明日12日にドラゴンクエストの新作が発表される?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新作発表会にしてはなんとも微妙な時期だと思うのですが、「スクウェア・エニックス」は12日火曜日に「ドラゴンクエスト」の新作発表会を開催するそうです。
情報元 ゲーマーホリックさん Nintendo INSIDEさん

どうやら「ドラゴンクエスト9」についての発表もあるという話です、どの程度があきらかになるか非常に興味深いですね!
個人的には、プラットホームまで発表することは無いと思っています。この時期にどのハードに供給するかを発表するのは、スクエニにとって得策では無いはずだからです。
有るとすれば、次世代3ハード全てにマルチ展開するなど、例外的な場合でしょうね。

「PS3」「Wii」向けに発表すれば外された方のハードの普及を殺してしまいかねませんし、「PS2」向けならば「次世代機市場そのもの」を殺してしまいかねません。
こういう事態は避けるはずだと思うのですが・・・。
とりあえず、明日の発表会は要注目ですね!

おそらく明日、発売日などが発表されるであろうWii向けソフト「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」のプレイ動画を紹介します。


こういう一人称アクションRPGというのは、個人的にはあまり惹かれませんね。
「Wiiリモコンを活かしたRPG」よりも、「Wiiリモコンを片手で楽々操作できるRPG」の登場に、おおいに期待しているヌルゲーマーです・・・。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何とDSで!!
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/12/news054.html
シリーズ本編の最新作を携帯機で出すと言うのは思い切ったことをしますね。しかしご指摘のように次世代機市場全体にとってもマイナスではないでしょうか? 任天堂にとってはDS市場が拡大するのでいいのでしょうが、WiiやPS3で開発しているサードには痛手でしょうね。ドラクエの来ないゲーム機が勝ちハードになったことは今までないですから。最も打撃を受けるのはPS3でしょう。戦略の見直しも必要かもしれません。
2006/12/12(火) 19:59 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
Wiiは
DSと無線で連動しますから、(スクエニ次第ですけど)かなりプラスに働く可能性を秘めています。

PS3と360にとっては、とくに日本では今後かなりきつい展開が待っていると思います。
特に、PS3(というかSCE)は完全に「ドラクエ9」を当てにしていたでしょうから痛いでしょうね。

ただ、これこそが「サード任せ」にすることの怖さなのですよ。
PS3へ質の高いソフトが供給が出来るほどの規模の企業は、大抵株式公開しています。
非常にシビアな視点で監視している「株主」の意向こそが企業運営を左右するのですから、風向きの怪しいプラットホームに長々と居つづけてくれるはずもありません。
(これはGCにおけるカプコンで証明済みです)

裏技として「実弾(つまりお金)」で引き止めるという手もありますが、現在のDS市場の活況によって得られる利益は、開発費負担程度では割に合わないほど魅力的だということなのでしょう。

自社に強力な開発部門を持つ任天堂、コマンド型RPG開発の第一人者「坂口博信」氏を抱え込んだマイクロソフトに比べて、余りにファーストが脆弱なSCEがこの逆境を乗り越えるのは至難の業だと思いますよ・・・。
2006/12/12(火) 21:38 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/317-4c398811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。