さらに失速!!「PS3」の販売台数が2万台を割り「PS2」以下に

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

19,996台・・・

もはや話題にするのも可哀想ですが、「PS3」の週間売上台数(1月22日?1月28日)です。
メディアクリエイト調べ

とうとう2万台の大台を割り込み、前世代機「PS2」の売上をも約1000台下回っています
サラリーマンにとっては待ちに待った給料日の時期で、先週までの「お年玉需要」からの切り替わりが期待されていましたが、結局大きく伸びているのは「DS」という無慈悲な結果が出てしまいました・・・。

人気のある60GB版ならば先月10日頃までは頻繁に品切れを起こしていたのが嘘のような凋落ぶりです。
業界全体に衝撃が走った「PS陣営からのドラクエ流失」から一ヶ月余り、情報に疎いライトユーザーにもこのくらいの期間があればさすがに知れ渡ったということなのでしょうか?
さすがにこの辺が底のような気もしますが、2月はもともとゲームの売れない時期ですので15000台あたりまで落ちてしまう可能性も大いにあるでしょうね。

今月の期待作「バーチャファイター5」は15万本程の受注だとのことですのでおそらく初週5万本以上は売れるでしょうが、果たして本体の普及を牽引できるのでしょうか?
一応セガのビッグタイトルのひとつだけに、あまり売れないのも寂しいものですけどね。
まあ、発売週くらいは3万台あたりまで復活するものと期待しておきましょう。

それにしても予想通りの展開に、空恐ろしいものすら感じますね・・・。

ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
う~ん。
売れない・・・けど
日本メーカーはうわさだとX-BOX360
系のタイトル開発終了するところが
多いらしい・・・でPS3へ。。←ほんとかよ!
バンダイナムコはすでにショパンで終了、
フロムやその他も。
世界で勝負できないとダメな時代に・・・むむ。
2007/02/02(金) 19:20 | URL | marukomu #-[ 編集]
どうなんでしょう
日本のメーカーが360系のタイトルから撤退していくというのはわからなくもないですが、
その受け皿がPS3というのはどうなんでしょうか?

考えられるとすれば開発費の援助でしょうか?
各社に10億円ずつばら撒くような体力は残っているのでしょうか?
なりふりかまっていられない状況でしょうし、最後の手段としては有り得る気もしますが、さて・・・。
2007/02/02(金) 19:42 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
話題にするのが可哀想なら 話題にしなければいいじゃないw(マリー・アントワネット風に)

まーしかし本当なら面白そうな噂ですね。
一部信者歓喜&発狂とかそういう意味で。
……で、この噂のソースはソニーなら死ぬほど笑えるのですがw
2007/02/02(金) 20:14 | URL | #-[ 編集]
ファミ通Xbox360で、セガ以外からは好意的(とりあえず販売台数は頑張れだけど)な発言が相次いでいるのに、Xbox360撤退とか笑える冗談でしょうか(苦笑)

セガは分かりますよ、ええ。セガは。
セガはXbox時代とはうって変わって、360ではまるっきりやる気が見えませんね。
2007/02/02(金) 20:36 | URL | まるーく #mQop/nM.[ 編集]
>名無しさん

まあ、乗りかかった船という事ですよ。
リアルタイムでどのような情報が入ってきて、それを基にどのような予測を立てて、どれだけそれが正しかったかが、後々わかるというのは面白いですしね。

事実が確定した後になって「自分はわかっていた」なんて公言するのは、見苦しいではないですか?
ここに書かれた記事は、それなりの人数の人々の目に触れた上で記録として残ります。
未来の自分に見せて恥ずかしくない内容の記事にはしているつもりですよ。
2007/02/02(金) 20:40 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
>まるーくさん

海外市場を視野に入れた作品の場合は、360に出さないという経営判断は考えづらいですよね。
完全に噂レベルですから、気にする必要は無いでしょう。
ただ「ブルードラゴン」で、もっと国内普及台数を伸ばしておいて欲しかったと思っているサードは多いのは事実でしょうけれど。

セガに限らず体力のあるサードは、この機会に大いに恩を売っておこうと、採算度外視でPS3に力を入れる可能性もあります。
株主が許す範囲内で、ですが・・・。
2007/02/02(金) 20:52 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
 今週号のファミ通にて、「PS3を、ほしいソフトが出たら買う」といっている人が大変たくさんいるという結論になっているアンケートが出ていました。
 なので、
MGS4が出れば!
(正直そんなに売れるシリーズだっけか、これ?)
FF13が出れば!
デビルメイクライ4が出れば!

大・逆・転!!


そんな未来に、なったらいいですね(微笑)
 

2007/02/02(金) 23:34 | URL | #-[ 編集]
所詮アンケートですからね
実際、ソフト込みで5万円以上掛かる事(ガンダム無双同梱版は約7万円)や設置場所を選ぶどでかい本体サイズ(排熱がこもるケースには置けない)を考えれば、欲しいソフトがひとつふたつある程度では購入にはなかなか踏み切れませんよ。

「欲しい」と「買う」は大きく違います。
良いソフトが出れば売れるのならば、世の中に「負けハード」は存在しません。
「サターン」「ドリームキャスト」「ゲームキューブ」などは、キラーソフトすら存在していましたが主流ハードになれぬまま敗北を喫しています。
それは「市場特性」というものがあるからです。特に日本では「皆が持っているもの」が集中的に売れてしまうものです。
そして、今回の日本市場における次世代機戦争で「勝ちハードの切符」を手にしたのは、どうやら「Wii」で間違いないのです。

まあ、「据え置き機全滅」なんていう説も有ったくらいですから、その最悪の危機を乗り越えたという事実をもっと喜ぶべきだと思いますよ。
2007/02/03(土) 00:12 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
あれま
雑談レベルでカキコしたのに(自分も記事以下
の内容とおもてまったくブログにも書いていない
結構波紋がw

日本の場合は業界政治力がすごく働いて
ソレ如何で予測の出来ない動きをしますからね。
世界中心の世界タイトルと国内からの世界へタイトル
というのがあると思うので、それがどうなるか。
ちなみに最初からセガは海外制作のみですね、
ソニック以外すべて。えぇ(´・ω・`)
2007/02/03(土) 08:07 | URL | marukomu #-[ 編集]
日本は島国ですからね、何か事を起こせばそれが後々に与える影響が計りしれません。
海外のようにビジネスが「ドライ」ではなく「ウェット」なんですね。

それに泣いたのが「ワープ」であり「旧スクウェア」なんですよね。
ともに優秀な開発力を持ちながら「プレイステーション」「ゲームボーイアドバンス」から締め出され、利益を出す機会を奪われ、最終的には経営が破綻しました。
それが「自業自得」とみなされるのが、日本社会です。

故に、主力プラットホームを簡単に乗り換えることはなかなかできませんが、それだけに実際乗り換えた場合の影響力もまた大きいんですよね。
スクエニが「ドラクエ」と「FF」の主力プラットホームを分けて、まるで二股をかけているように見えるのは、まさにそういう「激変」を起こして自らが傷付くことを避けたいからのように思えます。
2007/02/03(土) 09:39 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/371-3a6ab8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
