「アイドルマスター」発売間近!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

とうとう来週、Xbox360この冬最大の話題作「THE iDOLM@STER (アイドルマスター)」が発売されます!

アイドルマスター(通常版) 特典 DVD「SPECIAL MOVIES at TGS 2006」付き
アイドルマスター(通常版) 特典 DVD「SPECIAL MOVIES at TGS 2006」付き
ナムコ 2007-01-25
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
starデモを見てみよう!
starアイドル育てませんか?
star長く遊べるゲームですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファミ通のクロスレビューでは「6・7・7・6」と意外な低評価でしたが、もともと「ギャルゲー」に対する評価は低めになりがちです(自社製ソフトを除く)ので、仕方ないのかもしれません。
同じバンナム製の「カルドセプトサーガ」を、バグ満載なのを見破れずに(おそらくきちんとプレイしていない)高評価してしまい非難の声が上がった為、今回は慎重な評価になってしまったというのもあるのかもしれませんね。

そもそも、「ギャルゲー」の評価が低くなりがちなのには2つの理由が有ると言われています。
一つは、客層が限定されてしまうという点です。ジャンルの特性として、はなから興味を持たない層の割合が高いのは事実です。ただし同様に顧客を選ぶ「残虐ゲー」のGTAの評価は異常に高いというのは解せませんが・・・。
もう一つは、技術的に見るべきものが無いという点です。客層が限定されていますから、基本的には低予算で「キャラクター萌え」に頼った作品が多いです。しかし、「アイドルマスター」は技術的にもかなり頑張っているように思えます。
以前にも紹介した動画ですが、高画質版を見つけましたので紹介しておきます。


評価が低かった理由としては、「ランダムな要素が多すぎて思うように攻略できない」「作業が単調で飽きる」「リセットしてやり直しが可能」ということらしいですね。確かに通信対戦が売りの育成シミュレーションゲームとしてはちょっと破綻している面もありそうで、その辺を危惧しての低評価なのかもしれません。
結局「キャラクター萌え」を感じる事ができなければ「クソゲー」という、「ギャルゲー」特有の欠点を抱えた作品ということなのでしょうか。

今回の360版は商業的には厳しい結果に終わってしまうかもしれませんが、その分「DS」か「Wii」に移植されて直接タッチ可能になる可能性が出てくるので良しとしましょう。
その際は、ぜひファミ通にも高く評価されるようシステムを練り直して出して欲しいものですね。



ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
>今回の360版は商業的には厳しい結果に終わってしまうかもしれませんが、その分「DS」か「Wii」に移植されて直接タッチ可能になる可能性が出てくるので良しとしましょう

本音キタコレw
まあそうなったとて別にファミ通の評価なんかほっといていいと思いますけどね。
どこまでいっても一部のマニア層に売るってゲームなんでそういう人の内買うって決めてる人はレビューなんか無視するでしょうし、
買おうかどうしようか考え中って人も実際にある程度やった人の感想なんかを聞くなりして決めるでしょうから。
その手の層の人間にとっちゃファミ通なんてゲ○ダイや日刊○ジと同レベルの扱いですよw
2007/01/21(日) 08:47 | URL | #-[ 編集]
移植は無いと思うなぁ。

だって客層が違いすぎる。
商業的な問題云々以前。
それと、コントローラーが違うしハード性能も違うので、また1から作る必要性があること、Xbox360版でさえ3年の企画、開発を通している事など。

まぁ3年後くらいならありえるかもしれませんが、それならアーケードで続編出したほうがマシ……。

余談ですが、雑誌の評価は点数よりはレビューコメント重視の方がいいかと。
あくまでも参考程度におさめておく。
結局最後は自分の勘が全てなんですけどね。
2007/01/21(日) 09:54 | URL | まるーく #mQop/nM.[ 編集]
>名無しさん

まさにおっしゃるとおりで、特に2万円の限定版を躊躇無く買ってしまうようなユーザーにとっては「クロスレビュー」なんて全く意味を持たないとは思います。
しかし「アイマス」の場合は、「プルドラ」あたりで増えたライトユーザーの受け皿の役割を期待していただけに少し残念です。

「任天堂ハードで直接タッチ」は、夢の機能です(笑)
やはりDSですかね、グラフィックは劣化しますが許容範囲ですし、手軽な携帯機なら作り直す意義もあるってもんです。
○○をさわればさわるほど好感度が上がっていくキャラクターもいるらしいですし、非常に楽しみですね。
「どきどき魔女裁判(仮)」とともに、ストレートな期待にこたえてくれることでしょう。
2007/01/21(日) 10:05 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
>まるーくさん

