「サクラ大戦」から「サクラ大戦4」までがPC向けDVDソフトとして再発売

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

セガハードの全盛期に生まれ、セガハードの終焉とともに勢いを失っていった、ある意味セガを象徴するソフト「サクラ大戦」のPC版が、Windows 2000/XP用ソフトのDVD-ROM版として2007年1月25日に発売されるそうです。
情報元 GAME Watchさん

sakura01.jpg sakura02.jpg
sakura03.jpg sakura04.jpg

これまで何度もPC向けにリメイクされてきた「サクラ大戦」シリーズですが、現在のニーズに合わせてとうとうDVD-ROM版になりましたね。
正直価格はもう少し安くはならなかったのかと思いますが、セガとしても「ドル箱作品」なだけになかなか最初から良心的価格とはいかないのでしょう。
従来のCD-ROM版のほうが多少値崩れするでしょうから、そちらを狙うのもアリでしょうね。

「ギャルゲーだから」というだけで敬遠してきた方も多いと思いますが、娯楽作品としてもなかなか高水準な作品です、「食わず嫌い」はもったいないですよ。
特に「サクラ大戦3」は、シリーズの中でもかなり高水準な傑作だと個人的には思います。
なにしろ、毎度おなじみのベタな王道ストーリーを見せられるのも3度目だというのに、全く不満を感じることなくプレイすることができたのですからね。

その「サクラ大戦3」から、いくつか映像を紹介します。


発売当時、余りのクオリティの高さに驚かされたオープニングです。
当時はまだコンピューターアニメは一般的ではなかったので、視点を変えてぐりぐり動くアニメーションに驚愕したものです。
ただ、性能的に有利な「PS2」に対抗するために2Dに逃げたような寂しさも感じました。
これが「ドリキャスの精一杯」なのかなあ・・・と。


パリの凱旋門が割れて、中から拳銃型の大砲「リボルバーキャノン」が出てきます。
それで敵の内部に「光武」を撃ち込んでしまおうというものです。
これ、フランス人がみたらどう思うのでしょうね?


メインヒロインの「エリカ・フォンティーヌ」が歌う脱力ソング「おはようボンジュール」です。
作曲家の「田中公平」氏が、自ら乗り乗りで作曲したものらしいです。
エリカ役の声優「日高のり子」さんは、懐かしいアニメ「タッチ」のヒロイン「浅倉南」役の人なんですよね。
思わずオーバーラップしてしまいます。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年の9月にくらいにプレミアムパックが
発売されてましたよ。
1~4をDVD4枚組みにして1パッケージ。
価格は9800円くらいだったような。
限定販売だったのですぐ無くなったようです。
私はこれを手に入れました。
前々からやりたかったんですが、いい機会でした。
2006/11/30(木) 17:24 | URL | まるーく #mQop/nM.[ 編集]
実は以前記事にしていました
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/blog-entry-178.html

9800円なら安いですよねえ、同内容なのでしょうか?

ちなみに、アマゾンでは倍近い額で出品されています・・・。
2006/11/30(木) 19:12 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
未体験なら!!
この作品は、未体験なら絶対にプレイして欲しいですね。
4本セットで9800円ならありですね。

ただし、1と2の動画がサターン版の
シネパックベースの動画を焼き直してるなら微妙かも
動画を作り直しているなら感動モノなんですが
->そこまで頑張ってないですよね
2006/12/01(金) 10:27 | URL | kankan #-[ 編集]
最新作は
「サクラ大戦Ⅴ」なわけですけど、なんだか随分変わってしまいましたもんね。
セガハード時代の輝きも失せて、いろいろあるギャルゲーのうちの一つに過ぎなくなってしまいましたし・・・。

この4までで完結したと考えたほうが良いのかもしれません、そういう意味では未プレイの方にはこういう形の再発売はとてもありがたいのではないかと思います。

動画はおそらくドリームキャスト版でリファインされたものを使っていると思いますが、どの程度綺麗になっているかは実際に見てないので何とも言えません。
サターン版そのものということは無いでしょうけどね。
2006/12/01(金) 19:50 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
Vは別物?
あれはサクラ大戦みたいなものと認識していたんですが

私は、悩むことも無く購入しなかったクチなんですが・・・
サクラフリークなら、Vもプレイすべきなんでしょうか?
2006/12/02(土) 20:31 | URL | kankan #-[ 編集]
単独では
ちょっと見送りですねえ・・・。
ソフト自体は、値崩れしてとてもお安く買えますけどね。
(特製コントローラやらが同梱された限定版が、3000円くらいで買えます。)

次回作はロンドンのようです。
ここで巻き返せば「新生・第一章」として価値が出てくるかもしれませんが・・・。
2006/12/02(土) 20:54 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/304-163eb804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
