「ドラゴンクエスト?」関連の動画を集めてみました

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

先日、ニンテンドーDS向けソフトとして発表されて世間の度肝を抜いた「ドラゴンクエスト?」ですが、早速様々な動画が公開されていますので紹介します。

CM動画

早速TVCMが流れ始めているそうです!
何というか、手回し早すぎじゃないですか?
世間に「もはや携帯機はDSで決まり」ということを、一刻も早く告知しようということなのでしょうね。
もちろん、年末に発売予定の「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」への好影響を期待しての事だとも思います。

ニュース動画その1

SMAPの草剛さんが、実際にDSで開発中のソフトをプレイしています。
製品版はまた別なのかもしれませんけど、タッチペンを使っていないのが印象的です。
いままでと異なり「アクションRPG」となることを不安視する方もいますが、かなりシンプルで簡単な操作でプレイできそうな感じです。
まあ、後半のボス戦なんかだと歯ごたえがあるかもしれませんが、ライトユーザーが付いていけないような調整はしないでしょう。

ニュース動画その2

これは「ワールドビジネスサテライト」の映像ですね。
何といっても印象的なのが、スクエニ和田社長と任天堂岩田社長との握手シーンです、
「時代の変わり目」を、ひしひしと感じますね。
また、Wii向けソフト「ドラゴンクエストソード」を、レポーターが実に楽しそうにプレイていたのも印象的でした。
対するPS3は美麗でリアルな画像をアピールするものの、目玉タイトルが流失してしまってはどうしようもありません。
現時点での代表作「リッジレーサー7」も、レポーターに「走ってたら(景色が)わかんない」と駄目出しされている始末、これはさすがにちょっと同情してしまいますね・・・。


さあ、今後のゲーム業界の勢力図はどのように塗り替えられていくのでしょうか?
今回のスクエニの決断が、日和見していたサードに与える影響は非常に大きいと思われます。
特に、サードに頼りきりだったSCEにとっては、本当に大きな試練だと思いますよ・・・。



ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
スクエニ、PS3完全撤退!?
今回の決定でDSの圧倒的地位が極めて強固になった印象があります。次世代機を含む据え置き型市場の衰退が加速されるでしょうね。特にPS3の普及が進まないとBD市場の早期立ち上げを当てにしていた映画会社に取ってもかなり痛い話です。
そうは行っても日本では地デジの期限がある以上、HDTVが今後ますます普及が加速され、一般家庭のHD化への流れが止まることはないでしょう。TVが高画質のHDなのにコンテンツは画質の劣るDVDのままと言う歪んだ状況が長く続きそうで映像マニアにとっては悪夢の時代になりそう(泣)。

ところでスクエニはPS3で開発中のFF13の扱いをどうするのでしょうかね? FFシリーズの公式サイトからは何故かFF13の情報が削除されており、まさか撤退!?

http://www.square-enix.com/jp/game/
PS2、PSPはあるのにPS3の項目すら存在せず!!
http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/
DSのFF3やFF12RWはあるのにFF13の情報全く無し・・・・。
2006/12/13(水) 19:04 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
だから何?
2006/12/13(水) 19:24 | URL | #-[ 編集]
>PS3撤退
いや、さすがにそれは無いでしょう。
ついこの間ムービーを期間限定で公開したばかりですし。
その映像には「PS3向け」というふうにはっきりと表示されていましたからね。

ただ、ある程度の台数が普及するまでは「封印」「凍結」という形にはなるかもしれませんね。
自ら「キラーソフト」の役目は背負わないという経営判断なら当然有りでしょう。

そして、今後の普及状況によっては「映像クオリティを維持しつつ360とのマルチ」あるいは「若干クオリティを落としてWiiとのマルチ」という経営判断も、当然有り得ます。
サードパーティとはそういうものですから・・・。
(特に、「スクエニ」は世渡り上手だった「エニックス」の遺伝子をより濃く受け継いでいますし。)

まあ、FF13が発売される前に「PS3」自体が市場から消えるという、SCEにとって最悪のシナリオも考えられなくは無いですが・・・。
2006/12/13(水) 19:39 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
MSの判断は正しかった
MSは、ドラクエとFFをスクエニから蹴られた(MSがお願いしたけど一蹴された)過去があり、
それならと自身で日本人が好きな大作RPGブランドを育ててしまえと方向転換しました。

