麻雀大会Wii

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ltmarjanwii.gif

Wiiリモコンを使って「片手でらくらくプレイ」が可能なソフトとして一部で評判だった「麻雀大会Wii」の発売が近づいてきました。
公式サイト

麻雀大会Wii麻雀大会Wii

コーエー 2007-01-25
売り上げランキング : 1035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「配牌」「ツモ」などに一切のイカサマをしていない、本格派の麻雀アルゴリズムを採用。これにより、麻雀というゲームの駆け引きの醍醐味を純粋に楽しめます。

Wiiリモコンを使った片手操作を採用。基本操作は「A・B・十字ボタン」の3つ。「ツモ」や「ロン」時には、爽快にリモコンを振ることで和ることができ、マニュアル要らずの「らくらく操作」を実現。

登場する対局相手の雀力を段階的に持たせることを実現。徐々に強い雀士と対局していき、自分の雀力を試すことができます。雀力と雀力のガチンコ勝負!称号を持つ雀士を打ち破り、最強の雀士を目指します。

「学生雀荘」に「高級雀荘」といった普通の雀荘から、「クラブハウス系の雀荘」や「和風雀荘」といった変りダネ、今流行の「ギャル雀荘」まで、さまざまなルールや雰囲気を味わえるバラエティーに富んだ仮想雀荘が点在。

最強の称号「雀王」を目指し、称号を集めていく「称号」コレクションや、条件により入手できる「記念メダル」コレクションもあり、やり込み要素も充実。さらに、結果をデータベースとして閲覧することができ、「上がり役の傾向」や「全役の達成度合い」などがわかるので、目標を持ってプレイできます。


以前は非常に人気のあった「麻雀ソフト」ですが、現在はあまり売れなくなっています。
これは、主な購買層だった「お父さん」がゲーム機に触れなくなった事が大きな要因でしょう。
それだけに、この「麻雀大会Wii」の売れ行き次第で家庭用ゲーム機のユーザー層が本当に新規開拓されているのかがわかるのではないかと思います。

操作は十字キーと二つのボタンのみという非常にシンプルなものです。
さらに牌を打つ際には「リモコンを下に振る」という直感的な操作も可能です。
麻雀のルールさえ知っていれば誰でも簡単に遊べるというのは、普段ゲームをやらないユーザーにとっては嬉しいポイントでしょう。

ただ、通信対戦機能の無いシンプルなつくりの割に価格が高い(税込5040円)というのは気になるところです。
正直、あと1000円安ければかなり売れそうなんですけどね・・・。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/361-41620df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。