ソニックと秘密のリング

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

Wiiリモコンを活用していると言われている新作「ソニックと秘密のリング」の発売が迫ってきています。
昨年末に発売された「360版」「PS3版」の評価は、グラフィックが大幅に強化されたにも関わらずいまいちでした(読み込みの煩わしさが原因か?)ので、この「秘密のリング」にはソニックブランド復活への期待もかかります。
公式サイト

ソニックと秘密のリング
ソニックと秘密のリング
セガ 2007-03-15
売り上げランキング : 184

おすすめ平均 star
star海外で大きく評価期待されたWiiソニック
starファミ通のムービーをみましたが
star任天堂ハード最高のソニック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



心配された「読み込み」は、ステージ開始前の一回で済むようですね。
グラフィック面でもGC時代の技術からそのまま上乗せ可能なので、十分綺麗なのではないかと思います。
ハード初期のサードの作品が任天堂並みに作り込み可能というのは大きいですね。

完全に「覚えゲー」だと思われますので、最初は難易度が高いでしょうが徐々に慣れていくと俄然面白さが増すのでしょう。
めまぐるしくステージが切り替わるスピード感はやはりソニックならではのもので、発売前から海外で高く評価されているというのも頷けます。

開発した「ソニックチーム」の中裕二氏は、かなり早い段階で「Wiiリモコン」に触れており、その新機軸を高く評価されていました。
基本的にはリモコン横持ちで前に傾けて走らせるという操作のようですが、ステージによっては全く別の操作法を使う事もありそうです。
ミッションが100個以上存在するという大ボリュームで、しかもおまけのミニゲームが充実しており、コストパフォーマンスが非常に高いのも良いですね。
日本ではあまり売れないでしょうけど、年齢を問わず安心して遊べる良作になりそうで期待大ですね!



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ファミ通から体験版が届きました
一通り遊んでみましたが、かなり面白いですよ。
どのステージも最初はやはり戸惑いますが、
やっていくうちに慣れてくるタイプのゲームですね。
ついつい繰り返し遊んでしまいます。

グラフィックの方もかなり綺麗で、言い過ぎかもですが
ムービーを操作しているかのようでした。
製品版ではミニゲームも収録されているようで、一人用としても
パーティゲームとしても活躍するゲームになりそうです。

気になるのは価格でしょうか。
これで税込6,800円だったらなあ…と、どうしても考えてしまいます(^^;)。
2007/03/08(木) 10:45 | URL | victor #-[ 編集]
初代「ソニックアドベンチャー」の衝撃再び
次世代機の先駆けとも言える「ドリームキャスト」がそれまでのゲーム機とは次元の違う性能を持っている事を見せつけた最初の作品「ソニックアドベンチャー」の画面を初めて見た時の衝撃は忘れられません。
ただし、操作が難しかったのと3D酔いが酷いのとで、個人的にはゲームを楽しむまでには至りませんでした。
同様の不満が「360」「PS3」版のソニックで噴出しているようですね。
(更に加えて特に「PS3」版での読み込みの煩わしさが半端でないらしく、「未完成品」とまで言われているようです・・・。)

この「Wii」版は直感的な操作が可能みたいですので、多少難易度が高いとはいえ「コントローラさばき」が追いつかないということはなさそうで、「おやじゲーマー」にも安心ですね(笑)。
3D酔いはまあ仕方無い面もあるでしょうが、途中で2D的な操作に切り替わる部分もあったりして、そこで目を休める事が出来そうなのは良いです。
完成度もかなり高いようで、海外での大ヒットは確実でしょう。
日本でも、せめて「ゼルダ」の半分くらいは売れて欲しいものですが、やはり10万本を超えれば良いほうでしょうね・・・。

価格も、低年齢層向けということを考えれば1000円程高いかな?
パーティゲームとしても使える盛りだくさんの内容からすれば妥当とは思いますが・・・。
2007/03/08(木) 11:22 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/405-8efe7a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