ブルドラ、ロスオデに始まり、AAAの確保など精力的に動いています。
この判断は、MS的にはいい方向でしょう。

一方、全然自社でブランドを育てることをせずに、サード任せなソニー。
そんな中のドラクエ移籍。
もうゲーム業界からソニー撤退は現実味を帯びてきた気がしますね。
2006/12/13(水) 21:15 | URL | まるーく #FlD0yWJI[ 編集]
坂口博信氏を確保したのは大きい
なにしろ「ファイナルファンタジー」の生みの親にして、コマンド型RPG制作の第一人者なわけですからね。
制作する作品が、「小品」「佳作」のレベルに留まるはずはなく、実際にかなりの高評価を得ています。

さすがに国内普及台数が20万台にも満たないハードで売上を伸ばすことは困難を極めているとは思いますが、10万台用意されたと言われている「ブルドラ同梱版コアシステム」は、アマゾンでも品切れしつつありますのでおそらく7万台くらいは既に売っているでしょう。

この後も、じわ売れしつつ「ロストオデッセイ」発売時にもう一伸びすることが予想されます。
この「2大坂口RPG」の力で100万台の大台近くまで普及台数を伸ばし、それなりに商売が成り立つ市場を形成することは十分可能だと思います。

対するPS3は本当に苦しくなりました。
さすがに100万台に到達するのは360よりも早いでしょうが、「ゲーム以外目的」での購入者の割合が高くなると思われ、サードにとっては地獄でしょうね。
そして、そんな半端なユーザーでも興味を示すであろう「2大国民的RPG」の片割れ「DQⅨ」は完全に消えました。
残る「FF13」も、いつ出るのか、また独占のままでいけるのか全く不透明なままです。
(全ての決定権は「スクエニ」側が握っています。)

しかし、たったひとつのタイトルでここまでゲーム市場全体が揺れてしまうとは・・・。
まさに「堀井雄二氏恐るべし!」ですね。


2006/12/13(水) 22:35 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
PSPでFFT-獅子戦争ー発売決定…
個人的にはソニーに対する社交辞令のような形でFFTをPSPに投げ売りしたことの方が腹が立ちますね。しかも新ジョブがたまねぎ戦士って。完全に雰囲気ぶち壊してるんですけど。どうしてくれるんだこの空気。
松野氏もいない。坂口氏もいない。仮にも「FF×TO」で製作されたタイトルなのに当事者が両方消えてるんじゃ話になりませんよ。いや、むしろ文句を言う人間がいないから適当にやってもOKだと思ったのか?シュミレーションRPGの操作はどう考えてもタッチパネルの方がいいと思います。

「ブルドラ」はあんま興味ないですけどね。ただ「ロスト・オデッセイ」の方はやってみたいです。それだけの魅力が、これしか情報が出てない中であるというのは、やはり坂口氏の力が大きいんでしょう。ただ、コアシステムにはせめてメモリーユニットぐらい同梱しとくべきだったと思いますね。ロスオデの時は付けて欲しいです。

>FF13マルチ
それは無い、というか出来ないでしょうね。過去のFFシリーズもそうですが、ハードの能力を限界まで使ったものになっているでしょうから360とのマルチはしない、というより不可能だと思います。「FF」のナンバリングを出す、ってのはそういうことですよ。既に多額の資金を注ぎ込んでいるだろう事は目に見えていますし、「今更引けない」というところでしょうね。
それにしてもソニーの牙城が崩れたお陰で360の未来が多少明るくなったのは確かでしょう。
2006/12/14(木) 18:01 | URL | どざえもん #-[ 編集]
>松野氏もいない。坂口氏もいない。
改めて思い知らされる惨状ですよね。
こんな状態で「イヴァリースアライアンス」とは、まさに片腹痛いですよ。
任天堂陣営にいると噂される松野氏も苦笑していることでしょう。

