「Wii Sports」が3ヶ月半でミリオン達成

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
発売から3ヵ月半という短い期間にも関わらず、Wiiに初のミリオンタイトルが生まれました。
タイトルはもちろん「Wii Sports」です!
情報元 Nintendo INSIDEさん

Wii Sports
Wii Sports
任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 28

おすすめ平均 star
star少々コストパフォーマンスが悪い気が
star楽しくいい運動が出来ます
star還暦過ぎてても弾丸サーブ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特殊な操作系を持つWiiですから、DSにおける「脳トレ」にあたる作品の登場が普及の鍵と言われていましたが、まさかロンチタイトルの中に既にあったとは驚きです。
Wii本体の普及台数が150万台程度と言われていますので、装着率も非常に優秀でまさに「キラーソフト」の役目を果たしていると言えるでしょう。

2番手には「はじめてのWii」が付けており、こちらも88万本とミリオン達成は時間の問題です。
対照的に「ゼルダの伝説」などがいまいちふるわないのは残念ですが、これは「個人の部屋」ではなく「みんなの集まる居間」に設置される場合が多い事のあらわれでしょう。
一人で何時間も黙々と居間のTVを占拠するわけにはいきませんからね。

ということは、旧来のゲームのうち一人用のRPGなどは、今後も余り売れ行きが芳しくないという可能性もあります。Wiiの市場には比較的合わないジャンルというものが出てきそうです。
逆に多人数プレイが楽しめる作品については、従来以上に支持される可能性がありますね。「マリオカート」「マリオパーティ」「スマッシュブラザーズ」などが該当します。

今後も、真のキラーソフトとの期待のかかる「ヘルスパック」が控えています。
Wiiの快進撃はまだまだ続きそうですね!



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
念のため
インサイドのほうも「3ヶ月半でミリオン達成」になってましたが、2ヶ月半の誤りです。一応ご報告を。

しかしWii sportsやはじめてのWiiは見事な売上を誇っていますが、その分やはり他が心配…。正直、いいものを出せば売れると思っていたWii市場で肩透かしを食らった感のあるサードパーティが多そうなだけに、今度の他社の取り組みが気になるところです。まあコレくらいでへこたれないで欲しいですけど。

Wiiもまだまだこれからですね。とにかくこの市場も有名どころというより新しい試みあっての市場になりそうですから、惜しみなくアイデアを吐き出していきたいですね。最悪、DSという避難場所もありますし…。
2007/02/16(金) 21:36 | URL | partygame #hCLbhaFQ[ 編集]
ああ確かに
「3ヵ月半」ではなく「2ヶ月半」でしたね。
正直、まだ2ヵ月半しか経ってないの?という感じです。

旧来のゲームらしいゲームが振るわないのは、任天堂としては思惑通りだとしても、サードにとっては厳しいかもしれません。
今の状況を維持してスーパーファミコンやDSのような「圧倒的な勝者」になれば、また話が違ってくるのでしょうが・・・。
2007/02/17(土) 08:07 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/386-80748128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。