追い詰められた「転売屋」PS3は既に原価割れ・・・

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

年末が近づきクリスマス需要がそろそろ高まってくる時期ということで、「PS3」の「ヤフオク」あたりの転売相場も若干上昇に転じているのかな?と思い調べてみました。

すると・・・

20GB版は既に原価割れという惨状・・・


60GB版は辛うじて原価を保っていますが、65000円以上に競りあがっているものは殆ど無く、稀に5万円台で落札されているものも見受けられます。(というか、59800円でも入札無しで流れたり・・・。)
少なくとも、7万円以上の価格で入札されることは皆無でしょう。

売り抜け失敗してしまった転売屋さんには気の毒ですが、下手すると送料込みでも店頭で購入するより安く買う事すら可能な状況となりましたね。
私にとってはそれでも高くて興味の範囲外ですが、定価だったら買いたいなあと思っていた方は、ヤフオクでの購入もひとつの選択肢と考えても良い状況になってきました。
ただし、詐欺なども横行している可能性がありますので、慎重に取引してくださいね。

ソフトも既にアマゾンで「GENJI」「ガンダム」が半値で投げ売られています。(「GENJI」は既に売り切れています)
この状況を見てもなお、制作費10億円をかけてPS3向けソフトをメインに作り続けてくれるサードなんているのでしょうかね?
大手ギャルゲーメーカー「KID」は、僅か(とも言えないけど)5億円の負債で倒産してしまったんですよ・・・。

ちなみに「Wii」の相場ですけど、こちらもクリスマス直前の割にはそこまで高騰してはいません。
大体3万円ちょっとで落札されていますね。転売益は5千円位でしょうか。
出荷数が多いですから極端に高い相場ではないですけど、DS並に手堅い商材とは言えそうです。

次世代のトップシェア争いを繰り広げる予定の両機種ですが、既にこんな部分から結果が現れ始めているような気もしますね・・・。


追記
アマゾンでのPS3ソフト「GENJI」「ガンダム」の価格は、通常の15%引きに戻りました。



ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
相変わらず
PS3に関して意地悪な書き方をされてますね。現在店頭では売り切れで買いたくても手に入らない状況でPS3を欲しがっている人が大勢いる中でこのような記事は失礼ではありませんか?
実際どのお店に行っても売り切れで予約も受け付けない状況が続いています。DSLiteやWiiの人気の陰に隠れて目立ちませんがPS3も異常人気には違いありませんよ。生産自体は順調みたいなのでそのうち潤沢に供給されるでしょうけど人気が凄いのですぐに売り切れるでしょうからすぐに楽に買える状況になるとは思えないですね。PS3は確かに高額です。PSP連動可能な60GB版は6万円以上しますから今までのゲーム機の感覚ではありえない金額でしょう。それでもすぐに売り切れるのはそれだけ凄い人気と言うことなんですよ。それに欲しい人が買えなくなるので転売屋は嫌いです。原価割れは自業自得だと思いますよ。これに懲りて転売目的でPS3を買いあさる業者が激減することを期待します。
2006/12/19(火) 22:21 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
叩かないと自我が保てない人もいるんですよ。

PS3がお好きなら、そっち系のサイトを利用すればいいだけです。
2006/12/19(火) 23:16 | URL | #-[ 編集]
事実をそのまま書き込むと
「意地悪」になってしまうんですかね?

「振動なし」を全く加味せず文中でも触れずにクロスレビューし続ける「ファ○通」のほうが余程悪質だとおもいますがねえ・・・。

とりあえずヤフオクで本日落札されたPS3本体の一部を紹介します。

20GB 41,800 円
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n45392721

20GB 45,000 円
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b72903915

60GB 58,000 円
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d68267780

60GB 59,000 円
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b71923442

競りあがった取引も、終了直前に新規IDで入札されたりしており、出品者の自演の疑いが強かったりします。
年末商戦の最盛期だということを忘れてしまいそうな惨状としか言いようがありませんね・・・。
2006/12/19(火) 23:20 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
PS.COM先行予約
では一瞬で売り切れたようです。販売台数は公開されてませんが、ソニー社長のPS3生産が予定数に達したと言う発言から相当数を確保していた可能性があり、改めて人気の高さが証明されました。ちなみに既にPS3は地元のヨドバシで60GBを購入済みです。確かに高いですが、値段相応の価値はあるので購入して正解でしたよ。24日にはGTHDの配信も始まるし年内の入手は難しいんじゃないですか?
2006/12/20(水) 20:25 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
いや、だから
せっかくヤフオクで定価割れで余裕で買えるって教えてあげてるのに・・・。

「PS.COM」は何台用意していたの?
「舜殺=大人気」という「大本営発表」に踊らされても仕方ありませんよ。

なぜ現実を直視しようとしないのかな?
2006/12/21(木) 03:01 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
社長は年内100万台
出すって言ってます。PS.COMに用意されたのは相当な台数じゃないですか?
もっとも直販中心になると流通に迷惑が掛かるから、配分には配慮していると思いますけどね。このクリスマス商戦はPS3が大量に出荷されるんでお店に行っても売り切れで買えないと言う最悪の事態だけは避けられそうです。お店に行けば普通に置いてあって必ず買えるというのが正常な状態でいつも売り切れで買えないと言うのは明らかに異常ですよ。
2006/12/21(木) 19:01 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
私自身は注文したわけではないので事実かどうかは不明ですが、60GB版は1分も持たずに終了したそうです。
これは相当「少ない」数量しか用意されていなかったと考えるのが妥当なのではないですかね?

担当者がブログで「少なすぎる」と嘆いていたアマゾン(おそらく数千台)でも5分くらいは注文可能だったわけですからね。

まあ、実数が公表されない以上憶測で語るしかありませんが・・・。
2006/12/21(木) 19:17 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/325-aee80801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
