ドリームキャスト最後の作品となるか?「カラス」発売間近!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK



2Dシューティング専用機(?)としてしぶとく生き続けている「ドリームキャスト」ですが、メディア媒体である「GDロム」の生産終了も噂されており、本当に最後が近づいてきています。
その「最後のドリームキャストソフト」候補として注目を集めている「カラス」の発売日が迫ってきました!
「カラス」公式サイト

カラス
カラス
マイルストーン 2007-03-08
売り上げランキング : 125

おすすめ平均 star
starパターン構築が楽しい
star良作STGごろごろドリームキャスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



前作「ラジルギ」と同様、トゥーンシェードを使った独特のグラフィックが特徴的ですね。
ファミ通のクロスレビューの評価は「6・6・6・7」とやはり低いです、シューティング自体が完全にマニア向けのジャンルになっている現状では止むを得ないでしょうね。
ライトユーザーも楽しめる面白い独自要素を持っていた「トリガーハートエグゼリカ」と比較すると、やはりちょっといまいちな感もありますし・・・。

ただ、さすがに「DC向けの次の新作の噂」は聞きませんので、コレクターの方は押さえておきたい作品でしょうね。

関連記事
ドリームキャスト最後のソフト候補がまた登場!「カラス」



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私はエグゼリカで終わりといった感じです。
久々に黒いDC(Regulation#7)を引っ張りだして遊んでいます。アスキーの格ゲーパッドなら操作も問題無し!
しかしこうなると古いDCソフトにもまた興味が出たり…。中古とか探したくなりますね。
2007/03/03(土) 23:52 | URL | へろ #Zp5gm5qQ[ 編集]
「カラス」は「後出しじゃんけん」っぽくて、ちょっと狙いすぎなのがどうも気になります。
こういうのって、ユーザーは敏感に感じ取ってしまうものなんですよね・・・。

「アスキーの格ゲーパッド」って、あのサターンパッドみたいな奴ですかね?
あれなら操作性抜群でしょうねえ。

DCソフトは徐々に中古相場が落ちてきているようです、「早すぎた次世代機」ですから映像的に不満は特に感じないのは良いですね。


2007/03/04(日) 07:34 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
カラス予約してます。
http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2007/03/post_e30c.html
例のお店で「ドリームキャストタオル」目当てで予約しました。DCの本当の最後の作品になりそうなんで得にやりたいからというわけではなく記念品としてね。
DCと言うハードは商業的には失敗だけど個人的には今までのゲーム機ではダントツに購入ソフトの数も多いし、かなり楽しめて満足感も高いので十分元は取れましたよ。
2007/03/04(日) 21:48 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
最後の作品になってしまう可能性はかなり高いでしょうね。
記念として買う方も多いでしょう。
まだどこの通販も余裕がある感じですが、本当に最後ということが確定すれば一気に入手困難になるかもしれません。

DCは良いハードだったと思いますよ、もう少しサードを引き込めれば良かったんでしょうけど、実際は逃げていく一方でしたからね。
(ゲームアーツがマルチ展開を始めたのはショックでしたね、しかも上手くいかずに埋もれてしまいましたし・・・。)
「シーマン」でライト層もそこそこ取り込めたのに、次の一手が出なかったのも残念です。
2007/03/04(日) 23:19 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/401-4df4fcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
