「モンスターハンター ポータブル2nd」が初週70万本の大ヒット

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

いや驚きましたね。
前作を超える予約本数で注目されていたPSPソフト「モンスターハンター ポータブル2nd」の初週販売本数が、なんと70万本を超えているようです!
ゲーム情報サイトeg 週間ゲームソフト売上ランキング

モンスターハンターポータブル 2nd
モンスターハンターポータブル 2nd
カプコン 2007-02-22
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star減点無し
star気軽に長くノンビリと。
starイマイチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンターポータブル 2nd ハンターズパック
モンスターハンターポータブル 2nd ハンターズパック
カプコン 2007-02-22
売り上げランキング : 91

おすすめ平均 star
starMHP2ndハンターズパック!!
star同梱品について
starメモリースティックについて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作もPSPソフトとしては最大のヒット作となりましたが、初週のみの売上でほぼ並んだ形になりますね。おせじにも好調とは言えないPSP市場で続編の売上を伸ばしてくるというのは大変な事だと思いますし、賞賛に値すると思います。
初週70万本なんて、もしかしたらFF12以来かもしれません。任天堂系と違い初動型だとは思いますが、PSP初のミリオンの期待も高まってきましたね。

この作品の良い所は、何と言ってもオンラインゲームを身近な形で楽しめるということに尽きるでしょう。
実際はオンラインではなくゲーム機を持ち寄っての「アドホック通信」なわけですけど、オンラインでの協力プレイと比較して非常に敷居が低く、なおかつオンライン同様(もしくはそれ以上)の楽しさが味わえるということですね。
その為には周囲の知り合いがPSPを所有していなければならないわけですが、幸いな事に中高生男子のPSP所有率は非常に高いとのこと(というかそこに集中している)ですので、彼らにとっては究極の娯楽となっているのかもしれませんね。
「お年玉需要」によって、PSP普及台数がそこそこ伸びた後の絶好のタイミングだったというのも大きいでしょう。

余談ですが、ドラクエの作者「堀井雄二」氏はこの「モンスターハンターシリーズ」のファンであり、最新作となるDS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」には、この「モンスターハンター ポータブル」の楽しさのエッセンスがおおいに盛り込まれるのではないかと思います。
スクエニ本体が、堀井氏の一見無謀とも思える「ドラクエ」の据え置き機から携帯機への移行にGOサインを出したのは、十分勝算があるからなのかもしれません。
PSPで発売された「モンハン」が70万本売れるのであれば、DSで発売される「ドラクエ」は一体どのくらい売れるのでしょうか?本当に見当も付きませんよね・・・。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
PSPの課題
モンハン2の大ヒットは不振が続くPSPでは久々の明るい話題ですが、売れるジャンルが極端に偏っているのが問題ですね。以前壮大な量のCMを投下したロコロコが爆死しましたし、かつてPSで大ヒットしたSCEのキラータイトル「パラッパ」のPSP版は見事に撃沈しております。PSPでは軽い「カジュアルゲーム」がまるで駄目なんですよ。ここを何とかしないとマニアックなハードで終わってしまい、ライトユーザーの獲得が出来ないと思います。
2007/03/02(金) 18:20 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
モンハン2
カプコン大成功タイトルになりましたねぇ~
PSPでコレだけ成功すると
ヤッパリあのハードで独占発売予定が
気になるところ。←変わる可能性もありそうだけど。
あと簡易版でDSタイトルとして
出せないのかなぁ~とポツリ。
2007/03/02(金) 18:36 | URL | marukomu #-[ 編集]
>マグドリさん
かつて「ライト層」を圧倒的に押さえて「カジュアルゲーム」のヒット作と立て続けに生み出した「初代プレイステーション」の頃とは、全く客層が違いますからね。どちらかというと「サターン」に近い感じです。
ファーストであるSCEにとっては歯がゆい状況でしょうけれど、サードはこの客層に絞った商品展開で確実に利益を取りにくるでしょうから、当面の間は良くも悪くも現状維持が続くのではないかと思いますよ。

>marukomuさん
「モンハンP」の大ヒットは、PSPの機能と客層に上手くマッチした結果でしょうね。
DSとの差は付いているとはいえ、500万台売れているハードなのですから、これくらいのヒット作が生まれるのは不思議ではありません。
ただ、このタイミングでヒット作が出てしまうのは、噂されるPSP後継機の投入タイミングに微妙な影響を与えてしまうかもしれません。

DSではグラフィック面できついと思いますけど、この売れ行きに刺激されて他社のパクリ作品が出てくるのは時間の問題かも?
2007/03/02(金) 19:25 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
予想以上でした
正直な所、いったとしても80万本くらいかな?と思っていました。
モンハンを侮っていましたね(^^;)。100万本超えるのは時間の問題かも。
気が早いですが、PS3で発売予定の『3』の方も気になるところです。
このキラータイトルぶりをPS3でも発揮できるかどうか。

私は今前作の『ポータブル』を遊んでいますが、この人気も納得ですね。
合わない人には合わないそうですが、ハマる人はとことんハマります。
私も後者のタイプだったみたいで、ハマりっぱなしです。

『2nd』の購入はもうしばらく待とうかと思います。
元となった『2(ドス)』の評判があまり良くないようなので、
『2nd』自体の感想などをもう少しみてから考えたいですね。

(Wii版もちょっと期待したいですが、やはり難しいかもしれません)
2007/03/02(金) 19:36 | URL | victor #-[ 編集]
もともと「モンハン」というゲーム自体オンライン専用ゲームとして企画されたものだそうで、それゆえにPS2版は(特に若年層は大半がそうであろう)非オンラインユーザーは十分に楽しめない仕様だったらしく、「アドホック通信」でお手軽に通信プレイが可能な「モンハンP」は、まさに「上手くはまった」商品と言えます。
自分もせいぜい前作を超えることが出来れば上出来くらいに思っていましたので、この売れ行きには驚かされました。
ミリオンを超えるのは間違い無いでしょう、後に出るであろうベスト版も合わせて120万本程度は行きそうですね。
今週2位の「ひぐらし」が8万本しか売れていませんし、このゲームの売れない時代らしからぬメガヒットと言えます。

前作同様、ベスト版の登場は比較的早いと思われますので、待てるのであれば待つのも良い選択かと思います。
2007/03/02(金) 19:56 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
モンハンは卵運ぶミッションで
挫折したクチですが・・w
その面白さは十分承知してるつもりです。

PSPはDSより性能自体は上なんですから
そこを押していけばあるいは巻き返せる・・かもw
2007/03/02(金) 23:09 | URL | madanswer #-[ 編集]
今回の大ヒットは、「ゲームはソフト次第」という当たり前の事実を再認識させられましたね。

DSとPSPを「勝ち負け」で考えればもう決着はついていますが、PSPも機能に見合った面白いソフトを出せば売れるし、メーカーに儲けが出るのであれば十分「成功している」と言えますよね。

何より「ユーザーの満足」が一番大事なのですから、今回の大ヒットはとても素晴らしいことだと思います。
2007/03/02(金) 23:32 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/399-d5460a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