アーケードの客層をそのまま持ってくると考えれば、確かに客層が全く違いますが、「アイマス」は女性など一般ユーザーにも広く愛される可能性を秘めている作品だと思います。
それに、従来の固定ユーザーは仮に本体を持っていなくてもこの機会に買ってくれるような濃い方々ですので、商売的にもかなりおいしいのでは・・・。

まあMSとの契約内容次第でしょうが、「ONLY ON」ではないだけに可能性はあると思いますよ。
特に「DS」への移植の可能性はかなり高いのではないかと思います。
2007/01/21(日) 10:16 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
発売直前とのことで本体買いました。
ブルードラゴンパックがまだアマゾンで売ってるのでお得ですね。

あ、アイマスは勿論限定版でハピネットの抽選でゲットです。
2007/01/22(月) 17:10 | URL | へろ #Zp5gm5qQ[ 編集]
限定版買えましたか!
アマゾンでは2日ほどで売り切れた後一度も追加分の入荷はありませんし、その他の通販サイトでは文字通り瞬殺ですからね。
店頭への割り当て分は極端に少なくて予約すら不可能だったらしいですし。

私も一時期欲しくなって探したものですが、今は完全に諦めています。
ぜひ大切にしてくださいね。

2007/01/22(月) 18:12 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
大事にというか宝物です
有難うございます。
勿論転売なんてもっての他!宝物になることでしょう。
ちなみにその後知り合いのつてで更に限定版が手に入るかもという話があり、兄弟が欲しがっていたので手に入るようなら譲ることになってます。
どういうルートなのだか非常に興味あるのですけど。

発売後は割と安くヤフオクで手に入る気がするので、今からならそちらを狙うのも良いのではないでしょうか?
悲しいことに転売目的の人もかなり多いですからね…。
ちなみに360と同時に買ったのは地球防衛軍3です。某バレーは叩き売りされたらかなw
2007/01/23(火) 00:58 | URL | へろ #Zp5gm5qQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/23(火) 01:15 | | #[ 編集]
360以外の他機種移植ですが、あれをそのまま移植はありえないでしょう。
ジャンルを変えてDS移植とか?
ほら、タイトーもDSでアイドルのクイズをアーケードから移植しましたよね。
そういった形で…。

ん、待てよ。ナムコも確かアーケードでそれっぽいクイズゲーム出してましたね。キャラデザもアイマスと同じ窪岡さんで…。
ハイスクールエンジェルでしたか?
2007/01/23(火) 01:33 | URL | へろ #Zp5gm5qQ[ 編集]
ヤフオクですか、最初の食いつき次第でしょうね。
相場が上がってくると「転売屋」同士で喰いあってとんでもない高額相場になってしまいますからねえ。
一旦そうなってしまうと、PS3のような追加生産が無いだけに値落ちは絶望的ですからね。

ジャンルはあまり変えて欲しくないですね。
「ロボット物」になってしまったアニメ版を思い出します・・・。
DSでは美麗グラフィックは無理ですけど、面白さの本質が残っていれば良いと思います。
タッチパネルを指で直接触れられますし。(結局それかい!)
2007/01/23(火) 06:02 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
圧倒的なデカさ
本日届きましたが、まず驚いたのが箱の大きさです。
コアシステムの箱より大きい(縦横高全て)
あと箱の外から前後11体のフィギュアが丸見えです。
これは店頭で買う方はご愁傷様と言うしか(苦笑)
パッケージがゲームというよりフィギュアメインなので、これを普通の量販店などで買う勇気は自分にはありませぬ。
ゲームは試しに序盤をやってみましたが、かなり面白いですね。
基本はアーケード版と同じですが、モーションの角が取れて物凄く滑らかだし、16:9の画面で標準プレイ出来るのは嬉しいです。
2007/01/25(木) 21:34 | URL | へろ #Zp5gm5qQ[ 編集]
ヤフオクみましたが
以前は予約段階で36000円即決とか出てましたが今は26000円即決とかになってます。
うまくすればもう少し安く買えそうですね。
2007/01/25(木) 21:50 | URL | へろ #Zp5gm5qQ[ 編集]
中身が丸見え(笑)
だけど、開封しなくても飾れますから、それはそれで良いのかもしれません。
専用ケースに収納しないと雰囲気がでないかもしれませんが・・・。

オークションでは2万4千円くらいが相場ですね、一人で複数押さえている輩もいるようですが、どうやら転売向きの商材とは言えないようですね。

未開封にこだわらなければ、そのうち安くなりそうで一安心です。

2007/01/25(木) 22:06 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/358-30488b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
