ナップルテール

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドリームキャストの隠れた名作として、現在そこそこのプレミア価格で取引されているアクションRPGです。
当時は「女の子が主人公の薄味ゼルダ」みたいな扱いを受けてしまった不遇の作品です。
「不思議の国のアリス」をモチーフにしており、女性ユーザーもターゲットにする意欲作だったはずですが、結局DCには女性ユーザーは集まっておらず、セガ自身もあまり熱心に宣伝しなかったために存在自体を知らないユーザーも多いでしょう。

しかし、この作品音楽やグラフィックの雰囲気が非常に素晴らしく、当時のユーザーから「ナイツ2」などと呼ばれたりしていたそうです。
(私自身はスルーしてしまってました、アクション系は苦手でしたので・・・。)
その「ナップルテール」の動画を見つけましたので紹介します。

ナップルテール
ナップルテール
セガ 2000-10-19
売り上げランキング : 11253

おすすめ平均 star
star心に残る不思議な不思議な物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



流れている歌はオープニング曲「しっぽのうた」です、これはなんとも不思議な癒し系の歌ですねえ。唄っているのは坂本真綾さんです。
ゲーム画面には明るく可愛らしい雰囲気があふれていて、一目見て気に入ってしまいました。
こんな良い作品が埋もれてしまっているなんて、本当にもったいない話ですね。

この作品と同時期に発売された作品に大作RPG「エターナルアルカディア」があったのも、この作品にとっては不幸でした。
その他にも「L.O.L」「トリコロールクライシス」など少ないはずのRPGが1ヶ月程の間に集中しており、この中で売っていくのは難しかったでしょうね。

アクションRPGですが難易度はかなり易しく、コアユーザー比率の高かったDCユーザーには、簡単すぎると否定的な意見も多かったようです。
それがまた販売の足を引っ張ってしまったという、つくづく恵まれない作品でしたね・・・。

DC本体をお持ちの方は是非再注目していただきたい佳作だと思いますよ!

ナップルテール ホームページ



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/342-8d7b2385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。