ライオットアクト

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

20061222184047_1.jpg

「ライオットアクト」というタイトル名を聞いてピンとくる方は少ないと思いますが、「GTA」の開発スタッフが独立(実質マイクロソフトの引き抜き?)して作った「GTA」同様自由度の高いアクションアドベンチャーと聞けば、「ああ、あれか!」と気付く方もおられるでしょう。
その「ライオットアクト」の国内での発売が、来年の2月22日に決まったそうです。
ちなみにパッケージのイラストは、ルパン三世の「モンキー・パンチ」氏が担当しています。日本人がなかなか馴染めない「洋ゲー臭さ」はかなり薄まった感じですね。

情報元 まんたんウェブさん

Xbox 360「ライオットアクト」の開発現場を視察――GTAを作った男の最新作

ライオット アクト
ライオット アクト
マイクロソフト 2007-02-22
売り上げランキング : 243

おすすめ平均 star
starライオットアクト
star期待大

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


当初PS3独占が噂されていた「GTA4」に対抗するために、「GTA」のスタッフを丸ごと引き抜いてしまうという力技は、まさにお金持ちのマイクロソフトならではだと思います。
(結局「GTA4」はマルチタイトルとなりましたが・・・。)
日本でも、現状PS3独占タイトルである「FF13」に対抗する為に、「FF」の生みの親「坂口博信」氏を引き抜く形で「ブルードラゴン」と「ロストオデッセイ」という日本人の嗜好に合ったコマンド型RPGの大作を2本も作らせていますが、まさに同じ図式ですね。

これは、旧Xbox時代に任天堂のセカンドパーティだった「レア社」を高額で買収したにも関わらず、製作スタッフは独立していてもぬけのから状態、しかも有力コンテンツは任天堂に押さえられたまま使えないという、非常に苦い経験によって学習したものでしょう。

ゲーム自体は、「悪」の主人公だった「GTA」に対して、こちらは「正義」の主人公(警察官)というのが対照的で面白いです。
また、レベルアップすることで「スーパーマン」「超人ハルク」のような物凄い力持ちにパワーアップしていくというのが大きな特徴でしょう。
ただし、いくら「正義」の警察官が主人公とはいえ悪人を銃で撃ち殺したりもしますので、18歳未満の方は買えない「Z指定」となっていますのでご注意ください。

「洋ゲー」とはいえ、日本人にも馴染み深い3人称視点のアクションアドベンチャーですので、食わず嫌いをせずにいろんな人に楽しんでいただきたい作品ですね!



ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
んーあの無駄にマッチョな洋ゲースメルがむしろ気に入ってたので残念っちゃあ残念なんですがw
まあ実際のゲームはアメコミっぽい野郎どもがでるっぽいんで問題ないです。

TES4、GOW、それにこれと来年は洋ゲーが豊作の予感?
個人的には国内のサードにも脳トレのバッタもんばっかり作ってないでそういうのも作ってみようやと思うんですがねえ。
2006/12/24(日) 09:57 | URL | #-[ 編集]
要は
ジャケットのイラストが日本向けにソフトな感じになっただけですからね。

かなり売る気満々だと思われますし、
ひょっとしたら難易度も下げてくるのかもしれませんね。

この作品は、洋ゲーといっても結構とっつきやすいほうだと思いますし、完成度が高いのも間違いありませんので、普通に売れて欲しいですねえ・・・。
2006/12/24(日) 18:40 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/330-74bac5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