>FF13マルチ
ドラクエナンバリングタイトルがDSで発売される時代にしては古臭い見解ですね。
和田社長は冷徹な面の強いビジネスライクな方との印象があります、
「今更引けない」のならなおのこと「リスク分散」に努めるはずだと思います。
株主も(一部の例外を除いて)当然それを望むはずですしね。
2006/12/14(木) 18:41 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
ジャンプフェスタで
http://www.square-enix.co.jp/jf07/titles/fabula/
「ファブラ ノヴァ クリスタリス」最新映像が公開されるそうですね。どうやら杞憂だったみたいです。
しかしプラットフォームは「PS3他」となっておりご指摘のようにマルチ展開を視野に入れている可能性があります。FFほどのキラーコンテンツは独占供給でないと意味がないのでPS3にとっては心配の種が増えた感じです。
>「PS3」自体が市場から消える
セガが自らDCを抹殺したような悲惨な状況に追い込まれない限りPS3が消えることは考えにくいですね。ソフトが揃わなくても「格安BDプレイヤー」として供給され続けるでしょう。国民の反発で地デジの切り替えが座礁した場合はHDTV市場が急速に冷え込むのでBD市場自体がなくなる可能性がありますが、各社の液晶パネルへの莫大な投資規模を見てもHDTVが失速するとはまず考えられないのでBDも成功する=PS3は撤退しないと言う結論になります。それに「Wiiの画質では不満」と言う意見がネット散見されますしHD画質のゲームを要求する層は相当数いると考えられます。HDTVの普及が進めばこの割合がますます高くなってきます。任天堂がHDゲーム機を出すまでの短い期間にWiiでは表現できない高画質の革新的なタイトルを早く揃える事が必要でしょう。これはPS3だけではなくXbox360にも言える事です。
>SCEの開発力
http://suihac.tea-nifty.com/blog/2006/08/playstation_awa_1c73.html
ここのブログでPlayStation Awardsの歴代受賞作品の分析が出ています。SCEの受賞作品は98年~00年に多かったのがその後減り続け06年は1作品もない状況です。本当にSCEの開発力が落ちてしまったのか、多くの隠し玉をPS3向けに開発中なのか不明ですが、98年にスクウェアと張り合っていた頃の活気を取り戻して欲しいものです。
2006/12/14(木) 18:42 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
FFマルチ
FF11はPC、PS2、Xbox360のマルチでFF12はPS2、DSのマルチ展開みたいです。
FF13は今の所、PS3と携帯電話(機種不明)ですが、この先どうなるか分かりませんね。
2006/12/14(木) 18:45 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
>ソフトが揃わなくても「格安BDプレイヤー」として供給され続ける
青色レーザーの量産技術が確立して安価に提供されるようになった暁には、サムスンあたりから更に破格のBDプレーヤーが発売されるのは明白なわけです。
そうなるとAV機器としての価格的なアドバンテージまで失うことになりますよ。
また、安価なのはPS3ソフトが売れることによるロイヤリティ収入を期待してのものですが、現状のような目玉タイトル不在が長く続けば思うような収入も得られません。
SCE自身は続けたくても、SONY本体がゲーム事業に見切りを付けてしまうというのはおおいに有り得ますよ・・・。

>SCEの開発力
これはSONY全体の抱える問題でしょう。
一昔前のように、大企業の割には町工場的なちょっと壊れやすいけど最新の技術を使ったちょっととんがっていてかっこいいものをつくる企業とはもはや呼べません。
大企業的な悪い部分は肥大して、ちょっと壊れやすいと言う部分だけは相変わらずという印象です。
大実業家だった二人の創業者がお亡くなりになって以降は、本当に哀れなものです。
ウォークマンやAIBOを創ったSONYはいまいずこ・・・。
2006/12/14(木) 19:18 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
青色レーザーの量産技術
他社では青色レーザーの量産技術はまだ確立されていません。100万台規模で量産可能なのはソニーだけです。他社が追いつくのは数年掛かるでしょうし、その間にPS3のコストダウンが進みます。PS3は専用プレイヤーに比べ、ゲーム機能と言う極めて大きなアドバンテージがあります。北米では依然として据え置き型のトップシェアハードはPS2ですからね。サムスンが破格BDプレーヤーを出してきてもPS3に勝てるわけがありませんよ。PS3が安く出来るのはゲームのビジネスモデルを適用しているからであって他社では不可能です。Xbox360のHDDVDは別売りですし、ディズニーがBD支持なのでHDDVDは論外ですね。今や世界規模でHDTV化が進んでますし、TVに続いてDVDやゲームのHD化の流れを止める事は誰にも出来ませんよ。
それにSCEの開発力は落ちていません。既にUnreal Engine 3の正式ライセンス契約を締結しています。今は仕込みの段階なのでしょう。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/050721c.pdf
Unreal Engine 3は次世代機ならではの目を見張る驚愕のグラフィックを提供します。PS3の想像を超える絶大パーワーをフル活用した革新的なゲームが数多くリースされることでしょう。PS3は今後のHD時代にベストマッチした唯一のゲームマシンです。
2006/12/15(金) 19:12 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
>100万台規模で量産可能なのはソニーだけ
あれあれ?つくれていますか?つくれていないからこの惨状なのでは?

