂の次世代機「Wii」のロンチソフトの、「ファミ通クロスレビュー」の内容が判明したようです!
情報元 ゲーマーホリックさん

タイトル名 / メーカー名 / 点数(10点満点)
ネクロネシア / スパイク / 8,7,6,7
スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合 / セガ / 8,8,8,7
ウイングアイランド / ハドソン / 5,6,6,5
コロリンパ / ハドソン / 6,6,6,6
SDガンダム SCADHAMMERS / バンダイナムコゲームス / 8,8,9,8
縁日の達人バンダイナムコゲームス7,7,7,6
たまごっちのピカピカだいとーりょー! / バンダイナムコゲームス / 7,7,7,5
レッドスティール / ユービーアイソフト / 8,9,9,8
カドゥケウスZ 2つの超執刀 / アトラス / 8,9,8,7
Elebits / コナミデジタルエンタテインメント / 8,8,8,8
スイング ゴルフ パンヤ / テクモ / 8,7,7,7
おどる メイド イン ワリオ / 任天堂 / 8,9,8,9
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス / 任天堂 / 9,10,9,10
クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ? / バンプレスト / 7,8,7,6

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス (ゲームキューブ版)/ 任天堂 / 10,10,9,9

「はじめてのWii」「Wii Sports」は未掲載。


新ハードのロンチタイトルの評価は、いわゆる「ご祝儀相場」になりがちな事を考えると、かなり評価の低いソフトも目に付きます。
具体的には、「ゼルダ」を筆頭に本格的なつくりの作品は概ね高評価ですが、ミニゲーム集的なアイデア勝負の作品の評価は低いです。
(さすがに「おどる メイド イン ワリオ」は別格ですが。)
アイデア勝負が悪いとは言いませんが、あまりにも安直で浅い発想の作品が多かったのではないでしょうか?

そんな中、「Wii版」「GC版」ともにほぼ満点の評価を受けた「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」はさすがの一言ですね!
やはり任天堂ハードを牽引していくのは「マリオ」「ゼルダ」を置いて他にありませんね。
GC版の発売を無闇に引き伸ばした上に、通販専用商品にしてしまった事への不満は消えませんが、この状況を見るとやはり止むを得なかったのかもしれませんね。



ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
GC版『ゼルダ』ですが…
通販専売なのは確かに残念ですが、無闇に延期したわけではないのではないでしょうか?
「社長が訊く」やファミ通.comさんに掲載されているインタビューを読む限りでは、
やはり内容のクオリティアップの為の延期だった様に思います。

ほたるいかさんがこう思われているかどうかは分かりませんが、
「Wiiリモコンに対応させる為に延期+Wii版と同時発売する為にGC版も延期」
というコトは無いかと。
順序としては
「内容を磨く為に延期しよう→Wiiが出るのか、そちらでも試してみよう」
と、こんな感じではないでしょうか。
少なくとも私はファミ通さんのインタビューを読んでこう解釈しました。

無論ユーザーを納得させる為の方便だとも考えられますけど…。
リモコン対応ばかりに時間を割いた訳ではないでしょうし、延期したコトで
GC版・Wii版ともにより作り込まれたなら、ユーザーとしても結果得したのではないでしょうか。

長々とすみません、お気を悪くされたのであれば無視して頂いて結構です…。
2006/11/22(水) 10:33 | URL | victor #-[ 編集]
確かに
延期されたことによって追加されたイベントも有るようですし、細部のクオリティアップも当然為されているでしょう。
しかし、GC版については1年前に既に出来ていたと言って差し支えないのも事実です。
クオリティアップはもちろん有り難い事ですが、Wii版のみ更に1年の期間を掛けてイベントを追加した「完全版」とするべきだったのではないかなあ?とも思います。

これは「スーパーペーパーマリオ」「ドンキーコングたるジェットレース」にも言える事ですね。

それが出来なかったのは、ロンチに「マリオ」も「スマブラ」も間に合わせる事が出来そうに無い事が、1年前の時点でわかったからなんじゃないのかな?と考えています。
まあ、完全に「邪推」なんですけどね・・・。
2006/11/22(水) 13:22 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
参考程度に
ファミ通のレビューは大人の事情がいろいろ絡んでますので、
参考程度にしておくのがいいですね。
2006/11/22(水) 18:01 | URL | なーと #-[ 編集]
ちょっと詳しいユーザーなら誰でも気付く「大盤振る舞い」が有ったりしますからね。
とはいえ、こと「任天堂ハード」においては、案外「参考程度」にはなりますよ。

この記事も、「参考程度」には出来るとの判断の元に書いていますしね。
2006/11/22(水) 20:26 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
Wii
Wiiの同時発売タイトルは
ちょっと弱いですね。
ゼルダ以外惹かれないです。
でも任天堂のことですから
いいソフトがそろうのは時間の問題でしょうね。
2006/11/22(水) 21:10 | URL | madanswer #-[ 編集]
そうですね
とりあえず、「ファイヤーエムブレム」が年明け早々に間に合いそうですし、春先あたりには「スマブラ」が控えています。
ゲームキューブの時と比べれば、「ピクミン」に当たる新機軸のソフトこそ不在ですけど、かなり充実した作品群です。
まあ、「コントローラ」自体が新機軸ですから、そこまでは望みすぎでしょうが。

この層の厚みは、「Wii版ゼルダ」が「完全新作」だった事が非常に大きいというのは間違いないでしょう。
理解は出来るけど納得いかない・・・そんな感じです。
2006/11/22(水) 22:19 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/296-69136ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
