Wiiリモコンの試作品の紹介

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっている「ゲーム&情報ブログ(SF&NF)」さんに、Wiiリモコンの試作品なるものが紹介されていました。
紹介記事はこちら




従来型のコントローラの進化形から、棒状のコントローラへと方針が切り替わった瞬間に、現在のWiiの躍進の入り口が見えてきたのでしょうね。

真ん中に置かれている「スター(?)」は、抵抗感無く誰にでも触れてもらうための一つの提案なのでしょうか?
確かに親しみはありますが、さすがにちょっと汎用性無さ過ぎだし、なによりカッコ悪いです・・・。
これに決まっていたとしたら、ちょっと厳しかったでしょうね。

かなり製品版に近い形のものもありますが、やはりリモコン単独でいろいろな操作に対応しようとしてか、ボタンばかりでごちゃごちゃした感じになっています。
そこで新たに追加されたのが「ヌンチャク」で、これのおかげでリモコン本体は実にすっきりしたデザインを保つことが出来ます。
更にリモコン単体では不可能な、かなり複雑な操作にも対応可能になりました。

実際に試作し操作感覚を確かめた上で議論に議論を重ねてきた「Wiiリモコン」が、私たちユーザーの目に非常に魅力的に映るのは当然なのでしょうね。
取り外さざるを得ない「振動」に代わる機能を付加するために、あわてて従来型のコントローラにモーションセンサーを内蔵させただけの某機との差は、今後拡がっていくばかりでしょうね・・・。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Wiiリモコン出荷停止(汗)
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/061215/ent061215002.htm
「ウィーとソフトを紹介するテレビコマーシャルを来週から年末まで中止、注意を喚起するものに変更することを明らかにした。」
かつて松下がCMを全面停止しファンヒーター回収の告知に切り替えた悲惨な事件を思い出しますね。Wiiリモコンが1カ月出荷停止と言うのはかなり痛いですな。年末年始に多人数プレイをさせずに被害を最小限に食い止める苦肉の策でしょうけど、Wiiリモコンは多人数ならではですから一人でやってもつまらないんでしょう? 大事な年末商戦でこのような深刻な事態はWiiの拡販に大きな打撃でしょうね。任天堂にしてはN64、GCと2連敗しておりWiiで起死回生を掛けていたのに出鼻をくじかれた格好になり皮肉なものです・・・。
2006/12/20(水) 20:23 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
細いタイプのストラップのやつだけでは?
「Wii」はまず、「訴訟大国」アメリカで先行発売したわけですが、そこで数件起こったトラブルによりいちはやくストラップの強度に対する認識を改めて、即時太いタイプのものに切り替えを進めています。

とはいえ、既に梱包済みの分まで全部を一からやり直して発売するわけにもいきませんでしたから、しばらくは2タイプのストラップを混在させる形で流通させて、その後細いタイプのみ無償交換という形を取っていると思います。

とはいえ、本体同梱のストラップを最優先に出荷するとしたら、1ヶ月は大げさですけどしばらくは別売りリモコンにまで回す分を確保するのは難しくなるのかもしれませんね。

まあ「風評被害」に近いものだというのは、実際にストラップに触れたユーザーの殆どが理解してくれているはずですし、別売りリモコンの代わりにもなる「はじめてのWii」は普通に流通しているみたいですし、別に慌てる必要は無いでしょう。
2006/12/20(水) 21:28 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
子供は熱中すると
アクションが激しくなりますからね。想定外の使い方をされると細いタイプのストラップが切れて大怪我をする可能性があり、そうなってからでは遅いので大事を取って告知CMに切り替えるのでしょうね。まさか無償交換のためにWii購入世帯全部を回るわけにも行きませんから。Wiiは低年齢層のゲーム初心者向けなのでマニュアルに正しい使い方が書かれても読まない人が多いのでしょう。面白過ぎるゲームを出すと子供が熱中して怪我をする恐れが高まるのでWiiのゲームは面白さを押さえ気味にしたほうがより安全でしょうね。
2006/12/21(木) 18:58 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
現状「ストラップ問題」くらいしか
叩く材料が見つかりませんものねえ、まあ頑張って(笑)。

まあ、叩けば叩くほど「熱中しすぎて我を忘れるほど面白い」という事実が強調されるだけですが・・・。
2006/12/21(木) 19:10 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/326-835072f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。