>ゲーム機能と言う極めて大きなアドバンテージ
「ソフト無ければただの箱」です。
それに「マルチメディア機能」は現状はAVファン側からは歓迎されていますが(専用プレーヤーより安い)、ゲームファン側からは「要らないからその分安くしろ」と不満の元凶になっている事実を直視しましょう。
そのうち、AVファンも「別にゲームはやらないから安いやつでいいや」となることでしょう。

まあ、薔薇色の未来に思いを馳せる自由は誰にでもありますから、別に止めませんが・・・。
2006/12/15(金) 20:21 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
歩留まり改善された?
http://www.thinkit.co.jp/free/news/reuters/0612/14/4.html
「現在では、所定の(歩留まり)レートに達している。」
ソニー社長の発言ですよ。それとも嘘を言っているとでも?

もっとも社長が宣言している年度内600万台が本当に出荷出来たとしても依然としてPS3は高いですから完売させるのはかなり苦労しそうですけどね(苦笑)。
2006/12/15(金) 21:11 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
希望的観測でしょう
「なんとかなりそう」と言っているだけですね。
「GTHDが年内に間に合いそう」と言っていたのと同じでしょう。
頑張ったけど結局無理でした、というのは嘘ではありませんからね。

ただ、ユーザーの目はごまかせても、ソフトメーカーの目はもうごまかせない段階にきているのではないかと思いますよ。

こうしてまごついている間にも、家族の集まるリビングの大画面TVは、確実に「Wii」に侵食されていっています。
「PS2」の頃と同様に「PS3」が「作れば作っただけ売れる」という事は非常に考え辛い状況です。
「作れば作っただけ売れる」のは「DS」であり「Wii」だと考えるほうが、現状を見る限りずっと自然な考えだと思います。
2006/12/15(金) 22:15 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
PS3
PS3でアンリアルエンジン3が出るけど
もうX-BOX360でギアオブウォーが
でてるYO!
セガがバーチャ5でポテンシャルがPS3が上
っていってるけど、はっきりいってX-BOX360
ゲーとの違いがバーチャ5からはわからない。
もうそのくらい作り方で幅が利くハード同士
とういう感ですが、どうなんでしょ?
wiiは庶民ハードですよ、えぇ。
豪華なハードが安くなるまではwiiの天下。えぇ。
2006/12/18(月) 19:34 | URL | marukomu #-[ 編集]
ギアオブウォー
なんか200万本売り上げてキラーソフトになっているようですね。
北米でのPS3の出鼻をくじく作戦としては、これ以上ない展開でしょうね。
この後にHALO3も控えているわけで、北米市場でもPS3には黄信号が灯ったように思います。

かなり殺伐とした内容のようですから、いくらハイクオリティでも日本人の感性には合わない作品でしょうけどね。

バーチャ5は確かに凄いんでしょうけど、格闘ゲームはフィールドが狭いですし、360どころかWiiの性能でも相当作りこむことが可能なんじゃないかなあ?
現世代機と比較して、ぱっと見た目の新鮮な驚きが既に無いというのは痛いです。

セガの発言は、虎の子の「バーチャ5」での失敗は絶対許されないから、PS3を必死で持ち上げているだけのように聞こえます。
2006/12/18(月) 20:47 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/319-5a87b4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
