ビル・ゲイツ氏語る「ライバルは任天堂」

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界一の富豪でもあるマイクロソフト社の総帥「ビル・ゲイツ」氏が、日本のマスコミのインタビューに応じています。
そこで、Xbox360の総出荷台数が1000万台を超えて世界的には十分軌道に乗った事を明かしています。
更に、次世代ゲーム戦争の相手は「PS3」ではなく「Wii」であると明言したそうです!
情報元 ゲーム&情報ブログ(SF&NF)さん



この発言は、多分に直接のライバルである「PS3」が順調でない事を強調することで「360」へ顧客を呼び込もうとする意図が含まれているとは思いますが、北米市場で「PS3」がもたつきながらようやく100万台を出荷する間に「ギアーズオブウォー」を200万本以上販売することに成功したことなど、実際の数字を見ての自信のあらわれとも取れます。
逆に所詮ニッチ市場向けだと軽視していた「Wii」が、「DS」の世界的大ヒットによって本来ニッチだったはずの「高齢者」「女性」などの新規顧客層を大量に掘り起こし、年末商戦の短期間で世界規模で400万台以上出荷してほぼ売り切っているのは、大きな脅威と映っているのでしょう。
現時点の勢いでは「Wii」が一番と思えますので、今後は任天堂をターゲットに戦略を練り直してくるのかもしれませんね。

一見安いように思える「Wii」ですが、コントローラを人数分揃えたりすれば実際は結構高価な買い物だというのは発売前から指摘されていました。
それでも異常とも言える勢いで世界的に売れているのは「家族全員で楽しめる」からという、よく考えればごくごく当たり前の理由からなんですよね。

逆に超高性能化し恐竜的進化を遂げた「360」や「PS3」は、結局そのゲーム機で存分に楽しめる人が一家に一人か二人しかいないという袋小路に自らを追い込んでしまっているというのが現状でしょう。
これはハードに対するソフトの売上(タイレシオ)が非常に落ちてきている大きな理由の一つと言えるのかもしれません。

マイクロソフトが今後任天堂をライバルとして本当に認めて、その企業姿勢を真摯に学べば、ひょっとしたら恐るべき無敵の強さを身に付けてしまうかもしれません。
マイクロソフトがゲーム業界を牛ってしまう未来はあまり想像したくありませんので、任天堂さんには今後も気を引き締めて頑張っていって欲しいと考えています。
頑張れ岩田社長!

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まあMSに限らず一企業が市場を牛耳るような世の中はつまんないですからね。
そういう意味ではSCEにも踏ん張ってもらいたいところ。
逃避行動的な言動かましてる場合じゃないですよあんたら。
2007/01/12(金) 07:34 | URL | #-[ 編集]
SCEは、いちはやく失敗を認めて抜本的な改革へと舵を取り直さないと、手遅れになりそうな危機的な状況でしょう。
しかし、上層部がそれを一切認めようとしていない(責任問題が噴出するから?)のだから現場は惰性で突っ走るしか無いという現状です。
ご愁傷様としか言いようがありませんね・・・。

これは、64に全くサードのソフトが集まらない状況を見てもなお強気の姿勢を崩さなかった10年前の「山内任天堂」の姿と重なります。
任天堂の場合は幸いな事に、64は北米市場では売れたおかげで黒字事業でしたし、携帯機分野では「ポケモン」の神風ヒットがあったおかげで国内でも「任天堂ブランド」を細々とながら維持することにも成功しましたが。

SCEにはそのような神風は吹くんでしょうかね?
(頼みの北米市場は360に抑えられつつあり、PSPもサードが既に撤退モード突入・・・。)
肝心のファーストが開発するハード普及を引っ張る力を持つタイトルが、いつのまにか「グランツーリスモ」のみという惨状、しかもいつ発売されるかもわからないという始末ですからねえ。
のんきに「BD」だの「HD」だの言っている暇は無いんですよ本当に・・・。
2007/01/12(金) 13:41 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/348-b86d1d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。