タコのマリネ

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近個人的にドリームキャスト熱が再燃しておりまして、ちょっと評判の良い作品をオークション等で手に入れたりしているのですが、その中の一つがこの「タコのマリネ」です。
ジャンルは「パズルゲーム」で良いのかな?

タコのマリネ
タコのマリネ
マイクロキャビン 2002-05-16
売り上げランキング : 12034

おすすめ平均 star
star子供向け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

tako02.jpg tako04.jpg

思えば、「ドリームキャスト」というハードは非常にゲームの制作がしやすいハードでした。
低予算でアイディア勝負の作品も制作可能なことから、大学の研究室が制作した「ゴーレムのまいご」や、社員たった一人で制作されたびんぼうソフト「ジェットコースタードリーム」などといった、ちょっと普通では考えられないような作品も生み出されました。

「タコのマリネ」も、同様に低予算でつくられたアイディア勝負の作品と言えます。
かなりキュートな女の子(というか幼女)の「マリネ」ちゃんに指示を出しつつ、ステージをクリアしていくというパズルゲームです。
この「マリネ」ちゃんのリアクションが実に可愛らしいということで一部の愛好家に注目され、現在では若干のプレミアが付く入手困難な品となっております。
(「マリネ」ちゃんは、当時人気だった「ちゆ12歳」とか「デジキャラット」なんかを意識した造形ですね。)

実際プレイした感覚は、ジャンル少々違いますがPS初期の意欲作「がんばれ森川君2号」とよく似ている感じでした。
指示を出す毎にキャラクターがこっちを見たりする感じが、何となく可愛らしかったりするところなどがよく似ています。
パズル自体は、仕掛けを理解するまでは結構難しいのですが、何度もリトライが可能ですので一度理解してしまえばそんなに難しくありません。
ボリュームもそんなにありませんので、数日間の暇つぶし程度ですかね?そう考えると現在のプレミア価格は若干高い感じです。
ですが、キャラクターの非常に愛らしい佳作には間違いありませんので、DSあたりで2800円程度で移植されればかなり「買い」だと思います。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/392-163c714e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。