ラジルギ

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前、ドリームキャスト最後(?)の作品アンダーディフィートを紹介しました。
その際、今年発売されたDCソフトはもう一つ有ると伝えていましたが、
その作品こそが、今回紹介するラジルギです。
http://www.mile-stone.co.jp/product/radirgy/radi_top_main.html
製作元はマイルストーンです、正直初めて聞くメーカーです。

2Dシューティングにしては珍しくトゥーンシェード(CGを黒く縁取ってマンガ調にみせる技術)を採用しています。
なんだか自機の形がサクラ大戦の光武によく似ていますね、剣なんかも持ってるし。

トゥーンシェードで描かれた煙幕は非常に視界を悪くしてますし、弾幕も半端ではありません。
非常に難易度が高いのかと思いきや、そうでもないみたいです。
敵弾を防御する手段がいくつか用意されていて、それでゲームバランスを保っているようです。
(刀で敵弾を斬ったり、バリアが出せたり、ボムで敵弾を破壊したり出来るみたいです。)
初心者向きとまでは言えないまでも、間口は比較的広そうですね。

またこのゲーム、キャラクターと音楽が良いですね!!
今流行の萌え系(というかおたく系?)のキャラクターなのですが不思議と嫌な感じはしません、むしろ好みです。
おそらく意図的な媚びが感じられないからでしょうね、
やりたいようにやった、作りたいように作ったという気持ちが伝わってきます。
(2ちゃんねらー風の相田タダヨ(あいたただよ)なんか最高ですね!)
音楽にも同じことが言えますね、
あきらかにゲーム音楽なんだけど何かが違う、
古臭いようで新しいテクノ調(電波風味)と言った感じの音楽です。
洗練されてはいないのだけれど、そこがまた良い雰囲気を出しています。
なんだか聞いてるこちらも楽しくなってきますね。

コアなシューティングファンだけにやらせるには勿体無いこの作品、
例え興味を引かれたとしてもドリームキャストを持っていなければプレイ出来ない・・・と思われましたが朗報です
今月末にGC版とPS2版が発売される予定です、ともに追加要素有りです。
久々にシューティングで熱くなるのもよろしいのではないでしょうか?



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/32-e9c7d54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。