「プリンセスクラウン」を再入手

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

セガサターンの名作2DアクションRPG「プリンセスクラウン」を、オークションで手に入れました。
少し前までは5000円は出さないといけませんでしたが、現在は3000円台で落札可能です。
まあ「サタコレ」でしたのでプレミア価格には違いないのですが、常識の範囲内ではあると思います。

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン
PRINCESS CROWN プリンセス クラウン
アトラス 2005-09-22
売り上げランキング : 1434

おすすめ平均 star
star一目見て気に入りました
starアクションは苦手ですが・・・。
star2Dグラフィックの最高峰の一つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在はPSP版のほうが本体ソフトともに入手しやすいと思いますが、読み込みの速かったサターンですら読み込み時間を結構喰った作品ですので、PSPでは相当なストレスなのではないかと心配です・・・。

とにかく綺麗なグラフィックにびっくりです、古い作品にもかかわらず色褪せるどころか更に魅力を増しているように思います。
思えば、この作品が発売された当時は3Dグラフィックこそが時代の最先端で、猫も杓子もポリゴンあるいはムービーの時代でした。
当時は私も「サターンの表現力ってこの程度だよなあ・・・。」 なんて失望感のほうが強かったように思います。
実際、サターンソフトでも同時期に発売された3D表現を使ったRPG「グランディア」はハーフミリオンを売り上げるヒット作になりましたが、この「プリンセスクラウン」は知る人ぞ知る存在に甘んじてしまうことになりました・・・。

しかし、特に据え置き機においては「ドット絵職人」なんて言葉が死語になってしまった現在、この作品の「オンリーワン」ぶりが際立っているというのは皮肉なものです。
まだ序盤しかプレイしていませんが、とにかく戦闘に緊迫感があって面白いですね、ザコ戦でも作業にならないというのは良いです。
以前所有していた時は強いドラゴンが現れたところで詰まってしまい、売れるうちに売ってしまいましたので、今度こそきちんと最後までプレイしたいと思っています。



関連記事 プリンセスクラウン



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サターンすら持ってなかった自分に
値崩れしていたソフトと攻略本を買わせる程の魔力を秘めていました。
やたらゾンビが強かった気がします。
2006/12/31(日) 08:30 | URL | や #-[ 編集]
99~2000年あたりでは普通に値崩れしてましたよね。
セガ自身がDCで次世代グラフィックを誇っていた時代ですもんね、仕方ないです。

攻略本は未だに高値を維持しています。PSP版の攻略本もありますけど、80ページしかない割には高いと評判はいまいちですね。

今回は、焦らずきちんとレベルアップしながら最後までプレイしようと思います。
2006/12/31(日) 09:02 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
今年もヨロシク。
お買い上げですか!
コレサターン版売ってないんですよねぇ~。。
ちょっとした時間にやるにはいいゲーなので
携帯ゲーム機にうってつけですね。
主人公のアニメーション枚数7000枚以上は
ダテではない!!っすね。まさに
手間隙かけた名作。
やっぱりこのテのゲーは
スクウェアブランドでないと売り上げは
無理なのかなぁ~・・・・悲しい><
2007/01/02(火) 05:48 | URL | marukomu #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
ドットで描かれた主人公グラドリエルの細かい動きを見ているだけで幸せな気分になれる「癒しゲー」ですね、これは・・・。
ただし、「王道」とはちょっとずれていて、万人にはおすすめし辛いのも事実です。
特に読み込みの長さは痛いですね、これだけで萎えてしまう方もいるでしょうね。

グラフィックの美しさ・可愛らしさは保証できますので、気になった方は是非プレイして欲しい作品です。
とにかく「オンリーワン」の作品なのは間違いありませんよ。
2007/01/02(火) 09:02 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/337-b692d76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
